9085レ(=UM12Aオンリー積載列車)を中心に撮影する

今日で大型連休も終わりです。「明日からの通常運行に備えて、中身の入っていないコンテナや空車状態のコキを輸送する必要があるはず。従って、今日は貨物列車の運休は少ないはず!」と予想して朝練に行ってきましたが…。

こういう風に貨物列車を撮影してみたかった…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

51レ(=SRC)も、53レ(=福山レールエクスプレス)もやって来ない。「ありゃりゃ?」と思っている間に、通勤列車が運行し始める時間になってしまいました。

このように貨物列車を撮影したいと思っていたのですが、残念。

よく考えてみれば、運休に入る前にコンテナやコキを輸送し終えておけば今日にバタバタ輸送する必要がないよなぁ。どうやら考えが大甘だったようです。

1051レ(=EF200-20牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

唯一やって来た1051レは、折角EF200-20牽引でコンテナ満載だったのに左右がギリギリになる始末…orz。

1時間で陽の向きは変わる
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1時間も経つと、陽の向きが大きく変わって強烈な逆光になってしまいました。陽の向きと仲良くなるのは難しいです。

結局、朝練では貨物列車を1本しか撮影できず。「ズーム流し撮りを練習する。」「陽の向きを自分の目で観察する。」という大義がなければ完全な空振り朝練でした。



ちょっとこれでは消化不良だったので「どうしたものか…。」と思ったのですが、1072レがUM12A(通称:産廃コンテナ)のみを積載した珍ドコ編成で向かっているという情報が。おぉ、これを撮って穴埋めするぞ!

久しぶりの撮影地に向かったところ、見知った方々が勢ぞろい。皆様、貨物列車が運休で飢えているのでしょう(笑)。

珍ドコ編成をワクワクしながら待っていたのですが…。

1072レスジ(9072レ?):UM12Aオンリー積載列車
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1072レスジで目的の列車はやって来たのですが、見事に普通列車にお尻をかじられてしまいました…orz。またしても消化不良です。

行先が不明な臨時列車なので「京都貨物までで往復か?」「そのまま東上か?」二択でしたが、とりあえず撮影場所を変えるべく移動する事に。

8001レ(=EF81-113牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

久しぶりにこのポイントで8001レ(トワイライトエクスプレス下り)を撮影。意外と正面が暗くならずに撮影できた事に驚いたり。

8002レ(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

再び撮影場所を変えて8002レ(トワイライトエクスプレス上り)を撮影。ここで撮影するのも久しぶりで「あれ?」と戸惑っていたら、左右がギリギリになってしまう始末。どうも今日は いつも通りヘタ 運勢が悪いらしい。

225系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

225系を撮影したりしながらまったり待つ。

今日の列車は京都貨物行きと補足して下さる方がおられたので、後は「京都貨物以東で5085レの目撃情報が上がらなければ」折り返してくるんじゃないかと思いました。というのは、先日は同じ編成の列車が5085レスジで目撃されているからです。

そして…5085レの通過時間になりました。

9085レ(=EF66-107牽引):UM12Aオンリー積載列車
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9085レ(=EF66-107牽引)。無事戻ってキタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!

皆様のおかげで無事珍ドコ編成を撮影できました。ありがとうございます。

情報をお寄せ下さった皆様、撮影地でご一緒させて頂きました皆様に、この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 223系 EF200 207系 EF66 EF81 225系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する