ニュー釜ー(カマー)のEF510-504を中心に撮る(ダイヤ改正体感編)

昨日のダイヤ改正で「あけぼの」定期運転が終了。関東の方では大勢の方が見送られたようです。

「定期運転が終了」と強調しておかないと、あっさり廃止になりそうな気がしてなりません。

…というより、多分夏頃には臨時列車一覧に載らず「【悲報】あけぼの運転されず」となりそうな悪寒。

管理人は「あけぼの」乗車は1回(上野~大館)、【撮影は1回】。撮影1回は「本当に「あけぼの」なのか?」と突っ込まれると非常に苦しい出来なのですが(苦笑)。



「あけぼの」談義はこれぐらいにして…関西は比較的影響の少ないダイヤ改正だったと思います。最大のトピックスは、JR貨物の3092レ~3095レ~4071レがEF81からEF510にバトンタッチした事でしょうか。

こちらは前々から「EF81仕業大幅削減」が言われていたし、EF510-500番台が大量に移籍してくるという兆候もありましたので「時代の流れで仕方がないかな。」と思っております。個人的にはEF510は好きな機関車なので、新天地でも頑張って頂きたいところです。

青色の機関車はまだ珍しいし、504号機と511号機しか見ていないので「初撮影!」という楽しみもあります。

…1年後には「飽きた。」となっている可能性はありますが(苦笑)。

4059レ(=EF510-504牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ダイヤ改正後の様子を体感すべく「何が来るかな?」と全く予想せずに撮影に行ったところ、早速4059レにEF510-504が入っていました。【前回の夜間撮影は猛吹雪】でしたが、今回は天候は大荒れにならずに撮影できました。

というより、普通は夜間で天気が大荒れなら撮影に行きませんわな(苦笑)。前回は「確実に、初見の504号機がやって来る。」という意地だけで待っていたようなものですし。

サンライズエクスプレス
(クリックすると、大きい画像を開きます)

66レ通過後のサンライズエクスプレス。ここまで粘るのもほぼお約束になりつつあります。



貨物時刻表を見ていて薄々思っていたのですが、23時~翌0時30分はほとんど変化がなさそうです。

・52レがEF66から新鶴見EF210に(1年間EF210代走が続いていた)
・3093レがEF81からEF510に
・3093レ通過が10分ほど遅くなった
・66レが正式にEF66仕業に

このぐらいでしょうか。

むしろ1082レ~1083レがEF66からEF200に、8056レがEF66からEF200に、1055レがEF66から岡山EF210に変更された事のインパクトの方が個人的には大きいです。

前2個はともかく(EF200は好きな機関車ですので)、最後の1個が大ショックと言っても過言ではないかもしれません。EF210よ、スマン。

後は伯備線の3085レ出発が遅くなった(前の時間に戻った?)ため、夏至の季節でないと撮影が苦しくなったぐらいでしょうか。

中央西線はまだ未チェックですが、とりあえずEH200の進出は見送られた模様です。広島更新色の重連を撮ってみたいと思いつつ、なかなか実現の気配がありません。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 285系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する