ここ数日の成果(EF66-27を中心に)

毎日即現像即投稿が理想ですが、まとまった時間がなかなか取れないので記事にするのが遅れております。ご期待下さっている方がもしも居られたら、お待たせしてしまって大変申し訳ありません。

8057レ(=EF200-901牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先日のプチ遠征では見る鉄になってしまった】EF200-901。広角気味で止めるのは難しいです。

1084レ(=EF210-146牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

マジックアワー(=日没後数十分、薄暮の状態)撮影に挑戦してみました。

単1491レ(=EF65-2081)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

恒例のスローシャッター練習。なかなかドンピシャで決まらず、練習不足です。

工8380レ(=EF65-1132牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

一番奥の通過線は光量が少ないのでスローシャッターで狙いましたが、私の技量では止められる気がしないです(汗)。

東福山常備チキ(レール積載状態)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

工8380レは向日町常備のチキが空車で帰ってくるイメージがありましたが、今回は東福山常備のチキにレールを載せた状態での来阪でした。

4060レ(=EF510-1牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

サイド流し撮りをしていたら偶然現れたEF510-1。側面ロゴなし機なので都合が良いです。

1066レ(=EF200-10牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1066レ(=EF200-10牽引)。

5058レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5056レでEF66-27が戻って来る事を期待していたのですが、その日はあえなく運休。後日に5058レに入りました。

「はて、5058レとは聞き慣れん列番だな。」と思って調べたところ、66レの少し前を走っている事が判明。普段撮らない列車の列番までは記憶できないのです。

普段撮らない理由は、恐らくEF66-0番台が代走した事がないからだろうと思います。今回の撮影で5058レはしっかり覚えました。

8864レ(=EF64-1024+EF200-2(ムド))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8864レ(=EF64-1024+EF200-2(ムド))。【先日のムド付8864レは大失敗した】ので、今回はもう少し真面目に撮影しました。

しかしながら、単焦点レンズで振りだけを合わせるのでムドまで止める事は出来ず。

単1491レ(=EF65-2057)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単1491レ(=EF65-2057)。「飽きないねぇ。」と突っ込まれそうですが、成功率100パーセントになるまで練習は続きます(ぉ)。

4075レ(=EF510-501牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4075レ(=EF510-501牽引)。この後に来るメインの5099レに向けて良い感触を得られた一枚です。

 この後に来た1076レはEF66-30牽引だった?何の事かなー(コラ)。 

5099レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先に撮影したEF66-27ですが、そのまま順調に流れたら5058レから5099レに入る事になります。しかし、どうせどこかで差し替えだろうな…と期待せずに待っていたら、何と!そのまま順調に流れてくれました。

5099レは機関車次位に赤いコキ200を連結し、そこに赤いCAIコンテナを積載するという特徴があります。EF66-0番台が牽引する5099レは一度は撮ってみたいと思っていましたが、撮影の機会には恵まれていませんでした。

それが今回、27号機で実現するという望外の組合せ。絶対に失敗できんぞ…という緊張感の下での撮影となりました。

工8297レ(=DD51-1193牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5099レの後に工8297レ(=DD51-1193牽引)。これより前に単機でDD51が上っていくのを見る鉄しており「今日、工臨があるんじゃないか?」と予想しました。

DD51の工臨だと北陸方面行きの可能性もあるし、仮に東海道下りであっても待っている間にやって来るかは分かりません。ただ、以前に52レを撮影したぐらいの時間にDD51牽引のロンチキを見る鉄した経験があったので「多分、同じスジでやって来る。」と期待半分、不安半分で待ってみました。

駄目元で待ってみましたが、読みは見事に的中!

…したのはいいんですが、いざ本当にやってくると動揺してしまってかなり怪しい出来に(汗)。5099レで運を使い果たしたのかもしれません。

チキ5713
(クリックすると、大きい画像を開きます)

流し撮り練習でチキ5713を。この場合、どこにフォーカスが合えば良いのかがイマイチ分かりません。

工9380レ(=EF65-1128牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今度はEF65牽引の工臨です。こちらは見たまま報告を西の方で上げて頂けると、通過時間がある程度分かるので撮影計画も立てやすいです。

チキ5602
(クリックすると、大きい画像を開きます)

同じくチキを練習がてらに撮影しました。

チキ5707
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回は向日町常備の返却回送だったようでレールは積載されていませんでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF200 EF210 EF65 EF510 EF66 EF64 DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する