機関車四種撮り比べ

何だか夜間鉄道の撮影機会が増えている管理人です。少しでも撮影機会を増やしたいという事がきっかけだったはずですが、いつの間にやら普通に面白さにハマっております。

駄目元ですので、撮れればラッキーという気軽さがある今が一番気楽かもしれません。

さて本題。66レにEF66-27が入るだろうと予測。以前なら「夜に通過かぁ。パス、パス。東の皆様、頑張って下さい。」でしたが、とりあえずメチャクチャ寒い中出かけてみる。

7082レ(=EF200-7牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いきなりやって来た謎の貨物。普段は運行されない7082レと教えて頂きました。

牽引はEF200-7号機。何気に見る機会が減っている事もありますが、私はEF200が意外とお気に入りだったりします。

52レ(=EF210-171牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

続けて52レ(=EF210-171牽引)。52レと言えば全てのコンテナが福山通運で統一されている「福山レールエクスプレス」ですが(【詳しくはこちら】をどうぞ)、見事なまでにそれを感じさせない一枚です(苦笑)。

こうやって見てみると、EF200とEF210はどちらもJR化後に作られた機関車ですが、かなり形状が異なる事が分かります。

3093レ(=EF81-717牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

次は古豪のEF81-717牽引の3093レ。 SRC?5086レ?ソンナノトオラナカッタヨー(片言)。 

EF81のパンタグラフはかなり車端に寄っている事が分かります。

66レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

一番の狙いだったEF66-27牽引の66レ。かなり独特のフォルムを持っている事が分かります。

色々な機関車がありますが、皆様のお気に入りはどの機関車ですか?やはりEF66が一番人気なのかなぁ。

余談。寒い寒いと思っていたら、とうとう帰途で雪が降り始めました。そりゃー寒い訳だ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF200 EF210 EF81 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する