第7回関西貨物撮影隊(?)@岡見貨物…(1)山口線で岡見貨物?

(0)プロローグはこちら】へ。

前日に出発して、マルヨ運用で中国自動車道~浜田自動車道を飛ばす事6時間以上。予定していた本俣賀駅付近に到着。少しばかり早いので、仮眠を取る事にしました。

仮眠を取る前に、貨物ちゃんねるの運用表を見てみる。さーて、今日の岡見貨物の牽引機は何かなー?5月6日の仕業A121が前機、仕業A123が次位になります。出来ればDD51原色重連がいいなぁー等と期待する。

しかし、そこで見たのは…運休の文字。

…。

ま、まぁ、入力する方がマルヨ運用である事を勘違いして入力されたのかもしれないし…(動揺)。

夜が明けてきたので、撮影アングルを決めるべく周囲を散策してみる。管理人以外にも、同じく関西から来られたという初老の男性、さらには関東圏から来られた私より少し年上と思しき男性が来られていました。

特に関西から来られた方には、同じ関西圏の人間という事もあってか、色々と話しかけて頂きました。私は鉄道知識はないので「時刻表によると何時にこっちから、次はこっちから普通が来ます。」程度しかお教えできませんでした。風景写真家ですので、仕方がありません。

最初の普通列車、2534Dが6時34分に本俣賀駅(後方)がやって来る。

2534D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

山陰本線では新型のキハ120やキハ126が増備されていますが、山口線ではまだまだキハ40が使われているのですね(無知)。

さぁ、この後に岡見貨物5675レがDD51重連で豪快にやってくるはずだ!

2536D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

…7時8分、再び本俣賀駅方向から2536Dがやって来る。単線だからどこかで岡見貨物と交換するはずです。

も、もしかしたら、岡見貨物が遅延しているだけかもしれないし…(震え声)。

2531D(岡見貨物ウヤ確定orz)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

願いもむなしく、7時19分に石見横田駅(前方)から2531Dがやってくる。岡見貨物ウヤ確定です…orz。

この2両、後から考えたのですが、先程行った2両が連結して戻って来ただけではないのか?

ここで3人共すごすごと撤収。初老の男性に「明日も来るよね?」と訊かれ「様子を見て考えます。」と答えたのですが、心の中では「明日も多分ウヤだろうな…。」と思っていた事は口に出しませんでした。外したらウソを教えた事になりますから。

まぁ、今日の岡見貨物はウヤだったけど、他に行きたい撮影スポットはあるし、そう言えば美祢線も貨物列車があったから、そちらに行ってみよう!等と考え直す事にしました。

(2)青浦俯瞰&青浦橋梁へ続く】。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : キハ40


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する