プチ遠征@湖西線40周年記念号を中心に

九州旅行の写真整理が終わっていないのに次のプチ遠征の模様をまとめる事を優先するとは、我ながら何と仕事の遅い事か(呆)。

とはいえ、もうここまで遅れたらどのみち変わらんのでどっちでも良かろう(開き直るな)。

そんな訳で、湖西線40周年記念号を撮影するために琵琶湖北部(湖北)にプチ遠征して参りました。

最初は湖西線40周年記念号(どうでもいいが、正確には湖西線「開業」40周年記念号が正しいのではなかろうか?)から撮影開始です。本当は京都までの送り込み回送を撮影後、再び追いついて上記列車を撮るつもりだったのですが、何となく湖北は海水浴客などにより渋滞しているんじゃないかという危惧がありました。

そんな訳で送り込み回送の撮影をカットして湖北に向かうと、案の定大渋滞しておりました。すぐに列車が来てしまいそうな時間になっていましたので「撮れないよりは、ちょっと気になる箇所があっても撮れる方がいい。」と判断し、急遽セッティングして撮影する事に。

117系原色
(クリックすると、大きい画像を開きます)

セッティング中に117系原色がやってきましたので、慌てて後追いで撮影。

9513レ(=DD51-1183+サロンカーなにわ(7両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本命の9513レ(=DD51-1183+サロンカーなにわ(7両))。今度は思っていたよりゆっくりと姿を表しました。

足元の草が繁茂していたのですが、こればっかりは仕方がないかなと思います。高架橋のシンプルな形よりは、多少は繁茂していても緑が多い方が個人的には好みだったりします。

今回のサロンカーなにわは上記目的(湖西線40周年)記念で走りましたが、より詳細に見てみますと

・京都~近江今津が「湖西線40周年記念列車(往路)」
・近江今津~敦賀~近江今津が「高島記念号」
・近江今津~京都が「湖西線40周年記念列車(復路)」

という組合せ。いずれもヘッドマーク付と聞いていたので「近江今津で交換するのだろうか?」と期待しつつ、次なる撮影地に向かいました。

8001レ(=EF81-113牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

サロンカーなにわに注力しすぎていて、完全に忘れていた「トワイライトエクスプレス」。こちらもそろそろ本腰を入れて記録しておかないといかんというのに…。

9515レ(=DD51-1183+サロンカーなにわ(7両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

近江今津でのヘッドマークの交換はなかったようで、そのままでやって来ました。天気予報が良い意味で外れてくれたために側面が暗くなってしまいましたが、自然の中を往くDD51+サロンカーなにわの組合せを撮影できた事に対する喜びに比べれば(個人的には)小さな事だと思っています。

今度は復路の撮影に向かいます。

9516レ(=DD51-1183+サロンカーなにわ(7両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

復路の「高島市民号」。左端のトラックを交わす事は出来ませんでしたが仕方あるまい。やっぱりこういう人出が多くて立ち位置が自由に選べなくなる可能性が高い時は標準ズームレンズも持ってこないといかんなと反省です。

サロンカーなにわ後追い
(クリックすると、大きい画像を開きます)

後追いも撮影してみましたが、いつも通り「サロンカーなにわ」だったようです。むしろこれが外されるケースはあるのでしょうか?

ちなみに…堤防に同化している緑色の車については、写真編集完了後に気付きました。完全にカメレオン状態ですね(笑)。

9518レ(=DD51-1183+サロンカーなにわ(7両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

どうも海水浴客の帰宅ラッシュに鉢合わせしたのか、本来撮ろうとしていた撮影地には「絶対」間に合わなさそうという結論に至りました。そこで急遽目的地を変更した次第です。

221系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本来はこの有名撮影地で最後の撮影をしましょうと予定していました。近くを通りがかった際にまだかなりの方が残って撮影しておられたので「何か来るのかな?」とよく分からずにご一緒させて頂く事にしました。牛後となるとも鶏口ともなるなかれ、長い物には巻かれろ。

223系「官兵衛」ラッピング編成(HM付)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

223系「官兵衛」編成がやって来たり

117系原色
(クリックすると、大きい画像を開きます)

午前中に続いて117系原色が後追いでやって来たり。色々と収穫がありました。

ちなみに、折り返してきた117系原色は「そろそろ日没でタイムアップですね。」と諦めてコンビニに立ち寄った所で見る鉄しました(苦笑)

「こうのとり」381系回送
(クリックすると、大きい画像を開きます)

オマケ。何故に湖北遠征のラストが流し撮り撮影練習なのか(自分自身でも)理解不能です(汗)。

遠征にご同行頂きました皆様、撮影地にてご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 117系 DD51 EF81 221系 223系 381系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する