素敵な盆休み

いやはや、平日にあるはずだった休みは全て蒸発するし、土日は天気が悪いし。普段のツケが出たという事でしょうか(汗)。

4060レ機回し(=EF510-2)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

盆休みという事で貨物列車もほとんどが運休でした。まともに撮影できたのは【先日の単1491レと1082レ】、そして今回紹介する4060レぐらいでしょうか。

4060レは吹田で機関車交換をするのが通例ですが、この時は機関車交換せずに機回しして大タに向かいました。ここからは推測ですが、折り返しの4059レから盆休みモードで運休だったんじゃないかと思います。



そして本日。甲子園臨583系がやって来るというのに、まさかの二度寝で不戦敗…orz。アホすぎる。

気を取り直して【UM12Aのみで編成された臨時貨物列車】が走ってくれたらいいなぁ、というノリで出かけたものの、残念ながら運転はなし。

しかも、何とかなるだろうと軽く考えていた天気が大崩れして豪雨に見舞われる有様。傘もレインコートも持っていないし、靴は防水仕様じゃないしとまさに踏んだり蹴ったり。ほうほうの体で駅に逃げ込みました。

よっぽど諦めて帰ろうとしたのですが、何の成果もなしで帰るのは悲しすぎるので、少しだけ撮影を。

8002レ「トワイライトエクスプレス」(=EF81-103牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8002レ「トワイライトエクスプレス」(=EF81-103牽引)。先日から本格的に練習を始めたズーム流し撮りです。ヘッドマーク周りがかなり怪しいですが。

381系「こうのとり」回送
(クリックすると、大きい画像を開きます)

381系「こうのとり」回送。後ろは切れてしまいましたが、何とか編成を止められるかも?という手ごたえを(少しだけですが)得られました。



夜間撮影で甲子園臨の返しだけでも撮ろうとしたら、湖西線で抑止がかかっていつ出発するかが分からなくなってしまうという。とっさに【湖西線の某駅】から撮影場所を変えたのですが、まさかの甲子園臨通過時のみドンピシャで普通列車に被られる始末。あそこまで完璧にブロックされたら、もはや笑うしかありません。

どうやら秋田代表に対する応援熱が足りなかった事が原因のようです(苦笑)。

以上、実に素敵な盆休みでした。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 EF81 381系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する