昨日は工9183レを、二日連続では1055レを撮る

まずは昨日の模様から。1055レにEF66-30が入るだろうと予想して遠征を計画しました。日曜日は夕方に所用がある為、気分転換の遠征をするなら土曜日と決めておりました。

改めて運用表を確認した所、朝の1083レがEF66-52になりそうである事に気付く。1083レ(=EF66-52牽引予定)⇒1055レ(=EF66-30牽引予定)と出来るじゃないか。まさに『撮らぬ』狸の皮算用と言えます。IMEに登録しておきたいぐらいです。

こう書いている事からも薄々気付かれているかもしれませんが…見事に二度寝してしまい、さらに二度寝から目覚めるのが遅れるという最悪なコンボ。1083レ撮影どころか、遠征をご一緒して頂く皆様との待ち合わせ時間にすら間に合わない始末。ギャーッ!

遅れながらも、何とか最初に撮影場所を様子見しようとした場所には辿りついたのですが、電柱がかなり邪魔してくれます。下調べ不足だし、何より私の遅刻がなければちゃんとした場所に行けていたのに…という後悔が頭の中をぐるぐる廻る事に。

昨日の1055レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そんな訳で、かなり無理して撮影した1枚です。これは準備から何から、色々とひどいです(汗)。

こりゃー近日中に再チャレンジせんといかんな…と思う次第です。

次の撮影まで時間があるので、当然のように移動。どこかに撮影地がないかとウロウロしながらの移動です。

工9183レ(=DD51-1183牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

工9183レ(=DD51-1183牽引)。柿の木があったので季節感を演出しようと入れてみたのですが、何だか写りが小さくて微妙です。

この後に回9912レ(=北びわこ号送り込み回送)なんかも来たのですが、諸般の事情により私だけ撮影できず。自業自得とはいえ、残念。

撮影時間が予定より延びたので、次のご予定があるお一人が離脱されました。「もう少し何か撮りましょうか。」と調べていたら、5074レがEF66-26牽引である事に気付く。ド逆光ですが、折角のチャンスですから頑張ってみましょうという事になりました。

5074レ(=EF66-26牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5074レ(=EF66-26牽引)。自然豊富な背景は良いのですが、いかんせん陽の向きが厳しいです。私の腕前ではカバーしきれませんでした。

そう言えば、5074レに入ったって事は(差し替えがなければ)明日の1055レに入るって事ですよね。1055レ+EF66-0番台牽引のリベンジは明日になりそうです(早)。

おまけ。安土駅に停まっていた225系試運転が折り返し発車しそうになっていたので、慌てて撮影可能な場所に移動。到着してセッティングしようとした時にやって来るというタイミングの良さ(悪さ?)。

225系試運転(U@tech機器搭載)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

とっさに撮ったので、色々な事が整理できずに無理矢理の撮影となりました。これまたひどい(汗)。

この試運転ですが、U@techの機材を移し替えての試験走行だそうです。U@techは3両編成ですから、長編成にした場合の試運転が目的だったのかもしれません。

さて。色々とハプニングがありましたが(大半が私の怠慢による)、全員無傷で帰阪できた事に安堵。どうか管理人を見捨てず、今後もお付き合い頂ければと思います。何卒よろしくお願い致します。



日付が変わって今日。67レがEF66-27牽引、1083レがEF66-33牽引となりましたが、まさかまさかの二日連続での二度寝&寝坊とか。

本人は大丈夫と思っていても、意外と疲れが溜まっているのかな?

1055レも当初予定していた撮影地には絶対に間に合わないと判断し、撮影場所を急遽変更しました。撮影場所を変更すればまだ撮影可能な時間だったのは不幸中の幸いでした。

本日の1055レ(=EF66-26牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本日の1055レ(=EF66-26牽引)。昨日の5074レからそのまま流れました。1055レの特徴である「編成前半に多く載せられる31ftコンテナ』と「背景」を強調しようとしたのですが、イマイチパッとしません。これまたリベンジ要で引き継ぎですね。

疲ればかりではなく、課題も順調に溜まってきております(苦笑)。

3092レ(=EF81-726牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3092レ(=EF81-726牽引)は、思い切って縦構図にして機関車を中心に強調してみました。裏被りしてしまいましたが、管理人はそこまで気にする方ではなく「仕方ないな。」と諦めてしまいます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 DD51 225系 EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する