2013年まとめ

2013年もあと4時間弱で終わりますので、今年1年間を振り返ってみようと思います。



 1月 
第1回関西貨物撮影隊】結成で伯備線遠征。いきなりの猛吹雪に遭遇(笑)も、最初で最後のEF64-60撮影。

 2月 
プライベートが忙しすぎて、鉄道に関するネタは自重気味。 鉄道ネタもプライベートだろ。 あおなみ号甲種撮影隊を結成したぐらいか。

 3月 
伯備線でEF64-67の撮影に挑戦…も、まさかの信号故障で空振り。普通列車すら来ない惨敗…orz。

このままで終われるか!と【意地のリベンジを果たす】。

伯備線、リベンジ!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

完全順光でEF64-67+大山という組合せを撮影できました。本当に記念すべき一枚です。

また、ブログ開設前なので記事がありませんが、京阪旧3000系(8000系30番台)引退という大ニュースがありました。

 4月 
4月23日のブログ開設】。以降、細々ながら更新を続ける。飽きっぽい管理人にしては珍しい事です。

 5月 
岡見貨物に挑戦も、あえなく運休】…orz。

このままで終われるか!と【意地のリベンジを果たす】。

岡見貨物、リベンジ!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結果的には、これが最初で最後の岡見貨物撮影となってしまった模様です…(泣)。意地のリベンジを果たしておいて、本当に良かったと思えます。

 6月 
第1回亀山配給撮影隊】、【第1回関西大サロ撮影隊】、【遅れサンライズ+貨物祭り】。

 7月 
全検明けのEF64-1049広島更新色】を追いかけて(※本命は苗木城と妻籠宿でしたが)、そして【EF64原色重連】を追いかけて、2度の中央西線遠征。

近場では【第2回関西大サロ撮影隊】を再び結成。

 8月 
北陸遠征】に始まり、【二度に渡る】【583系甲子園臨の来阪】。

シキ+ヨを連結した石油列車を撮影する為に四日市に遠征】し、近場では【E6甲種輸送を撮影】し、【EF66-30復活も見届け】ました。

 9月 
8月の四日市遠征を下準備として、【再びの四日市&衣浦臨海鉄道遠征】を決行。

 10月 
地味に2回の伯備線遠征】、【ヘッドマーク付EF66-27を外されると目されていた直前ギリギリに撮影】というトピックスはありましたが、それらが霞む今年の一大トピックスがありました。【北海道&青森大遠征】です。

石北貨物に挑戦!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2014年にもう一度訪問する気満々ですが、果たして時間は確保できるのか?ここまでのまとめを見ていたら、簡単そうに見えますが(苦笑)。

 11月 
先月の北海道遠征で燃え尽きたのか、【近場でのEF66-27HM付&「あすか」撮影】に【琵琶湖を一周する「サロンカーなにわ」の追っかけ】、【湖北への工臨撮影遠征】、【伊吹山&四日市への遠征】。そして【二度に渡る】【伯備線遠征】とパワーダウン。

 12月 
近場では【EF510-511の撮影】と【EF66-32帰阪のお出迎え】というトピックスが。

遠征は、ミステリーツアーで【中央西線遠征】。弾丸ツアーで【伯備線(=EF64重連が仕業入りした為)】と【四日市(=DD51原色重連が仕業入りした為)&伊吹山(=雪景色を走るEF66-27牽引8056レ撮影の為)】に遠征。



うーむ、こうやって見直してみると…石北貨物リベンジは行けていないし、東北地方は手薄だし、何より九州に上陸していない!まだまだ全然不足ですね(ぇ)。

冗談はともかく…特に後半になると、紅葉や雪景色を求めて弾丸ツアーを組みまくっているのが分かります。

来年はもう少し自重して…と言いたい所ですが、アホなので忘れているだろうな(ぉぃ)。



今年一年、拙ブログに訪問頂きました皆様、遠征にご同行頂きました皆様、某掲示板にて交流させて頂きました皆様、列車情報をお寄せ頂いた皆様、撮影地でご一緒させて頂きました皆様、ここには挙げられていない多数の皆様方にも本当にお世話になりました。この場にて厚く御礼申し上げます。

2014年も何卒よろしくお願い申し上げます。

Photographer Alex
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64 DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する