雪を求めて、北へ(2日目)

←プロローグ~1日目へ

昨日の出会いから「一緒に撮影に行きましょう。」と約束をして一眠り、アラームを早目にセットしてZzz…。

部屋のドアをノックされる音で飛び起きる。二度寝してしまった(死)。

ギャーッと叫びながら準備。前日寝る前に即出られる状態にしておいて良かったです。北海道で自分のみならいざ知らず、他の方の撮影機会まで潰してしまってはとても立ち直れません。

そんな状態だったので、石北貨物8071レ1回目は見事に失敗しましたが(死)。20分程遅れてきたので「もしかして運休か?」と動揺した…というのは完全な言い訳です。

2回目は絶対に失敗できんぞ、昨日も失敗したのだし…と緊張はピークで力が入りまくっていたのですが、ご同行頂いた方から「リスクがあるから、無理なフレーミングはしないほうがいいですよ。」とアドバイスを頂く。そうだったそうだった、と冷静になる。

8071レ(=DD51-1089+DD51-1150プッシュプル)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8071レ(=DD51-1089+DD51-1150プッシュプル)。今回はアドバイスのおかげで後補機を切らす事なくピッタリ収まりました。いやー本当にありがたかったです。一人だとこうは行かなかったでしょう。

次は、ご同行頂いた方のロケハンにお付き合いさせて頂きました。

キハ40
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ストレート区間でオホーツクを待つ。

オホーツク1号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

オホーツク1号。後ろはキハ183系100番台、通称「白坊主」だったのですが、振り返って撮っても雪煙で何も見えませんでした(苦笑)。特徴的な先頭が昨日より綺麗に撮れたので良しでしょう。

ここでご同行頂いた方と連絡先を交換してお別れ。同じ関西在住なのでまたお会いする事もあるでしょう。遠い北海道の地での素敵な出会いでした。

ここからは再び一人で旭川を目指す。狙いは昨日と同じです。

雪351レ(=DE15-2521)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

宗谷本線にて雪351レ(=DE15-2521)。昨日は見事に失敗しましたが、今日は単線用ラッセルで雪を掻き分ける姿を記録できました。

その反動か?石北ラッセルは線路が見えない為に置きピンせずにAFに頼った所、ライトにやられて見事撃沈しました(汗)。

昨日現地の方が作っておられた道も、既に雪が積もっていて「これは一人で行くと危険だな。」と諦めて別の場所に行ったのが敗因だったかもしれません。気合を入れて再開拓すべきだったかと思っても後の祭り。

この後は札幌まで移動です。丸瀬布~旭川は自動車道で走行できましたが、旭川以南では再び地道です。札幌~丸瀬布間は、結局一度も高速道路や自動車道を全線走行できずじまいでした。

羽ギョーザ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

とはいうものの、かなり余裕を見ていたので札幌駅到着後に時間が空きました。札幌名物を堪能しようと街に繰り出す。

札幌名物みそラーメン
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前回】は余裕がなさすぎましたが(「はまなす」に乗れるか乗れないかの瀬戸際だった)、今回は名物「みそラーメン」を堪能。今回の旅行で初めての名物です(苦笑)。

202レ「はまなす」(=DD51-1138牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

発車前にも余裕を持って「はまなす」(=DD51-1138牽引)を撮影。

増21号車
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回乗車するのは増21号車。増結されるぐらいだから全席満席…と思ったら、上段は空席だったようです。

新幹線開業で今後の先行きはどうなるのかを心配しつつ、やはり千歳辺りで意識が無くなったのでした…Zzz…。

3日目へ→
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 キハ40 キハ183 DE15


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する