EF66-0番台×2、EF510-511、EF81×2等、色々と撮る

諸般の事情により休暇を頂けました。

当然ながら全く何の計画もしていなかったし、天候もよろしくない。

折角なので、近場で【昨日手に入れたレンズ】を試してみるか!と思い立って出かけてきました。



まずは3096レから。EF510-500番台が動き出したので来てくれないかなーと図々しい事を考えましたが。

3096レ(=EF510-10牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「たわけ!そんな上手い話があるか!」と言われたような気が。

1055レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

次の狙いは1055レ。ラッキーな事にEF66-36牽引でした。

改めて自分の撮影記録を見てみると…1055レ+EF66-0番台の組合せは、撮影可能だった組合せ(=私が本格的に鉄道写真を撮り始めたここ1年)で見てみると、35号機以外は一応達成しているらしいです。撮った本人すら忘れているという意外な結果に。

逆に、EF200とは2号機と1回しかありませんでした。これまた意外。

3092レ(=EF81-735牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本題に戻っての3092レ(=EF81-735牽引)。あれ?EF81-735って【この前】も撮ったじゃないか。

とある方が「EF81-735は運用離脱の危険性が高いかも?」と仰っていた事を思い出します。EF510-500番台が動き出したので、運用離脱に向けて走行距離を稼いでいたり…?

詳しい事は分かりませんが、何が起こるのかは全く分からない立場の自分としては「とにかく、来た物を撮る。」これに尽きるでしょうか。

ここまで、昨日購入した新しいレンズを使っていないので「折角だから、次の8056レから使ってみよう。」と決意。

…も、新しい画角に慣れずに「あれ?」と戸惑いながら設定している間に無情にも通過…orz。

ヤバい、昨日危惧していた「お前なんかには使いこなせねーよ!」というのが早くも現実になってしまいました。

これはまずいと気合を入れ直しましたが、やはり「あれ?あれ?」となっているうちに…。

4083レ(=EF510-511牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4083レ(=EF510-511牽引)が来てしまいました…orz。いくら「今日は練習。」と割り切っていたとはいえ、これはひどい。

絶対に再挑戦しなければなりませんが、今のサイクルのままだと月・水・金運転で日は運休だから、絶対に撮れないじゃないか(今日は除く)!

こりゃー本格始動するまでお預けか?

5072レ(=EF210-148牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

後続の5072レ(=EF210-148牽引)。やっぱり架線柱の位置を全く良い位置に調整できていませんが、少しは超望遠の迫力を出せた…かな?

1881レ(=EF66-33牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

時間を1時間勘違いしていた1881レ(=EF66-33牽引)。15時30分頃通過と思いこんでいましたが、それは8865レのスジじゃないか。

遠くで汽笛を鳴らしてくれなければ、確実に見る鉄になっていた所でした。

…1182レはどうした?なんて、分かっていてもツッコマないで下さい。空コキ2両を見事に切らせてしまいましたなんて、口が裂けても言えません。書いていますけれど。

3095レ(=EF81-735牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先日】は見事に撮影し忘れた3095レ(=EF81-735牽引)。両エンドの撮影に無事成功しました。

新レンズを無理矢理使ってみましたが、カツカツですね。これで19両編成です。

4071レ(=EF81-726牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レ(=EF81-726牽引)。「こっちは日曜日運休スジだから、やって来たとしても3095レより短いでしょ。」と何の根拠もなく考えていたら、まさかの20両編成という。さっきよりギリギリじゃないか(アホ)。

以上、色々とツッコミ所の多い臨時撮影日でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 EF66 EF81 EF210


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

お疲れ様でした

こんばんは。
金曜は充実した休暇となられたみたいで良かったです。
青後藤も「新兵器」試運転にしては素晴らしい作品だと思います。
実は私も同じ日に休暇をとっていたんですが、娘の授業参観で半日潰れました(涙
そういう事情もありこの日の1055レが拝見できて良かったです(笑

一度百山にもチャレンジしてみたいです。

クハネ581様、こんばんは

クハネ581様>
ご来場&コメント頂き、ありがとございます。

あの写真は、結果的には何とか写っていますが、私的にはまだまだツッコミ所が多いです(汗)。本当に記録としてご笑覧頂ければというつもりでした。

1055レ、最近は注目の列車ですよね。明日も1055レを目的とした方が多くいらっしゃるんじゃないかと思います。

また撮影地でご一緒させて頂いた際には、何卒よろしくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する