桜を求めて、東へ

当初の目的地は中央西線で3088レ~3084レを撮影するつもりだったのですが…「あれ?67レがEF66-27牽引、1053レがEF66-30牽引じゃないですか。」と誰ともなしに気付き、いきなりの目的地変更です。我ながらテキトーですなぁ。

67レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは67レ(=EF66-27牽引)。お情け程度に桜が入っております(笑)。

ここには写っていない右側に横一文字に桜並木があったのですが…そこまで入れるとコントラストがきつくなって、私では手に負えなくなりそうなので諦めました。

1053レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

続けての1053レ(=EF66-30牽引)。朝からEF66-0番台を連続撮影できて幸先の良い出だしです。

気分の良いまま中央西線に…と思っていたら、2075レ(通称:春日井貨物)がEF64-1041牽引。これは知っていたのですが、その前後に通過する2095レがEF66-32牽引との事。これは知りませんでした。

どうしますか?と相談した結果、即決で稲沢界隈に寄り道する事となりました(笑)。

2095レ(=EF66-32牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2095レ(=EF66-32牽引)。32号機は全然撮影できていなかったので、これが初撮影となります。まさか稲沢界隈で撮影する事になろうとは。

2075レ(=EF64-1041牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2075レ(=EF64-1041牽引)も撮影。しかし、上下のバランスがひどいな…orz。

8660レ(=DE10-1726+キヤ97)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8660レ(=DE10-1726+キヤ97)。これが噂に聞いていた「DE10が引っ張る珍ドコ編成」ですか。

…正直に言いまして、後ろの車両にはあまり写欲が湧きませんなぁ…。キヤ97好きの方には大変申し訳ありませんが。

EF64-1046広島更新色?ソンナノトオラナカッタヨー(片言)。

EF66-32との天秤(=ほぼ同時通過)に失敗したなんて、恥ずかしくて言えません…orz。



ここまでが前振りで、ようやく中央西線に向かう事に。やけに長い前振りでした。

3084レ(=EF64-1025+EF64-1033牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3084レ(=EF64-1025+EF64-1033牽引)。

昨年はまだブログを開設しておりませんでしたが、もう少し後(一週間後ぐらい?)に中央西線に行ったら…見事に全て散っていて惨敗を喫したという苦い記憶が。「一週間ほど早くに行って再チャレンジする!」一年越しの願望が叶いました。

しかし、何だか思っていたより難しい撮影地だったなぁ。

特急「しなの」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

と思って3084レ通過後に再びロケハンをしたら、もう少し撮影しやすそうな場所を見つけました(苦笑)。また来年への申し送り事項が増えました。

81レ(=EF64-1004+EF64-1049牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

81レ(=EF64-1004+EF64-1049牽引)。正面まで陽が回ってくれませんでしたが、背景の山を入れつつ1049号機を撮影できたので良しとしました。1機も広島更新色を撮影できずに終わる危機でしたので。

色々と失敗…orz
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつもの悪天候が嘘のように快晴。逆光が強烈です。

逆光ならではの桜を上手く撮影したかったのですが、センスゼロで大失敗…orz。何か、突っ込み所が多すぎてどこから突っ込むべきかという出来です。

遠征をご一緒させて頂いた方がしっかりと撮影しておられたので、恥ずかしさ倍増です(汗)。

黄昏の御嶽山
(クリックすると、大きい画像を開きます)

帰り道の恵那峡SAにて御嶽山を撮影。こういう風景も印象的に切り取りたいのですが、なかなか上手く行きません。

関西に戻ってきたら、5088レがEF66-24牽引という目撃情報が!「どこかの駅で撮れませんかね?」という方向になり、ぶっつけ本番での撮影となりました。

5088レ(=EF66-24牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5088レ(=EF66-24牽引)。中央西線に出向いたはずなのに、何故かEF66-0番台の撮影回数の方が多いんじゃないか?(苦笑)

遠征の〆は、67レでEF66-27が下ったのだから当然

66レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

66レで上ってきたEF66-27です。ここではもう日付が変わっています(汗)。眠気で意識が飛びそうでしたが、とりあえず機番が読める物があって一安心でした。

いやはや突っ込み所満載の遠征でしたが、結果的にはある程度の成果を得られて「終わり良ければ全て良し」…だったのかな?

無謀無計画遠征にご同行頂きました皆様、目撃情報を上げてくださった皆様、撮影地でご一緒させて頂きました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF64 DE10 キヤ97 383系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(匿名)様、こんばんは

(匿名)様>
こんばんは。ご来場&コメント頂き、ありがとうございます。

やはり日本人は桜が好きなんでしょうね。一年を通して1~2週間しか撮れないという超期間限定感も誘うところです。

体調のご心配、ありがとうございます。最近は諸般の事情により夜間撮影ばかりに近い感じで確かにしんどいですが(苦笑)、少しでも良い物をお届けできるように精進を重ねて参ります。

今後も何卒よろしくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する