クル144-15+クモル145-1015を中心に撮る

「どうも今日に珍ドコ列車が走るらしい。」という話を聞いたのですが、当然のようにダイヤも知らないので「はてさて?」どうしたものか…。

ふと、いつも色々と教えて下さる方が「113系出場時には必ず一人での撮影になるんだよなぁ…。」と呟いておられた事を思い出し、駄目元で向かってみたところ…。

クル144-15
(クリックすると、大きい画像を開きます。)

居た(笑)!

国鉄145系電車です。先頭はクル144-15です。

クモル145-1015
(クリックすると、大きい画像を開きます。)

反対側のクモル145-1015。本線を走行している姿を撮影したのは初めてかもしれません。 側線に停まっている状態ですが(汗)。 

撮影しておられる方も多かったです。【JR東海管内にも】【似たような列車がありますが】、向こうは巷では「生首」というあだ名(?)が付けられているのに比べて…何たる差!これが格差社会なのか?(違)

皆様のおかげで珍しい列車を撮影できました。感謝、感謝です。



久しぶりに夜間撮影練習もして参りました。

5073レ(=EF66-26牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます。)

5073レ(=EF66-26牽引)。5073レ通過時はかなり明るくなってきていますね。

「だったら普通に撮ればいいじゃん!」という気がするのですが、あくまで練習と決めたので流し撮りにこだわってみます。ISOを限界まで下げて、シャッタースピードを決めて、そこから絞りをギューッと絞っていく形となりました。

…今回は完全に被写界深度に助けられました(汗)。

単1491レ(=EF65-2067)
(クリックすると、大きい画像を開きます。)

単1491レ(=EF65-2067)。シャッタースピード1/4の練習です。【以前は1/6で練習だった】のですが、もうこれで限界でしょうか。

4060レ(=EF510-511牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます。)

4060レ(=EF510-511牽引)。EF510-500番台の色合いを綺麗に出す事が出来ず、どうも沈んでしまいます。

4060レ機回し(=EF510-5)
(クリックすると、大きい画像を開きます。)

4060レを継走するEF510-5。

1066レ(=EF200-20牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます。)

1066レ(=EF200-20牽引)。EF200やEF210は上手く機番を写す事が出来ません。まだまだ練習不足です。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 145系 EF66 EF65 EF510 EF200


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する