5065レ(=EF66-36牽引)等を中心に撮る

GW最終日の朝練は、貨物列車が1051レ1本しかやって来ない】状態でしたが「さすがに今日は貨物列車も動いているだろう。」という事で、再び朝練に行って参りました。

本当は5052レ(=EF66-27牽引)がメインだったのですが、両面狙いの位置に構えていた為に撃沈…orz。

「下りはズーム流し撮りの練習ができて」「上り5052レは機関車が正面を向いた瞬間に撮れる」という位置に構えたのですが、ハイビームを食らってゴースト出まくりでアワワという始末(アホ)。二兎を追う者一兎も得ずということわざ通りの結末となりました。

まぁこれはまだ仕方がないとして(そうか?)、その後に突然やって来たクモヤ443は慌てて撮影したために上下共に沈没という有様。こっちの方は言い訳のしようもありません。猛省。

1061レ(=EF210-142牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そんな訳で5052レも51レ(=SRC)も飛ばして、1061レからです。51レがないのは5052レとほぼ同時通過で捨てた為です。

3097レ(=EF81-453牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

関西では貴重になってしまった富山EF81担当スジ。今日の3097レは453号機が牽引しておりました。450番台は車歴も若い方なので門司転属かなぁと思っていたのですが、まだ富山で頑張っていたのですね。

遅3094レ(=EF510-6牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅3094レ(=EF510-6牽引)。

53レ(=EF210-133牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

しっかり撮影してみたかった53レ福山レールエクスプレス。いつかはズーム流し撮りで編成全てをビシッと止めてみたいものです。

今は編成どころか、機関車の顔が止まるかどうかというレベルですので…。

単9252レ(=DD51-1109単機)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いきなりやって来たDD51-1109単機。単9252レで放出工臨返空のようです。

5065レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5052レの次に狙っていた5065レ(=EF66-36牽引)。もう少し側面を輝かせたかったですが、贅沢は言うまい。

7090レ(=EF200-15牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

7090レ(=EF200-15牽引)。この時間帯は上り列車の方が光線的には良いのですが、本数が少ないのがネックです。

従って、下り貨物列車で側面ギラリを狙ってみる事になる訳ですが。

遅61レ(=EF210-127牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅61レ(=EF210-127牽引)。ダイヤ改正後に新設された列番です(元になる列車はあったはず)。

二桁列番なので大型コンテナを多数積載してやって来るのかなーと期待していたら、一目「フレームライナーか?」という状況でした。後ろの方もポツポツとしかコンテナが積載されておらず、この列車は普段からこんな感じなのでしょうか?もしそうだとすると【北陸遠征で撮影した74レを彷彿とさせる】のですが…。

本当は67レ(=EF66-52牽引)まで撮影したかったのですが、途中で抑止を食らっているようだったので諦めて撤収。

情報をお寄せ下さった皆様、撮影地でご一緒させて頂きました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF81 EF510 DD51 EF66 EF200


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する