12日まとめ(SRC、53レ、EF66-27×2回、EF66-24、工8380レ…等)

表題の通り、12日に撮影した列車のまとめです。何のひねりもないタイトルで申し訳ありません。

51レ(SRC)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

SRCの通過時間は4時55分。この時間帯では撮影できないと思いこんでおりましたが、最近のカメラの性能向上はありがたい限りです。前のカメラだとISO1600では厳しかったのですが、これならば(私としては)十分許容範囲だと思います。

1089レ(EF210-4牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

練習の1089レ。前後共に串パンを回避できており、一応はこれが理想形だったのですが…。

53レ(EF210-18牽引:福山レールエクスプレス)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

53レ、通称「福山レールエクスプレス」。緑地にオレンジの帯が入ったフクツーのコンテナで統一されている事が売りなのですが、朝日が予想以上に強烈で何のコンテナか分からなくなってしまいました(汗)。

それ以上に、シャッターの切り位置が若干遅れてしまい、後ろが串パンになってしまいました。

5065レ(EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

早朝撮影のメイン、EF66-27牽引の5065レ。光線状態は予想以上に良かったと思うのですが、やはりビビってシャッタータイミングがほんの少しだけ遅かったです。

まぁ、自分の腕を考えたら記録できただけでも御の字かもしれませんが。

1083レ(EF66-24牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

帰宅後に1083レにEF66-24が入っている事を知り、慌てて再出撃。過去の撮影記録を見てみると、24号機はいつも撮っている撮影地では撮影済だったので、初めての撮影地を訪問してみました。

が、コンテナがほとんど載っておらず、貨物列車らしい雰囲気が出たとは言い難いです。もう少し載っている時に再チャレンジですね。

86レ(EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ここからは、所用を終えた後、午後の撮影です。EF66-27が81レ~86レに運用通り流れた為、86レで2回目の撮影となりました。

1083レと同じく、前方が空車ばかりで「おいおい、単機か?」と思ってしまったじゃないか。中ほど~最後尾にかけてはコンテナが載っていた為、機関車で上手く隠せました。あくまで結果論ですが。

工8380レ(EF65-1132牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後は東福山工臨返空の工8380レです。撮影地で他の方と会話していた際に工臨が走る事を教えてもらいました。情報交換は大事です。

…実際には、情報交換と言いながら教えて頂く事が99%なんですけれどね(汗)。

逆光が厳しいので分かりづらい…というより分からない…ですが、EF65-1132牽引です。

所用も無事に終わり、色々と撮影できたしと、充実した日曜日でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : SRC EF210 EF66 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する