W杯開幕と、結果の予想

とうとうW杯が開幕しました。

グループステージ&決勝トーナメントの予想を記事にしようとしていたのに、ダダ遅れによりまさかの開幕戦終了後になろうとは。仕事が遅くて申し訳ありません(汗)。



グループステージは「◎:本命(1位通過)」「○:対抗(2位通過)」「△:穴」「×:大穴」とします。

<グループA>
◎ブラジル
○メキシコ
△クロアチア
×カメルーン

ブラジルは鉄板で、注目は2位争い。メキシコとクロアチアのつばぜり合いと見ていますが、(キャリアのピークは過ぎているものの)マルケスが復帰したメキシコがわずかに有利と見ます。

<グループB>
◎スペイン
○チリ
△オランダ
×オーストラリア

スペインとオランダの二強と言われていますが、オランダはストロートマンが怪我で欠場という不安要素があります。主力の高齢化はありますがスペインが首位通過、2位にはチリが来るんじゃないかなと予想します。

<グループC>
◎コロンビア
○日本
△コートジボワール
×ギリシャ

コロンビアの首位通過は堅いでしょうから、日本が2位に入れるかどうか。初戦でコートジボワールを相手に勝ち点3、少なくとも勝ち点1は得たい所です。

<グループD>
◎ウルグアイ
○イタリア
△イングランド
×コスタリカ

死の組と言われているD組。ウルグアイとイタリアの勝ち抜けと予想していますが、どちらを首位とするかは迷いました。地理的なアドバンテージを見てウルグアイを首位通過としました。

<グループE>
◎スイス
○フランス
△エクアドル
×ホンジュラス

エクアドルは地理的なアドバンテージはありますが、フランスには対抗できないと見ました。スイスとどちらが首位通過となるかが難しいですが、フランスはムラっ気が大きいのでグループリーグではエンジンがかからずと考えます。

<グループF>
◎アルゼンチン
○ナイジェリア
△ボスニア・ヘルツェゴビナ
×イラン

アルゼンチンの首位通過は堅い。このグループも2位争いが注目ですが、最初にイランと当たるナイジェリアの方が対戦順が良く、久しぶりの決勝トーナメント進出を果たすのではないかと思います。

<グループG>
◎ドイツ
○ガーナ
△ポルトガル
×アメリカ

グループDが死の組と言われていますが、こちらも何気に死の組だと思います。ドイツは地力の差で抜け出ると思いますが、ポルトガルはやらかしてしまうのではないかと。

<グループH>
◎ロシア
○ベルギー
△アルジェリア
×韓国

二強二弱で、どちらが首位通過するかという組。ロシアはカペッロ監督の手腕により手堅く1位通過、前評判が高すぎるきらいがあるベルギーは2位通過と見ます。



決勝トーナメントは順番に結果のみを書いていきます。○が勝ち上がり、●が敗退チームです。

○ブラジル(A-1)vs●チリ(B-2)
●コロンビア(C-1)vs○イタリア(D-2)
○スイス(E-1)vs●ナイジェリア(F-2)
○ドイツ(G-1)vs●ベルギー(H-2)
○スペイン(B-1)vs●メキシコ(A-2)
○ウルグアイ(D-1)vs●日本(C-2)
○アルゼンチン(F-1)vs●フランス(E-2)
●ロシア(H-1)vs○ガーナ(G-2)

○ブラジルvs●イタリア
●スイスvs○ドイツ
○スペインvs●ウルグアイ
○アルゼンチンvs●ガーナ

○ブラジルvs●ドイツ
●スペインvs○アルゼンチン

○ドイツvs●スペイン

○ブラジルvs●アルゼンチン

結果、優勝はブラジル。2位はアルゼンチン、3位ドイツ、4位スペインと続きます。

まぁ我ながら何と面白みのない予想だとは思いますが、こういった手堅い予想を覆す国は現れるのでしょうか。願わくばそれが日本であって欲しいのですが。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する