KE65-1出場を撮る

ここの所、撮るばっかりで更新が追いついておらず申し訳ありません(汗)。

どれぐらい更新していないのかを確認してみたところ「阪和工臨往復」「スマートベスト甲種輸送」「5086レでEF65-2119が関東へ」…。

うん、この調子だとさりげなく無かった事になりそうなぐらいたまってますね。夏休みの宿題をせずに31日に泣く小学生みたいになっています(汗)。



せめてこれ以上累積させないように本日分撮影を先に記事にしてしまいます。衣浦臨海鉄道KE65-1が検査明けで無動力回送される予定となっていたので撮影に行ってきました。【KE65についてはこちら】をご覧頂ければお分かりの通り、DE10のそっくりさんです。

本来ならばもう少し西の方まで撮影に行くつもりだったのですが、運悪く台風が接近。列車が定時で来るのか、そもそも運転されるのか?すら分からない状態。おかげで土日の遠征計画が全てパーです(涙)。

遠出する気力もなくなったので家で不貞寝しているつもりだったのですが、ふと「そういえばこのスジ、西の方(上郡以西)と東の方(吹田以東)で時間が合わないなぁ。」と疑問に思う。改めて調べてみたところ吹田で長時間停車する事が判明。

「何だ、工夫すれば2回撮影できるじゃん。」と気付いて少し元気になる。現金なものです。



遠征計画がなくなったので午前中に所用を入れた為、それほど遠くには行けません。何とか間に合いそうな範囲で適当に場所を選定。

天気は…曇り。雨はギリギリ降っていません。最初は屋根のある駅で撮影するつもりだったのですが、何とか持ってくれるだろうと判断して沿線での撮影としました。

複々線のうち三本(下り外線、下り内線、上り内線)を跨いでの撮影。「下り外線通過、上り内線通過。下り内線も通過…?」と安心していたのですが、まさかの下り内線が徐行状態に。「ギャッ!嘘やろ?」と思っている間に列車がやって来てしまい…。

8864レ(=EF64-1023+KE65-1(ムド))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8864レ(=EF64-1023+KE65-1(ムド))。残念ながらお尻をかじられてしまいました…orz。 かじられていなかったら編成が切れていただろ!なんてキニシナイ。 

ま、まぁもう一度撮影のチャンスはあるんだし…(震え声)。



先回りした結果、EF510貨物が2本撮影できる時間だったので苦手なズーム流し撮りの練習をば。

3099レ(=EF510-9牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3099レ(=EF510-9牽引)。最近は天候不順により貨物列車のダイヤ乱れがひどい為「3099レ、定時で来るんかな?」と思っていたのですが(※注:3099レはしょっちゅう遅れるスジ)、定時で来てくれました。 定時に来てくれたのに不意打ちを食らったのはナイショです。 

単焦点レンズにより振りだけで合わせたのではなく、ズームしながら狙ったので少しは止まる範囲が広がっている気がします。肝心の顔周りが怪しいのは、練習中だから仕方がありません(ぉぃ)。

4076レ(=EF510-19牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4076レ(=EF510-19牽引)。こちらに関しては(ほぼ)自分の想定通りでしょうか。

そんなこんなの練習を行って、いざ本番。今度は上り内線のみで被るリスクは大幅減。その少ないリスクも無事に回避し、さぁ後は自分次第!練習の成果をいざ見せるのだ!

8864レ(=EF210-158+KE65-1(ムド))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8864レ(=EF210-158+KE65-1(ムド))。パンタグラフの位置が怪しいが、ズーム流し撮り+シングルアームパンタグラフなのでセーフ!(ぉぃ)足元のおでん(ハンペン?)も回避し、顔周りもギリギリセーフ!

…。

……。

 どう見ても誤審です。本当にありがとうございました。 

何はともあれ、国鉄機のEF64がDE10そっくりのKE65-1を無動力回送する貴重な風景を撮影できて良かったです。

…。

……。

………。

吹田で本務機が変わってるじゃねーか、ですって?

…(つд⊂)ゴシゴシ…。

やだなー、どう見てもEF64じゃないですか!(蹴)



以上、どうにも空模様と同じくすっきりしない撮影行でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64 KE65 EF510 EF210


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する