雪を求めて、北へ(3日目)

←2日目へ

今回も青函トンネルで目覚める事なく、気付いたら蟹田でした(汗)。当然ながら【前回】よりも薄暗い…というより真っ暗という方が正しいか…なので、外を見る事すらせず。

連結器の雪落とし
(クリックすると、大きい画像を開きます)

青森駅到着後に回送する為に機関車が連結されるのですが、着雪が凄いので丁寧に除去しておられました。

この後は前回と同じく【青森まちなかおんせん】で入浴してサッパリ。改めてレンタカーを借りて撮影地に移動です。

4094レ(=EH500-18牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4094レ(=EH500-18牽引)。前回は何故かこのスジで函館ED79重連が3096レを牽引してきたのですが、今回は所定通りEH500が牽引していました。

それにしても凄い雪煙です。右奥には住宅が写るはずだったのですが、それらを全て覆い隠してしまいました。「忍法・雪隠れの術」という所でしょうか。

「白鳥」後追い
(クリックすると、大きい画像を開きます)

雪煙が凄いので、折角の485系「白鳥」も後追いでは何が何だか…(苦笑)。

さて、次なる狙いの3096レが通過する時間になりましたが、やって来ない。JR貨物の遅延情報にも載っていないし「運休なのか?」とやきもきする。これを撮ったら即移動で「あけぼの」を撮りに行く必要があるんですけど、とちょっと焦る。

遅3096レ(=ED79-54+ED79-57牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結局、10分遅れで3096レ(=ED79-54+ED79-57牽引)が通過しました。前述の通り、何故か前回はスジも違えば牽引機は函館のED79という異例づくめだったのですが、今回は所定通り五稜郭のED79が重連でやって来ました。当然ながら二両とも初撮影です。

荷が少ないのが残念ではありましたが、晴れ間が見えた状態で撮影できたのは良かったです。「あけぼの」も良い条件で撮れそうだが、雪煙の影響を受けにくい俯瞰気味の撮影地が良さそうだ…と考えます。

701系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

撮影地に到着して「あけぼの」を待つ。15~20分程遅れている模様。そしてお約束のように、その間にみるみる天気が悪くなってくる始末(泣)。

遅2021レ「あけぼの」(=EF81-138牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅2021レ「あけぼの」。運用表を見たらEF81-138牽引…だそうです(苦笑)。

いやはや、ヘッドマーク付きの団臨だろ!と突っ込まれたら反論できないぐらいの着雪ですね。北国の厳しい雪景色を記録できたとも言えますが…これ「あけぼの」を撮ったと言えるんだろうか?(汗)

とりあえず、ここまでで「石北貨物」「ラッセル列車(宗谷本線、石北本線)」「3096レでED79重連貨物」「あけぼの」という目的の5列車の撮影を完了しました。

後は延長戦という感じで、撮影地を探して回るのですが…除雪された雪が壁になっていて、線路に近づけん!という事態が多発。

結局、最初に撮影した所が一番見通しが良い事に気付き、戻って来てしまいました。3099レが1時間15分程度遅れらしいし、それまで撮れれば十分でしょう。

8079レ(=EH500-28牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8079レ(=EH500-28牽引)。見立てでは8079レの方が3099レより後に通過するはずだったんだけどなぁ…。

改めてチェックすると遅れが1時間45分に拡大しているが、もう少し待てばやって来るだろう。

リゾートしらかみ「橅編成」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「キター!」と思ったら、リゾートしらかみ「橅編成」でした。ショボーン(´・ω・`)。橅編成よ、君は何も悪くないので気を悪くしないでくれたまえ。

特急「つがる」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

踏切が鳴って「今度こそキター!」と思ったら、上り「つがる」でした。ショボボーン(AA略)。全然上り列車が行かないから変だなぁ、とは思っていたのですが。

合間合間に、普通列車が通過して「今度こそ!」⇒「ショボ(略)」のパターンが続く。いい加減待っているのも辛くなってきたので、次の下りを最後にして諦める!と覚悟を決めます。

遠くで踏切の音が鳴りました。さぁ、一体何がやってくるのか?

