桜を求めて、伯備線へ

北海道遠征の報告がまだ完了していないにも関わらず、昨日の伯備線遠征の模様です(汗)。北海道遠征の方は、ようやく最終日まで写真編集が出来ましたので今しばらくお待ち下さい。

今回の遠征は3名での遠征。天気予報は大荒れである。って【この前の北陸遠征】に【先日の北海道遠征(1日目)】と同じパターンじゃないか。

一体誰が雨男なのか?誰かが呪いをかけているのか? 前者で「雨男はお前だ!」なんて、分かり切っているツッコミをしないようお願い致します。 

スイスイと進んだので「3081レが根雨駅で撮影できるんじゃないですか?」という事になりましたが…。

3081レ(=EF64-1006牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

入線時はゴースト出まくりで沈没。「停車後に撮り直しだ!」と思い直したものの、ホームより先に機関車が停車してしまいました。

仕方がないので駅付近の踏切より撮影しましたが、どうも怪しい出来…。【前々回の伯備線遠征での喜劇】といい、どうやら私は根雨駅で3081レを撮影するのに向いていないようです。「ただ単にお前がヘタなだけだろ。」と思っても口に出さないのは武士の情けという事でお願い致します。

3082レ(=EF64-1017牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3081レにばかり注目していた為、完全に存在を忘れていた3082レ(=EF64-1017牽引)。3081レが根雨駅に停車する理由が3082レとの交換だというのに。

慌てて撮った為、設定が間に合わずにこちらも怪しい出来。「二兎を追うもの一兎も得ず」ということわざ通りです。

ここからは桜を求めて南下です。

第七高梁川橋梁にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは第七高梁川橋梁にて。有名なのは下から編成全体を入れるアングルですが、桜の木が目に入ったので少々上から撮影しました。

後ろのビニールハウスを隠しきれず、若干失敗気味です。もう少し目線を下げると手前の電線が邪魔になるし、もう少し工夫が必要のようです。

夙川公園よりタイミングが難しい?
(クリックすると、大きい画像を開きます)

南下中に「あそこ、ピンポイントで陽が当たっていますよ。」という事で寄り道。アップで撮るには良さそうですが、通過タイミングを計るのが難しそうなので普通列車の撮影だけとなりました。

第四高梁川橋梁で3082レ(=EF64-1017牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3082レ、2回目の撮影は第四高梁川橋梁にて。緑色のフェンスが隠れるように可能な限り目線を下げてみましたが、少々やりすぎたかも。

「桜、写ってないじゃん。」とツッコミを受けそうですが、ここは私が個人的に撮影したかっただけです(ぉぃ)。橋梁横に桜の木が一本立っていたのでサイド気味に撮影する事は可能だと思います。実際、遠征にご同行頂いた方はそちらで撮影しておられました。

第三高梁川橋梁にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前回遠征でEF64-1016牽引の3082レを撮影した】第三高梁川橋梁。近くに桜の木が植わっている事には気付いておりませんでした。

木野山駅を俯瞰
(クリックすると、大きい画像を開きます)

下り列車の撮影地として有名な木野山駅を俯瞰。ここは「ホームは有名だけど、東側の山からも撮れるんじゃないか?」という私のカンに近い場所選定です。

木野山駅をアップで
(クリックすると、大きい画像を開きます)

下り「やくも」は俯瞰気味に撮影したので、上り「やくも」は可能な限り木野山駅の一部を拡大して撮影しました。400mm×テレコン1.4倍×APS-C補正1.6倍=35mm判換算896mmでの撮影です。

写りが怪しいのは、機材のせいではなく私の腕前がヘボだからです(汗)。

高梁川対岸より(1)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今度は木野山駅付近から高梁川を渡った対岸から撮影。右端に植わっている少々濃い色の桜を入れる事にしました。

高梁川対岸より(2)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先の画像では高梁川が写らなかったので、今度は高梁川を中心に。「やくも」が6両編成ではなく4両編成で少々ずっこけましたが。

第二高梁川橋梁にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回遠征で一番撮影したかった第二高梁川橋梁にて。天気予報は「大荒れ」でしたが、何とか霧雨で耐えてくれました。

第二高梁川橋梁で3084レ(=EF64-1010牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつもは3084レの途中停車を利用して複数回撮影しますが、今回は第二高梁川橋梁に絞っての一発勝負です。後ろの山が山城だった事は今回初めて知りました。

撮影地でご一緒させて頂きました皆様、遠征にご同行頂きました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64 381系 115系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

こんばんは。
やはり、伯備行かれていましたか。
僕も行こうと考えていましたが晴れそうに無かったので辞めましたが6日の3084レ第2橋梁は晴れたようです。行けばよかったなと後悔してます・・・

梅様、こんばんは

梅様>
こんばんは。ご来場&コメント頂きありがとうございます。

はい、この頃がちょうど桜の見所だろうと期待して遠征を組みました。大荒れの天気予報までは予想外でしたが…。

前回撮影地ご一緒させて頂いた時には晴れていたのは、梅様が晴男だったからかもしれません。

6日は3082レが原色だったはずなので人出が多いかと思いましたが、3084レも第二高梁川橋梁では晴れだったのですか。来年こそは晴れの時に遠征したいですが、そろそろEF64の後継機が来ていたりするんじゃないかという予感もしていたり…。

No title

遠征お疲れ様でした。
カモちゃんでも、第4橋梁の写真を拝見しましたが、下から見上げると、ハンガーが消えて、カマ周りがスッキリしますね。今度、このカットを頂きます。(笑)
ところで、3081の情報ですが、コキの両数が増えている(5or7→8?)関係で、根雨駅の停車位置が前だしになっている様です。短期的なものか改正でのものか、様子を見て見極める必要はありそうです。因みに、ウテシも西からカモに変更となったとのこと。

8kW様、こんばんは

8kW様>
ご来場&コメント頂き、ありがとうございます。

どうもあのフェンスが気になって行きついただけで、深く考えていた訳ではないのですが(苦笑)、お役に立てば幸いです。

3081レ、増結中ですか。ひょっとして消費税増税前後の輸送量増加の影響でしょうか?すると、これからしばらくすると落ち着くかも?

最も、根雨駅での3081レ撮影は連敗なので、もう少し生山寄りで走行写真を撮る方向に傾きつつあります(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する