国鉄型EL&DLを撮る

昨日に色々と撮影できた】ので、今日はたまりにたまった仕事をすっべかな…と思っていたのですが、5074レにEF66-36が入っているらしいという目撃情報が目に入ってしまう。

目に入るという時点で、既にやる気のなさが出ている訳ですが(汗)。

ピンポイントで撮影に行くかな、という適当さだったので、ほぼ到着と同時に通過という急降下爆撃です。

5074レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5074レ(=EF66-36牽引)。昨日に続いての撮影となりました。遅延もなかったので、恐らく明日の1055レにも流れるでしょう。さて、どうしたものか…(ぉ)。

これで終わり…と思っていたら、5087レにEF65-2036が入っているらしいという情報を聞きつける。もうちょっとだけ延長戦を…(ぉ)。

5087レ(=EF65-2036牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

クハネ581様】とご一緒させて頂いた5087レ(=EF65-2036牽引)です。ここからの参戦だったようです。

今度こそ終わり…と思っていたら、知り合いの知り合いから「30分ぐらいしたら、ロンチキが通るよ。」と教えて頂けました。おぉ、もう少しだけ延長戦です。ちょっとだけよ~(古)。

工9381レ(=DD51-1192牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

工9381レ(=DD51-1192牽引)。雲が太陽を遮ったり、晴れ間が見えたり。コロコロと露出が変わる状況でした。まずは撮影できただけでも良しとしましょう。

ここまで撮影したなら、後10分も待てば3095レ&4071レのEF81コンビがやってくるはずです。

ここまで撮影したなら、これらも撮ってしまおう!ついでに新レンズの練習と、新たなアングル発見に挑戦してみよう!

3095レ(=EF81-633牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3095レ(=EF81-633牽引)。3092レが大幅遅延していたので「EF510に差し替えされるのでは?」と思いましたが、やって来たのはEF81-633号機でした。ラッキーです。

意図としては「トンネルに見立てた高架橋下から飛び出してくる貨物列車」だったのですが「単なる影に隠れた一枚じゃん!」と指摘されると「確かに、仰る通り…。」となりそうです。

ピント合わせに戸惑ったのは昨日と同じ】です。新レンズは本気で修行しなければ使いこなせそうな気がしません(汗)。

4071レ(=EF81-725牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レ(=EF81-725牽引)も同様の意図で撮影してみました。場所を変更する時間がなかったなんて、現実的な言い訳は致しません(ぉ)。

以上、二日続けての臨時撮影行となりました。

撮影地でご一緒させて頂きました皆様、情報を各地で投稿して下さった皆様、ありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF65 DD51 EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

こんばんは。

こんばんは。
400mm、慣れるのに苦労されてるようですが。
高架橋の下の発想は面白いと思います。予期せぬ状態で、ナンバーが光ったりしますので、PCに転送した後が楽しみだったりします。
ところで、貨物ちゃんねるの特集ですが、今回はGIVE-UPです。単機はEF6467、DD511109(後追い)、それとノラ+サメの重連単機(次位ムドではない)しか出てきませんね。伯備も大概5B以上ですので。
因みに、山陽本線でコキ5Bというのはたまにあるんですよ。これこそ見たらビックリですが。

8kW様、こんばんは

8kW様>
ご来場&コメント頂き、ありがとうございます。

400mm、物凄く難しいです。手ブレ補正もないので、ライブビュー撮影でも全然ピントが合わせられません(涙)。これ、私には無理じゃね?と早くも諦め気味です…(早)。

え、ギブアップなさらずに是非とも投稿して下さいませ。EF64-67の単機なんて、今となっては貴重な記録ですから。皆様も是非とも見たいと思っておられると思います。

山陽本線で5両は短いですね。そんな短い編成があったのですか。

関西地区で短いと言えば81レ辺りが思い浮かびますが、あれでも10両ぐらいは繋いでいると思いますが…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する