伯備線満喫ツアー@土曜日編(EF64原色祭り)

←木曜日の模様はこちら

山陰トワイライト・3084レ(=EF64-1012牽引)・クモヤ443検測の模様を撮影したのが木曜日。その時に改めて伯備線の運用表を確認した所

・1006、1012、1016(原色)の3両が居る
・1010、1023、1043(大宮色)の3両が居る
・順調に流れれば、金曜日はA82に1010、A83に1043が流れるはず
・残りのA81、A84どちらかに1023が入るとしても、もう一方は確実に原色

という事が判明。

「A81(=3082レ)又はA84(=3084レ)のどちらかは原色である」事が確定で「残る運用も原色:大宮=2:1なので66.7%の確率で原色になる」という、かなり率の良い賭けであるという結論が導かれました。

アホ扱いされそうだと思いつつ、一日飛んでの再遠征です。行かずに後悔するより、行って後悔しましょうという事になった次第です。

3082レ(=EF64-1016牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは予想通りEF64-1016(原色)牽引でやって来た3082レです。【以前の遠征】ではアウト側から撮影しましたが、今回は気分を変えてイン側から撮影してみました。

3082レ(=EF64-1016牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

これまた以前にロケハンしていた場所】にて。

しかし…同じ場所でご一緒させて頂いた方の作品を拝見する機会があったのですが、物凄く綺麗に写っていたよなぁ。まだまだ私の写真は甘々ですね(汗)。これからも努力しようという励みになります。

ロケハンで見つけた場所
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遠征をご一緒させて頂いた方が「この辺りが良さそうなのでは?」と挙げておられた場所にて。確かに、もう少し陽が長い時期に3083レを撮れれば見事なS字を描く風景が撮れそうです。

一人での遠征だとスルーしてしまう所でした。やはり「旅は道連れ世は情け」です。

大山を背景に
(クリックすると、大きい画像を開きます)

これまたご一緒させて頂いた方に教えて頂いた場所にて。大山と伯備線と言えば伯耆大山~東山公園間の日野川橋梁しか頭になかったのですが、このように撮れる場所があるのですね。φ(。。;メモメモ…。

3084レ(=EF64-1006牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3084レもEF64-1006(原色)牽引でした。これはラッキー!

ちょっと先刻「やくも」を撮った時よりは大山の色が薄くなってしまいましたが、これ以上を望むというのは欲張りすぎでしょう。

もうこれが撮れたから十分…というぐらいでしたが、折角の機会をみすみす捨てるのはもったいないという事で複数回撮影できるように無理のない範囲で頑張ってみます。

謎の白幕「やくも」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中ですれ違った、謎の白幕「やくも」。回送区間で幕がおかしくなっているのは見た事がありますが、通常運転中の物では初めて見ました。

3082レ(=EF64-1016牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

木曜日は接近灯が写ってもいいや】と思いましたが、同じポイントで同じように撮影しても…という事で、少し引き付けて接近灯を機関車で隠すようにしてみました。

後ろパンタグラフの位置がよろしくありませんが、接近灯は隠せたし、編成最後尾のUM12Aコンテナが写ったしで痛し痒し。「これ!」という正解がないのが、難しいけれど面白い所だと思う次第です。

3082レ(=EF64-1016牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

以前の遠征】では集中力が切れていた感がありますが、今回はまだマシ…でしょうか。

3082レ(=EF64-1016牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

夕陽ギラリを狙ってみるものの、全くノウハウがない為に見事に失敗(苦笑)。まぁ、これだけ何回も撮影できれば御の字です。

3083レ(=EF64-1016牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後に3083レでフィニッシュ。3082レで上っていったEF64-1016がそのまま戻ってきました。本当にツイています。

結果は見事に原色遭遇率100%!天気にも恵まれましたし、賭けに出て本当に良かったと満足の一日となりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64 381系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

No title

おはようございます。
新しい場所、アングルも決まっていますね。原色捕獲率100%というのが、集中力を高める結果に?
ところで、今、岡機には4両の原色機が来ています。土曜日の8866レで何が上るか、興味ありますね。OM更新色のどちらかが外れると、原色機だらけ?となります。いっそのこと、伯備運用は原色機限定になると面白いのに、などと妄想しています。

8kW様、こんにちは

8kW様>
ブログへの訪問&コメント、ありがとうございます。

前回は単独行だったのですが、今回はご同行下さった方がおられたので集中力が切れなかったのかもしれません。「集中力が切れていなくてもこれかい!」というのは別問題であるのですが(苦笑)。

何だか妙に伯備線に原色が集まってきていますね。どうせなら広島更新色も全て里帰りしてもらえれば嬉しいのですが…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する