遅3099レ(=EF510-7牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「今度こそキター!」の遅3099レ(=EF510-7牽引)。通過予定時間から2時間35分遅れでやって来ました。EF510-0番台がやって来てくれて、こんなに嬉しかったのは初めてかもしれません。

前日】のラッセルも大変と言えば大変でしたが、あちらは定時でやって来てくれたからなぁ。そういう意味ではこの遅3099レが「今回の遠征で、一番苦労して撮影した思い出の一枚」と言えるかもしれません。

これで本当に撮影終了!青森空港からの飛行機は飛ぶのか?という心配はありましたが、結局20分遅れで機上の人となったのでありました。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EH500 485系 ED79 701系 EF81 キハ48 E751系 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

こちらでは、はじめまして。

こんばんは。
遠征お疲れ様です。極寒の北海道や青森を満喫されたようですね。
DD51PPといい、EF79重連といい、うらやましい限りです。雪煙を上げて走るゴトーも非常に似合っていると思います。

EF67-1も絶賛稼働中です。ただ、今夜入る予定のA6仕業で落ちそうな気がしますが…。

瀬野機関区様、こんばんは

瀬野機関区様>
拙ブログの訪問&コメント、ありがとうございます。いつも某所ではお世話になっております。

はい、プロローグに書いたような超適当なプラン(今回は予定表すらナシ!)の割に、撮影したいと考えていた列車は一応全て撮影できました。

中には「ホントに撮れてるの?」と怪しい物もありますが…あけぼのとか、あけぼのとか、あけぼ(略)。

EF67-1情報、ありがとうございます。しかし1号機は神出鬼没の困ったちゃんですね…。3月ダイヤ改正前にはサービス運用に付いてくれるとかしないと、ちょっと狙っては撮りに行けないのが悩ましいです。

こんにちは!

こんにちは!
貨物ちゃんねるでは、お世話になりました!
いよいよ、来週の日曜から青森に行ってきます(笑)
僕には、あんなに凄い写真は撮れないと思いますが、同じ『あおもりまちなか温泉』には行ってきたいと思います(笑)

亥の復活組様、こんばんは

亥の復活組様>
ご来場&コメント頂き、ありがとうございます。

先日はどうもありがとうございました。いよいよ青森遠征ですか!私の怪しい出来の写真を反面教師として、バッチリ成果を挙げてこられるのを楽しみにしております。

『あおもりまちなか温泉』はお勧めです。ちょうど『はまなす』到着客を狙ったかのように朝6時から開店しているのが素晴らしい(笑)。

こんにちは。
雪の中、撮影は大変だったのではないかと思いますが、素晴らしいお写真を楽しませて頂きました。
私はもっぱら、列車に乗って旅していることが多く、なかなか沿線での撮影はできていないのですが、こうしてお写真を拝見すると、駅だけでなく、線路を見渡せる場所まで歩いてみたいと感じます。
雪を付けて走る列車は、どれも勇ましいですね。
地味な普通列車も、名もなき貨物列車も、等しく格好良く見えます。
季節を問わずに列車を走らせること自体が、非常に多くの労力がかかっているものと思いますが、お写真のような鉄道の風景を見られることは実に幸せなことです。
他の記事も楽しませて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

風旅記様、初めまして

風旅記様>
ご来場ありがとうございます。管理人のAlexと申します。

物凄くコメントが遅くなってしまいまして大変失礼いたしました。余りにも遅すぎて、もうご覧いただけないかもしれませんが…。

北海道と青森では、関西で「ちょっと着雪しているかな。」とはレベルの違う車両達を見る事が出来ました。このような厳しい気象条件でも無事に鉄道を運行している皆様には感謝しかありません。

最近は鉄道乗りつぶしもあまりしておらず、ちょっと反省です。本当はノンビリ鉄道に揺られて撮影地へ…としたいのですが、乗車中の列車も貴重な被写体になっていたはず…と思うと、どうしても実行できずにおります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する