「あすか」フル編成返却回送を中心に撮る

先月「あすか」が向日町に回送された】のですが、今度は宮原に返却されるという噂を教えて頂きました。

運転日を確認すると…おぉ、偶然にも遅く出て深夜まで作業を行う必要がある日でした。

意図的に調整しただろうですって?アーアーキコエナイ。タイムリーな話題ですね(ぉぃ)(※)。

(※)注
佐村河内守氏のゴーストライター問題】の事です。後になったら忘れていそうなので備忘録。
どこで撮ろうかな?としばし思案。有名撮影地「名神クロス」はキャパは広いけれど人が殺到しそうなので見送り。結局、いつもの場所でまったり撮影する事としました。

3096レから撮影開始…のつもりだったのですが、輸送情報を見ると3096レ~4096レは6時間25分遅れと書いてあるので「こりゃ撮影できないな。」と油断していたら、ピューッと通過してしまいました(アホ)。

「そうか、3096レという列番は北海道~青森間の列車と、関西近辺を走る2本があるのか!」と気付いても後の祭り。

自分の不注意だから仕方がないのですが、やはり全国で同じ列番を使い回すのは止めて欲しいです…。

1055レ(=EF210-158牽引)

そんな訳で、1055レ(=EF210-158牽引)から撮影開始となりました。

3092レ(=EF81-735牽引)

3092レ(=EF81-735牽引)。ダイヤ改正で富山のEF81は9両を残して廃車?予備機扱い?になるという話題で持ちきりです。果たしてどの機関車が残るんでしょうか。

先日はEF510-504が3096レで来阪したそうですので、500番台の運用入りも時間の問題と思われます。

遅4096レ(=EF81-721牽引)

先に話題に挙げた遅4096レ(=EF81-721牽引)。3096レが撮れなかった代わりに?早朝着で普段は撮れないこちらが撮れました。

遅4058レ(=EF510-15牽引)

さらに遅4058レ(=EF510-15牽引)まで撮影できてしまいました。ここ数日の寒波は強烈なので、日本海縦貫線にも多大な影響を及ぼしている模様です。

381系こうのとり回送

381系こうのとり回送。183系から置き換わってまもなく1年ですが、本当にあっという間でしたね。

現在はまだ381系置き換えの話が出ていないからか撮影者も見かけませんが、置き換えの話が本格化したらまた増えるでしょう。一度、本格的に381系狙いで山陰地方に遠征しようかな。

これらの列車で練習を重ねて、いよいよ本番の時間が近づいてきました。雨男な私が居るにも関わらず、珍しく天候は晴れ。直前に露出を変えそうな雲も見当たりません。

回9955レ(=DD51-1192+あすか(7両フル編成))

回9955レ(=DD51-1192+あすか(7両フル編成))。「あすか」らしさが目立ちにくい気がしますが、DD51が客車を引っ張っている姿を撮影できたので良しです。

撮影地でご一緒させて頂きました皆様、楽しいひと時をありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF81 EF510 381系 DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する