久しぶりにEF66-27を撮る(セットでEF66-52も)

最近、関東に行ったまま戻って来ていなかったEF66-27。どうやら昨日の5065レで関西入り、2073レで西に脱出した模様です。

という事は、今日再び関西に戻ってくるはずです。そこから続けて何かしらの運用に入るんじゃないか?という期待込みで待っていました。

すると、1082レにEF66-27が入ったらしい旨の情報が。おぉ、何とか撮影に行けるじゃん。

…本当はそれどころではないほど炎上しているはずなのだが、半分諦め気味です。後は野となれ山となれ(ぉぃ)。

しかも、先行で通過する1080レはEF66-52牽引の模様。こりゃ拾い物です。

折角EF66-0番台を連続で撮影できるチャンスに恵まれたのだから、手堅く同じ場所で…ではなく、なるべく機関車メインで撮影できそうな新しい場所に…となりました。我ながら無謀だと思います。

1080レ(=EF66-52牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

練習電がなく、1082レの練習電は1080レとなってしまいました(汗)。

初めての撮影地、初めての広角気味単焦点レンズ。爆死したのは必然とも言えます(アホ)。

それにしても速い!広角気味で撮影した影響も大きいのかもしれませんが、収まって2カットが限界です。まさに一発必中の気概でやらなければならないようです。本番に弱い私には厳しい条件です。

ご一緒させて頂いた方のアドバイスに従って、ズーム流しに取り組むべきなのかなぁ。

しかし…振るだけで精一杯なのに、ズームまで組み合わさってしまうと、少ない私のキャパシティはあっさりオーバーしそうです。悩ましい所です。

1082レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本命の1082レ(=EF66-27牽引)。振るのが早いから(フレームアウトが怖かったから?)奥まで写し込む事が出来ませんでした。かなり左にスペースを取った位置から振り始めたはずなのに、それでも編成後ろが切れるとはどういう事かと。

まぁ、これは初めての挑戦という事で大甘に見て頂く方向で…(コラ)。

自分に甘いからいつまでも上達しないんだぞ!とツッコんでみる。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する