京急甲種を中心に撮る

今日2日は「何かあったはず。」という引っかかりがありました。シキの輸送?いや、あれはもう少し後だったはず。

何だったかな…と思いつつ今日まで来たのですが(調べてないんかい)、京急新1000系の甲種輸送だと今日になって調べました。本当に切羽詰まらんと仕事せん奴だな。

川重から出て、吹田で機関車交換して…といういつものスジなので、DE10での牽引とEF65の牽引、両方を撮影するかな…と思っていたのですが、どうも5085レはEF66-33ムド付、5087レはEF65-2040牽引との事。

そうなると、時間の都合上

1.DE10牽引の甲種輸送
2.5085レ&5087レ

の二択となります。

珍しさ的には1.のような気がするのですが、京急に乗った事がないのでピンと来ない事もあって2.を選択しました。

5085レ(=EF210-3牽引+EF66-33ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5085レ(=EF210-3牽引+EF66-33ムド)。架線柱の間を通せるかと思ったのですが、かなり望遠気味にしていて圧縮効果が強かった事もあって見事に失敗(死)。

5087レ(=EF65-2040牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5087レ(=EF65-2040牽引)。前から「梅の花を取り入れられないか?」と思案していたのですが、今日はちょっと天気が曇り気味だったので(快晴だと正面にしか陽が当たらない)、上記の通り撮影してみました。反対側から撮影すると被りやすいという事情もありましたが。

5084レ(=EF210-8牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

撮影地を変更しての5084レ(=EF210-8牽引)。ちょっとだけ引き付けきれず。

3095レ(=EF81-748牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3095レ(=EF81-748牽引)。こちらは引き付けすぎて失敗(死)。アホかお前は。

748号機って、何だか最近聞いた機番のような気が…と思ったら【先日の3092レで撮影しておりました】。

3095レにはその日の朝に3092レで来た機関車が入る事が多いから…と思って調べると、確かに今日の3092レも748号機だったようです。関西によく来ている模様です。

4071レ(=EF81-628牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レ(=EF81-628牽引)。休日は運休になる事が多いですが、今日は運転されました。しかも富山機関区で断トツで汚…外見に貫禄があるともっぱら噂の628号機でした。こちらも最近見たような…と思ったら【金曜日の3093レで撮影しておりました】。こちらも頻繁に来阪しているのか?

748号機が来阪しているのは「調子が良いから。」かもしれませんが、628号機だと「最後のご奉公だから。」と感じてしまうのは私だけでしょうか。

381系こうのとり回送
(クリックすると、大きい画像を開きます)

381系こうのとり回送。183系時代はよく幕がおかしくなっていたのですが、381系だと正しく「回送」となっている事が多いです。当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが。

そんなこんなで、本番の京急新1000系の甲種輸送の時間です。

9866レ(=EF65-2121牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9866レ(=EF65-2121牽引)。薄々期待していたのですが、先日JR四国向けの甲種輸送を担当した2121号機でした。これはファンサービスの一環でしょうか?

いやー【先日の5086レ】に続いて貴重なEF65原色を撮影できて良かった、良かった。

…。

……。

………。

…肝心の京急新1000系…色が出ていません…orz。

そこはツッコまないのが武士の情けというものです、うん。

続けて3099レがEF510-511牽引との事ですので、もうしばらく待ってみました。

3099レ(=EF510-511牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3099レ(=EF510-511牽引)。いやー【前回は悲惨だった】ので、それよりはまだマシに撮れた気がします。あくまで気がするだけですが。リベンジできて良かった、良かった。

…。

……。

………。

…………。

…側面の星がない状態が全く出ていない…orz。

そこはツッコまないのが武士の情けというものです。大事なことなので二度言いました。

今日は珍しい被写体が多い事もあって、各撮影地で多くの皆様とご一緒させて頂きました。どうもありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF66 EF65 EF81 381系 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する