「あすか」フル編成をズーム流し撮りで撮る

2ヶ月以上前に向日町に回送された「あすか」】が、宮原に戻されるという噂を教えて頂きました。

ところが、その時間帯は思いっきり帰宅ラッシュ時間と被っているではないか。正直に申しまして「ホンマかいな?」というのが第一感でした。

しかし、教えて下さった方は情報通として知られている方。折角チャンスボールを頂いたのにみすみす見逃し三振をしてしまったとなると悲しすぎるので、何とか都合を付けて撮影に赴きました。

すると、同業者と思しき方々が多数。どうやら噂は本当だったようで、わずかながらでも疑ってしまって大変申し訳ございませんでした。

どうやって撮ろうかとしばし思案。暗くなりつつあるので流し撮りに挑戦しないといけない事はほぼ確定していましたが、単焦点レンズで振りだけを合わせると最後尾がブレてしまう事は避けられません。これは振りで合わせた場合の仕様みたいなものです。

折角の「あすか」フル編成なので、最後尾まで止めたい。しばし悩んだ末、単焦点振りよりも苦手なズーム流し撮りに挑戦する事としました。大一番で不慣れなテクニックに挑戦する、我ながら ただのアホだと呆れます 度胸があるもんだと感心します。本番で使わないと上手くならない、が信条ですので。

下を向いている際に練習電が行ってしまい(ぉぃ)、まさに本番一発勝負です。

配9291レ(=DD51-1192+あすか(7両フル編成))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

配9291レ(=DD51-1192+あすか(7両フル編成))。玉砕覚悟で挑戦しましたが、とりあえずは機番が読める物が撮れただけで御の字です。

この後のスジはイマイチ分かっていなかったのですが、まさか大阪駅まで先行逃げ切りはあるまい。茨木辺りで新快速を退避するんじゃないかと予想して普通列車に飛び乗りました。

すると、予想通り茨木に停車中である事を確認。先回りに成功です。

こうのとり381系回送
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今度は練習電があったので(381系が練習電というのも贅沢な話ですが)、いつでも来いどんと受けて立つ!というつもりで待っていました。

すると、ご一緒させて頂いた方が「貨物線側に来ているの、そうじゃないですか?」と仰るではないか。「え?大阪経由で向日町に向かったんだから、帰りも大阪経由でしょ?」と完全に決めてかかっていたので対応できず。DD51と展望部分だけしか撮影できませんでした…orz。
(追記)
DDなにわ様より、行きも大阪駅を経由せずに直接向日町に向かったと教えて頂きました。DDなにわ様、ご丁寧にありがとうございました。
まぁ、1回は撮影できたので良しとしましょう。

さすがにこれだけで終わるのは寂しいので、その他にも色々と狙ってみました。

単1491レ(=EF65-2089)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

数あるEF65の中で…もとい、全ての機関車において?(恐らく)唯一、側面に蛍光灯カバーが取付されているという奇妙な特徴を有するEF65-2089。

蛍光灯カバーが分かりやすいようにならないかとサイド流し撮りに挑戦してみましたが、側面全てを止めるのは難しいですね…。

4060レ(=EF510-506牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4060レ(=EF510-506牽引)。まだ流星痕が残っている事に驚きました。

1066レ(=EF200-9機回し中)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

パッチワーク塗装、そして青地が他のEF200に比べて薄いのが特徴的なEF200-9。まずは第2エンドを撮影。

1066レ(=EF200-9機回し中)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

続けて第1エンドを。今までにパッチワーク塗装をじっくり観察する機会がありませんでしたが、エンドによってパターン(?)が異なるのですね。

この塗装、個人的にはパッチワーク塗装というよりジャイアンにいじめられたのび太が殴られた痣ありで帰ってきた状態であるかのように感じてしまいます。

85レ(=EF65-2089牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後に85レ(=EF65-2089牽引)。シャッタースピードを遅くしすぎたため、蛍光灯カバーが全く写っておりません(汗)。設定のバランスをミスしてしまったようです。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 381系 EF65 EF510 EF200


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

Alex様、こんばんは

今回の写真も、流し、流し、流し!。貴殿のイメージもすっかり”流し”ですね(笑)。あすか、所用により自分は茨木停車後しか撮れず、高槻でのカットの明るさを羨ましく思います。

ところで私もブログを始めて1か月になりましたが、なかなか文章に面白みを出しにくく、貴ブログの凄さを改めて感じています。今回も「ジャイアンに・・・」の所に思わず吹いてしまいました(笑)。今後とも色々と参考にさせて下さい!

追伸:一つだけ申し上げますと、5月中旬の宮原操→向日町操のあすか回送も今回と同じく貨物線経由でした(汗)

DDなにわ様、こんばんは

DDなにわ様>
こんばんは。ご来場&コメント頂き、ありがとうございます。

時間の都合で夜間しか撮影できず、昼間は夜間撮影に向けた練習となりつつあるので(笑)こうなっております。本来ならばきちんと止めて撮りたいのですが…。

私の文章なんて、本当に出たとこ勝負のいい加減なものです。怪しい写真の出来を適当に誤魔化しているかのような…(汗)。文章も写真も「おっ!」と思って頂ける道は遠いです…。

「あすか」の件、ご指摘ありがとうございました。その旨を記事中に追記として反映させて頂きました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する