29日の撮影結果(S字ズーム流し撮りに目処が立つ)

午前中に所用があったのですが、3096レがEF510-1牽引、1055レがEF200-13代走だったので「これを撮ってからでも大丈夫だな。」と少しだけ寄り道。

3092レ(=EF510-1牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3092レ(=EF510-1牽引)。この後にやって来た3096レ(=EF510-12牽引)の写真と比較して頂くと分かりやすいですが、下部の白帯が太いです。

1055レ(=EF200-13牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1055レ(=EF200-13牽引)。EF66時代はよく撮影していましたが、EF210に変更になってからはとんとご無沙汰しておりました。EF200の代走を撮影するのはこれが2回目だったはずです。

3092レ(=EF510-12牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3092レ(=EF510-12牽引)。

官兵衛ラッピング(W25編成)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

珍しく来て欲しい時にやって来た官兵衛ラッピング(W25)編成。

1083レ(=EF66-117牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1083レ(=EF66-117牽引)。EF200仕業になり、通過時間も大幅に繰り下げとなりました。

ここで所用により一旦離脱。離脱後はそのまま帰るつもりだったのですが、思いの外早く終わった&5071レにEF66-36が入っている事に気付いたという二つの理由により追加撮影。

8002レ・トワイライトエクスプレス(=EF81-113牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

トワイライトエクスプレス(=EF81-113牽引)。そうか、今日は日曜日だから上り列車が運転されているんですね。

トワイライトエクスプレスも廃止が正式にアナウンスされてしまいましたので、機会を見つけては撮影しておきたいですね。乗車の方は…切符は取れるのだろうか?

5071レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5071レ(=EF66-36牽引)。ありゃりゃ、裏被りしてしまいました。ま、221系だから関西らしい一枚になった…と言えるのかな?

ここで再び離脱…も、何となく先の5071レで終わるのはモヤモヤしたままになりそうなので、所用終了後に追加撮影(2回目)。

…を決めたものの、雨がパラついてきたのでよっぽど帰ろうかと思ったのですが、EF65牽引の5087レ通過まであと少しなのでそこまでは頑張る事にしました。

5087レ(=EF65-2065牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5087レ(=EF65-2065牽引)。【22日の同アングルでの同列車撮影】はイマイチしっくり来なかったのですが、今回は(自分的に)キタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)!です。

「S字感を出しつつ」「顔周辺は流し撮りになっていて」かつ「編成ピタリ止め」という、どう考えても線形的に無理だろうと思っていたのですが、(ある程度)三条件を満たした一枚が撮れるという手ごたえを得られました。

この良い手ごたえを本物にするべく、かつ雨から避難するために手近な駅に避難して撮影続行です。

智頭急行HOT7000(※左側ホームをトリミング)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

苦手なズーム流し撮りですが(単焦点での振りも怪しいもんだが…)、いつもの惨敗続きに比べると今日は精度が高めです。ホームから撮影しているので当然ホームが写っているのですが、それをトリミングしたら丁度良いバランスになる程度の余裕を持ったところでシャッターを切れているのも良い点です。

悪い時は「かろうじて何とかなった…か?」という一枚が、編成が切れていたり、ホームをトリミングしたら隙間がなくなりました…という感じですので。

8865レ(=EF64-1036+EF210-145(ムド))(※左側ホームをトリミング)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8865レ(=EF64-1036+EF210-145(ムド))(※左側ホームをトリミング)。ズーム流し撮りを練習する理由の一つが、先の5087レでも述べた通り「編成をピタリと止められる」という点にあります。

8865レのようにムド付の列車を単焦点レンズの振りのみで追尾すると、どんなに精度を上げてもムドがぶれてしまうのは避けられません。

その点、ズーム流し撮りを習熟したら編成全体を止められるので好都合という訳です。今回の8865レについては機番の写りが怪しいですが(被写体ブレ?)、これは練習あるのみですね。

最後に天候が回復してきたので、5087レと同じ構図で4076レを狙ってみる事にしました。果たしてさっきの5087レは偶然だったのか、それとも何かを掴みつつあるのか?

4076レ(=EF510-23牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ネタ的には「やっぱり偶然でした…orz。」だと思ったのですがまさかの連発キタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)!

自分対比で恐縮ですが、いつもの悲惨な状態に比べると雲泥の差です。

この4076レ、何が良かったかと言いますと

1.追尾中から「追えている!」という手ごたえがあった
2.このカット以外にも止まっているカットがあった

1について。どうも今までのズーム流し撮りでは「ちゃんと追えているのかな?」と手ごたえを得られず、後で結果を見返して「やっぱり駄目かあ。」「何枚か撮影したうち、たまたま1枚だけ機番が読める物があった。」のいずれかでした。

それがこの4076レは手ごたえ十分だったのです。大いなる進歩です。

2は1の続きで、ちゃんと追えている手ごたえが結果として現れていた事を意味します。



いやー、天候が良くなかったり、所用で離脱する事が多かったりしましたが、撮影に出向いて良かったです。最初の撮影地で、久しぶりに過去の遠征をご一緒させて頂いた方とお会いできたのが良かったのかもしれません。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 EF200 223系 EF66 EF81 EF65 智頭急行 EF64 EF210


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

8002レと5071レのとき近くにおりました

こんにちは。某サイトではお名前お見かけしていましたが、今回8002レと5071レの百山踏切で後ろに居りました親子です。
少々煩い?ようで失礼しました。
西谷踏切でのズーム流し決まってますね。
次に機会ありましたらよろしくお願いします。

れいくんパパ様、こんばんは

れいくんパパ様>
初めまして。ご来場&コメント頂きありがとうございます。

以前からご一緒させて頂いておりましたが、ちゃんとご挨拶できずに失礼致しました。

煩いだなんてとんでもない、親子で撮影を楽しまれているなぁと微笑ましく思っておりました。

今後もご一緒させて頂く事が多いと思いますが(活動範囲が似通っておりますからね・笑)、今後も何卒よろしくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する