第7回関西貨物撮影隊(?)@岡見貨物…(2)青浦俯瞰&青浦橋梁

(1)山口線で岡見貨物?はこちら】へ。

岡見貨物は運休でしたが、次回撮影時の下見も兼ねて地図を片手に回ってみる事に。まずは青浦橋梁と、その近くの俯瞰景色です。

青浦俯瞰でキハ120
(クリックすると、大きい画像を開きます)

どこから撮影できるんかいな?と行ったり来たり。釣り人が使っているであろう小道を登ったり降りたり。ようやく発見した絶景!

あー岡見貨物撮りたかったなー(←まだ引きずっている)。

俯瞰で撮れる場所が分かったので、次は本命の有名撮影地である青浦橋梁へ。

青浦橋梁でキハ126
(クリックすると、大きい画像を開きます)

素晴らしい風景です。これほど雲一つない時に来られたのは幸運としか言いようがない気がします。

重連の機関車を強調するならこのアングルですが、後ろの貨車は切れてしまうようです。そこはトレードオフですね。

青浦橋梁でキハ126(側面)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

当初予定では、岡見から益田への機関車重単回送をこのアングルで撮る予定でした。ピッタリ2両分で良い感じです。

そう言えば「もうしばらくしたらスーパーまつかぜ1号がやってくるはずだけど、2両編成だったはずだからピッタリ収まるじゃん!」という訳で待機してみる。

スーパーまつかぜ1号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

あれ?スーパーまつかぜって3両編成に増結されたの?(無知)

ま、まぁ、次に来るスーパーおき2号こそ2両編成のはずだし…(震え声)

スーパーおき2号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

…orz。

このアングルでは、どうやっても絶対に切れるのね。いつの間に3両編成になったんだろう?

おまけ。

アザミの花
(クリックすると、大きい画像を開きます)

列車の来る間隔が長いので、その間にアザミの花なども撮影。手ブレ補正付き、マクロ撮影可能なおまけ付きのレンズのおかげで、花の撮影も容易になりました。ありがたい事です。

青浦俯瞰&青浦橋梁での手ごたえを十分に得て、さてどうしようかと思案。岡見貨物が運休だから、重単回送まで待つ必要が無くなってしまいました。

ここで貨物時刻表を見返してみると、美祢発の貨物が15時35分発である事が判明。頭の中で時間計算をしてみると…次なる撮影地である惣郷川橋梁の場所を下調べしてからでも間に合いそうです。

うん、これだ!美祢貨物(仮称)を撮影して、岡見貨物の穴を少しでも埋めよう!

(3)美祢貨物(仮称)へ続く】。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : キハ120 キハ126 キハ187


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する