5日~6日の撮影結果(EF65-2121、EF66-33&52、DD51-1191…等)

5日撮影分です。

5085レ(=EF210-4牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

S字ズーム流し撮りの練習をしようと撮影に行き、さてレンズを交換しよう…としたら、カバンに練習用ズームレンズが入っていない(アホ)。手元には単焦点レンズしかないし、どうするべ…と迷った結果、練習も兼ねて縦アングル流し撮りをしてみました。

久しぶりにご一緒させて頂いた方がおられ、会話自体は楽しかったのですが…撮影結果として「まぁ…出してもいいか。」はこの一枚だけに終わりました。上下トワイライト~を両方ミスするとかアホすぎる。

夜間撮影に向けた運の貯蓄と思うしかありませんね。

5086レ(=EF65-2121牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

上記のように思っていたのに、5086レ(=EF65-2121牽引)はまたしても微妙な出来。むしろ【前回】の方がまだマシじゃなかろうか。

これではちょっと情けないので、もう一回四国ループに入ってくれる事を切望します。



6日撮影分です。5065レがEF66-32牽引、1053レがEF66-21牽引だったので【S字ズーム流し撮り】の手ごたえを本物にすべく撮影に赴いてきました。

4070レ(=EF510-8牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4070レ(=EF510-8牽引)。よしよし、(ほぼ)思ったように撮影できています。

遅5052レ(=EF210-12牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

下り列車の撮影場所から逆を向いて、上り列車を合間撮影。

53レ(=EF210-132牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

53レ(=EF210-132牽引)。福山レールエクスプレスを「機関車&編成ピタリ止め」で「機関車正面辺りは流れている」ように撮る事がS字ズーム流し撮りの最終目標ですが、ちょっと機関車正面辺りが怪しいな。

遅1064レ(=EF200-15牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅1064レ(=EF200-15牽引)。上り列車は「ある物」がやって来るという予感がしていたので、接近灯が点滅するたびに細かくカメラを向けるようにしています。

?レ塚口工臨返却回送(=DD51-1191)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「ある物」の正体。前日夜に撮影に挑戦した(「撮影できた」ではない)工臨の返却回送です。前日はチキ4両を牽引していたのでそのまま戻ってくるかと思ったのですが、単機での帰還となりました。

55レ(=EF210-9牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

55レ(=EF210-9牽引)。ちょっと自分の想定している箇所より引き付けすぎてしまいましたが、まぁ機番が読めるだけまだマシという事で。

207系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

曇り空でしたが、少しづつ晴れ間が見えてきました。このように側面を照らされた状態で撮影したいと思っていました。

8053レ(=EF210-138牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8053レ(=EF210-138牽引)。光線状態が自分の思い描いていた状態になりました。

1057レ(=EF210-164牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1057レ(=EF210-164牽引)。少し光線状態が弱くなってきました。

4058レ(=EF510-18牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4058レ(=EF510-18牽引)。ありゃりゃ、残念。再び曇ってしまいました。自然相手には勝てないですね。

以上でS字ズーム流し撮り練習の朝練終了!お疲れ様でした。

…5065レ&1053レはどうしたんだ?ですか?練習に赴いておいて写真がないという事は…まぁ、そういう事です(涙)。



朝練が消化不良気味だったところ、午後からEF66-0番台2本が連続して上ってきていたので所用の前に寄り道。

5074レ(=EF66-33牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5074レ(=EF66-33牽引)。直前に到着したとはいえ、ちょっと安全策を取りすぎたか。

5070レ(=EF66-52牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5070レ(=EF66-52牽引)。通過直前に雨脚が強くなり、設定を見直そうとしたらもうそこまで列車が来ていました(アホ)。

結局、朝練の消化不良分を解消するどころか、消化不良が余計ひどくなっただけに終わった感が(苦笑)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF65 EF510 EF200 DD51 207系 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する