22日撮影分(EF66-27を中心に)

先日の遠征報告】を珍しく気合を入れて早めに仕上げたら、撮影記録を付ける事が追いつかない&夜間撮影の練習風景を報告するのが追いつかない始末。

という訳で、22日撮影分です。本命はタイトルにもあるEF66-27牽引の5056レでした。

5088レ(=EF66-32牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5088レは吹田A1仕業、すなわちEF66仕業表の始まりなので「何が入るかな?」というワクワク感があります。何となく今日はEF66-0番台が入る気がしたのですが、予想的中で32号機でした。多分【一週間前の遠征】で撮影して以来です。

それにしても、初撮影は愛知県にて。次は関西を夜に出発する仕業。関西で明るいうちに撮影する事が難しいってどういう事なのよ。あなた、吹田所属の機関車でしょうが(笑)。

単9392レ?(=EF65-1135)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

突然やって来たEF65-1135。西明石工臨返空と思われるので、単9392レでしょうか?

急襲だったので見事に沈没…orz。

1080レ(=EF66-118牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

同じく完全に油断していた時に突っ込んできた1080レ(=EF66-118牽引)。何でこういう時にはまだマシに撮れるかね。

工8380レ(=EF65-1133牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらは心の準備が出来ていたのに、それでも失敗する工8380レ(=EF65-1133牽引)。5086レや85レと同じく、どうも私はEF65と相性が悪いのか?

何を言う、ただ単にヘタなだけだと思うけれど。

1066レ機回し中(=EF200-8)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF200-8による1066レ機回しシーン。大タ発東方面行きの列車は、

大タ発
→吹貨東着(1回目)
→機回しで東へ(2回目)
→機回しで西へ(3回目)
→東へ出発(4回目)

という複数回撮影が可能となります。こういう運用にお気に入りの機関車が入ってくれるとシャッターチャンスが増えてお得という次第。

1082レ(=EF66-107牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF66-107牽引の1082レ。107号機って何かあったような…と思って調べてみたら、関ヶ原で出火事故が発生した機関車でした。そのまま廃車になるんじゃないか?という噂が飛び交っていましたが、無事に修理されて運用復帰しました。

そういう意識があったのか、珍しくサイド気味でも機番が読めるレベルにはなってくれました。一安心です。

85レ(=EF65-2092牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

85レ(=EF65-2092牽引)。未撮影の2088号機が入ってくれる事を期待したのですが、そうは問屋が卸しませんでした。

まぁ…たとえ上手く運用入りしてくれても、この写真を見る限りでは「ボツ!」としていた可能性が濃厚ですが(汗)。

5056レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後は5056レ(=EF66-27牽引)でフィニッシュ。微妙に立ち位置を変えながら、あーでもないこーでもないと試行錯誤しております。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF65 EF200


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する