SL北びわこ号(ただし、返却回送メイン)を中心に撮る

昨日は夕方まで法事で帰省、夜は5086レがEF65-2127牽引だったので夜間撮影に赴いていました。

(自分基準で)珍しくそれなりに撮れたので、今日の朝練も何とかなるかなーと甘い考えでいたら見事に全敗…orz。昨日の夜間撮影練習は何だったのかと。

51レSRCは寝坊(ぉぃ)、53レ福山レールエクスプレスは失敗、突然やって来た工臨も失敗、遅れてやってきたチャンスボールのサンライズエクスプレスも惨敗…これはひどい。

さすがにこれでは一日モヤモヤしたままになりそうだったので、さてどうしたものかとしばし思案。

「そういえば今日はSL北びわこ号が運転されるんだ。」と思い出し、慌てて出掛ける事にしました。



SL北びわこ号の撮影に行く事にしましたが、実は私自身はSLが牽引する北びわこ号そのものより、EF65牽引の返却回送が狙いだったりします。かなりの変わり者である自覚はあります(苦笑)。

米原で駅弁を購入し、長浜より北で返却回送を撮る場所を探しますか…とウロウロしていたら、他の同業者の皆様のレンズが南に向いているじゃないか!何と、まだSL北びわこ3号は通過しておりませんでした!というぐらいの適当さです。

SL北びわこ3号:9243レ(=C56-160牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

SL北びわこ3号:9243レ(=C56-160牽引)。手前に麦畑を、伊吹山をバックに配して撮影してみました。

単9223レ(=EF65-1128)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単9223レ(=EF65-1128)。流し撮りで撮る事も考えたのですが、今朝の朝練の結果からすると身体を張ったギャグに終わりそうだったので普通にサイド撮影としました。



今度こそ4076レ、そしてSL北びわこ号返却回送を撮ろうとロケハンを開始。先の撮影でも取り入れた麦畑が立派だった事、空が綺麗だった事、正面に思ったより陽が回っていない事から、これらの列車もサイド気味に撮影する事としました。

セッティングを完了し、米原駅で購入した駅弁を食べながらノンビリと列車を待つ事しばし。

4076レ(=EF510-506牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4076レ(=EF510-506牽引)。遠目だと側面の汚れも目立ちにくく、結果的にサイド狙いは正解だったかもしれません。

回9244レ(=EF65-1128+12系(5両)+C56-160)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

私としては一番の本番と認識していたSL北びわこ号の返却回送、回9244レ(=EF65-1128+12系(5両)+C56-160)。やはりEF65原色が牽引する12系客車は良いですね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : C56 EF65 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

はじめまして

貨物チャンネル経由できました、ブックマークさせていただいております。
蒼い客車を引くPF幸せそうですね。

とうこ様、初めまして

とうこ様>
初めまして、ご来場&コメント頂きありがとうございます。管理人のAlexです。

EF65+12系は、ここ最近見られる客車列車の中で最も懐かしさ&統一感を感じられる編成なのでお気に入りです。今後も色々と試行錯誤しながら記録していきたいと思います。

ブックマークにご登録頂いたとの事、嬉しく思います。今後もご期待に沿えるような写真を目指していきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する