1日~2日の撮影結果(=EF65-2097、EF66-21・36等)

1日~2日撮影分です。3日に南海鉄コレ「天空」も購入してきたのですが、その記事はまた後にでも…。どう考えてもそのままお蔵入りのパターンです、本当にありがとうございました。

ちなみに、天空と同時に6000系&7000系も購入できてしまいました。何と去年発売された事業者限定品がまだ売っているとは!これにはビックリ、即完売させる売り方をする某○急や某京○は見習って頂きたいものです。

○には同じ漢字が入ります。これで「東急」や「京急」という誤答は防げます。実際にはこちらも即完売しているのかもしれませんが、しがない関西人には関東の鉄コレ事情までは分かりません…。

5073レ(=EF66-21牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

大阪駅からほど近い駅にて。一区画分の木々を利用して「山深い雰囲気を演出」してみようとしました。

マジックアワーと三日月(ゴーストにしか見えませんが…)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1080レ(=EF66-116牽引)。マジックアワーと三日月を収めようとしましたが、シャッタースピードを遅くしすぎてゴーストにしか見えない結果となってしまいました。

1080レ機回し(=EF66-116)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう少し真面目に撮影した1080レ(=EF66-116牽引)機回しの模様です。

単1491レ(=EF65-2097)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この日は75レがEF65-2121牽引だったのですが、残念ながら撮影できず。少しでも穴埋めするべく単1491レを狙ってみたら、まさかの2097号機でした。

この機関車、以前に撮影した時にはものの見事に失敗。普段付けている記録にも「(一応)初撮影」と書いてあるような出来でした。等倍で見てみると(一応)機番が読み取れたので、これで「(一応)初撮影」から「撮影済」に変更したいと思います。

1080レ(=EF66-116牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1080レ(=EF66-116牽引)。この運用に入ってくれると何回も撮影チャンスが巡ってきます。

EF66-27や他のEF66-0番台が入ってくれたら…と思ったりするのですが、実際に入ったら「何回も撮影できると気が緩んで」惨敗する事が多いと私の過去の実績は教えてくれます。アホ丸出しじゃないか。

1076レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

一番撮影回数が多く、相性も良い36号機。ダメもとで高速通過する所を縦アングルで狙ってみました。

「どうせ乗務員扉だけ止まるとか、そんなオチで終わるだろう。」と思っていたのですが、まさかの機番のみヒット。これはちょっと驚きました。多分「再現してみろ。」と言われても再現できない気がします。

381系「こうのとり」回送
(クリックすると、大きい画像を開きます)

完全に通過案内を聞き漏らして不意打ちを食らった381系「こうのとり」回送。これまたダメもとでカメラを振ってみたら偶然止まったという。

先の1076レといい「どうせダメだろう。」や「突然現れたので適当に。」振ってみたらある程度マシに写ってしまい「これは失敗できん!」と気合が入っている時に限って大失敗するのが悲しい。

智頭急行HOT7000系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

智頭急行HOT7000系。こういう流線形車体だと先頭部から運転席まで全て止めるのは(私の技量では)難しいです。とりあえず先頭が(一応)止まっただけでも万歳ですので。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF65 381系 智頭急行


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する