24日~25日の撮影結果(EF65原色祭りを中心として)

24日撮影分です。

?レ(=EF65-1132)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

突然やって来たEF65-1132。【前日に撮影した工8380レ】の返却回送でした。

一応これで1132号機は両エンドを夜間撮影で収めた事にしようと思います。いつも通り自分基準でという但し書き付きですけれど。



25日撮影分です。5087レでEF65-2121が来阪しました。【何度も「今回の来阪がラストじゃないか。」という声が出てきては消える】2119号機と2121号機。いやもちろん、外れてくれた方がありがたいのは言うまでもありませんが。

単1487レ(=EF200-17)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5087レは撮影に行けないので、相変わらず夜の単1491レ~85レで狙う事になります。その少し前の単1487レからご紹介。何気なく撮影しておりましたが、後でパンタグラフを移植されて復活したEF200-17だと気付きました。

1080レ機回し(=EF66-128)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1080レ機回し(=EF66-128)の模様。

そろそろ単1491レが到着する時間になって接近灯が点滅しました。「あぁ、5088レか。しかし…単1491レに注力したいので、今日は見送るか。」と思った日に限って

5088レ(=EF66-32牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ピンポイントでEF66-0番台、しかも一番撮影回数の少ない32号機がやって来るという(苦笑)。

単1491レシフトのまま無理矢理狙ってみたら、(一応)形が分かる程度には写ってくれましたが、脚注なしでは何号機か分からんです(汗)。

単1491レ(=EF65-2121)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単1491レ(=EF65-2121)。ちゃんと運用通りに流れてくれました。

止まりそうな列車を無理矢理動的に見せるのはなかなか大変です。「だったら、止まってから落ち着いて狙えばいいじゃん。」となりそうですが、停車位置にはちょうど絶妙に邪魔な位置に橋上駅舎の橋脚が来てしまうのです。

そこに信号機があるので仕方がないのですが、何となく撮影者対策のような気がしないでもありません。

そんな訳で単1491レの到着~出発、そして85レの通過で狙うのがいつものお決まりパターンとなります。

単1491レ(=EF65-2121)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単1491レ出発の模様。…って、あ~あ、やらかしてしまった…orz。

この後に通過した工9380レも【明らかに23日の方がマシだった】ので割愛です。

いかん、このままではEF65原色が続けてやって来るという貴重なタイミングを全て潰してしまうという大失態になってしまいます。何とか85レだけでもきちんと撮影しなければなりません。

まぁ、大体こういう前フリがある時は残念な結果に終わるのがオチのはずですが

85レ(=EF65-2121牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

珍しく85レが(繰り返しますが、あくまで自分基準で)何とかなってくれました。ホッと一安心です。

1066レ(=EF200-17牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

85レ撮影成功に油断していると大概忘れる1066レ出発シーンも無事に撮影できました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 EF200 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

初めまして。

初めまして。中野島原人と申します。貨物ちゃんねるの方でこちらを知りました。貨物ちゃんねる内では8277レを名乗る者です。

写真の腕すごいですね…!
貨物ちゃんねる内でも見させていただいてますが、流しの技術は相当の物ものですよね。かなり憧れてます(笑
EF65の原色やクジラなどでもしっかりと流しを決めていらっしゃるのは流石です。私はネタが来ると流さずに止めてしまうことが多いので…(汗

これからも定期的にこちらを訪れるつもりですので、よろしくお願いいたします。
つきましては、相互リンクとブロとも申請の程をお願いしたいのですが如何でしょうか?コメント1回目で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


長文失礼しました。

中野島原人様、こんばんは

中野島原人様>
初めまして。拙ブログへの訪問&コメント、ありがとうございます。

お褒め頂き、ありがとうございます。しかし、私なんぞはまだまだでして…かなりお恥ずかしい物も多数です。下手の横好きというレベルです。

本当は止めて撮影したい時もあるのですが、感度等との相談で難しい⇒ならば流し撮りに取り組むしかない…という感じです。

相互リンクの申し出、誠にありがとうございます。もちろんOKですので、リンクをお張り下さい。こちらからも張らせて頂きます。

今後も末永くよろしくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する