EF81を中心に撮る(富山機関区の現状を報告し隊)

昨日の天理臨】は既に記事にしましたが、それだけではどうも撮影本数が足りないなぁという事で延長戦を行ってきました。その分をまとめて記事にしておきます。

天理臨通過前に
(クリックすると、大きい画像を開きます)

天理臨通過前にやって来た103系。関東では既に引退していますが、関西ではまだ普通に走っているのが驚きです。メンテナンスがいいのか、はたまた財政状況が悪いからなのか。

この後の天理臨については【昨日の記事】をご覧下さい。S様(仮名)とはここまでご一緒させて頂きました。

撮影が終わったのが8時前。まだ何か撮りに行きましょう、という事で寄り道。【山陽トワイライトの時】と同じ流れですね。

1055レ(=EF66-128牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1055レ(=EF66-128牽引)。

3092レ(=EF81-729牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3092レ(=EF81-729牽引)。いつもは私一人の事が多いですが、今回は複数の方とご一緒させて頂きました。何かあるのかな?と思ったのですが、729号機は他のEF81と違って下の帯がないのだと帰宅後に判明。

225系新快速
(クリックすると、大きい画像を開きます)

撤収しようかと思っていたらやって来た225系新快速。223系新快速はしょっちゅう見ますが、何故か後継機であるはずの225系新快速はあまり見ません。これも225系を投稿するたびに言っているような気がしますが。

8001レ(=EF81-44牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

撮影場所を変更しての8001レ(=EF81-44牽引)。本当はもう少し望遠を伸ばしてパンタグラフの間に架線柱を通せれば良いのですが、残念ながらこれ以上は望遠が伸びません。これでもテレコンを使用している状態ですので…。

仮に伸びたとしても、間に通せる自信はなくてざっくり串パンに終わりそうですが(汗)。

ここまで撮影した所で、5087レがEF65-2050(青プレ)であるという目撃情報が。もう少し延長戦です。結局ずるずると撮影が延びるパターンが多いです(苦笑)。

こうのとり381系回送
(クリックすると、大きい画像を開きます)

山崎駅側線に待避していたこうのとり381系回送。わざわざ山崎で待避しなくても向日町出庫を遅らせればいいのに、と毎回不思議に思うのですが、色々とダイヤ上の制約が多いのでしょう。「ド素人は黙ってろ!」と怒られそうです。

223系新快速
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつもはもう少し引き気味に撮影するのですが、今回は気分を変えて迫力があるように撮れないかと構図を変更してみました。

…普段は投稿しない223系を投稿している事から薄々お気付きかもしれませんが、5087レは見事に上り内線に被られて惨敗しました(涙)。【複線でも被りのリスクはある】のに、複々線ともなるとさらに倍増となります。これはやむを得ない所です。

5087レまで待つと、3095レ~4071レのEF81牽引貨物連投もすぐです。EF510-500番台転籍でどのような動きがあるか読めないので、当然のように今のうちに記録しておく事にします。

3095レ(=EF81-715牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3095レ(=EF81-715牽引)。後ろの電柱はかわせなかったので、パンタグラフに重ねて目立たないようにしてみました。

…等と、あたかも狙ったかのように書いておりますが、当然のように偶然です(ぉぃ)。

4071レ(=EF81-716牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レ(=EF81-716牽引)。連番がやって来ました。

ここまで撮ってから、朝の3092レ(=EF81-729牽引)と比較。本当だ、729号機は下帯がありませんね。

また一つ知識が増えました。ニワカなので日々勉強であります。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 103系 EF66 EF81 225系 381系 223系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する