紅葉を見たくなって、北へ(5)五日目

←(4)四日目へ

トンネルを抜けたら、そこは青森だった。

「雪国」調で書き始めるとこうなりますか。まだ北海道内だったら「ほとんど寝ていないか」「列車が諸事情により止まってしまったか」いずれかですので非常に困る訳ですが。

余談ですが、昔始発駅から列車に乗って着席、即睡眠。いつも通り1時間半経過したので目が覚めたらまだ始発駅という事がありました。先行列車の人身事故が影響して、全く列車が動かなかったようです。寝過ぎで始発駅に戻って来た訳ではなくて良かったと言うべきか。

本題に戻りまして。気付いたら青森県の蟹田付近を走行していたはまなす。有名撮影地を車内から観察してみましたが、夜明け前だったためか人影は見当たらず。やはり北海道側でないと撮影する事は難しいようです。

青森着
(クリックすると、大きい画像を開きます)

無事に青森に到着。DD51からED79牽引にバトンタッチしているので本務機側から撮影しようと思いましたが、先頭部分は立入禁止だったため、仕方なく編成最後尾より。

輝くエンブレム
(クリックすると、大きい画像を開きます)

陽光を浴びて輝くエンブレムは美しかったですが、車体はかなりガタが来ているというのが正直な所です。塗装の傷みも激しかったですね。

いつまでこの姿を見られるのか
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつまでこの姿を見られるのか?先行き不安ですが、北海道新幹線開通後も残って欲しいですね。一定数の需要はあると思うのですが。

しかし、需要が見込まれた銀河やきたぐに、能登もあっさり廃止になったからなぁ。

と、暗い事ばかりを考えても仕方がありません。朝風呂でサッパリした後、再びレンタカーを借りて第一撮影地に赴きます。今度はED79重連貨物が狙いです。

北海道側】では6時間遅延でどうしょうもありませんでしたから、こちら側で何としてでも撮影しなければなりません。

ダイヤグラムを見た所、撮影地通過は8時50分頃のはず。レンタカー屋が早目から営業してくれたおかげで、当初予定より20分近く早い8時10分には現地に到着できました。

さて、これだけあればノンビリとロケハンが出来るぞーと思っていたのですが、8時25分頃になって見慣れないライトが近づいてくる。

「あれ、この時間に貨物があったのか?あぁそうか、30分到着予定で組んでいたので、25分通過の貨物列車は書いていないのか。どうせEH500だろう(ぉ)。」と思っていたのですが…。

3096レ?(ED79-12+ED79-18牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

近づいてきて「え?ウソ?ED79やん!」慌ててシャッターを切る羽目に。慌てていたので、いつも以上にピントが怪しいです。いつも怪しいとはいじめないで下さい(何)。

「まーたダイヤグラムを読み間違えたか。25分も早く通過するとは、どんな見間違いをしたんだ?」と呆れつつ、あけぼの撮影地に移動を開始したのですが…。

「あれ?五稜郭ED79担当だったら、JR貨物色(水色っぽい奴)が来るはずなのに、さっき来た貨物は本務機・次位共に赤かったじゃん!」と気付く。「さっきの謎の貨物は本来EH500牽引の貨物を代走した列車で、本命の3096レはまだ来ていないのでは?」と思うに至り、慌てて撮影地に取って返す。

同じくED79重連貨物を狙いに来ていた方々に伺った所「何でしょうね?」という、私と同じく???状態。何はともあれ、3096レはこれから来るはずと待つのだが…来ない。

「JR貨物公式には、3096レの遅延情報は載っていませんね。」となりましたが、公式が怪しいのは毎度の事で…。結局、ご一緒させて頂いた皆様は諦めて撤収され、私一人だけ1時間だけ待ってみる事に。あけぼのの撮影は捨てる事にしました。

スーパー白鳥
(クリックすると、大きい画像を開きます)

合間にスーパー白鳥がやって来たりしましたが、3096レが通過する気配はない…。

列番不明貨物(EH500-26牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅延情報には記載されていないにも関わらず、スジが引かれていない所に割り込んできた列番不明貨物。EH500は(事実上)初撮影と言っても良かろう。

結局、1時間待っても3096レと思しき列車は通過せず。

その後の見たまま報告等も合わせて考えると、やはり25分に通過した謎の貨物は3096レだったようです。赤いED79代走も「たまにある。」らしいので、3096レは4094レで25分早通したと判断しました。

という訳で、私は偶然も偶然にED79重連貨物の、しかも本務機・次位共に代走という珍しいパターンを撮影できてしまった事になります。今回の遠征で一番珍しい写真は(結果的に)この写真となりました。あけぼのは撮れませんでしたが、それを補って余りあるお釣りが来たと思います。

岩木山がくっきり!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ラッキーという気分のまま、次の撮影目的地へ。しかし「この辺で撮れそうだ。」は決めていたのですが「どうやって撮るか。」は全く決めておりませんでした(ぇ)。

何かないかなーと思っていたら、岩木山がピッタリ見えるではないか。実に美しい光景です。

リンゴと、空と、飛行機雲
(クリックすると、大きい画像を開きます)

リンゴも赤く色づき、秋の到来を知らせています。真っ青な空に、飛行機雲一筋。

大地の恵み
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そして美しい花々。これらを見ているうちに、編成写真で撮ろうという気持ちとはサヨウナラ。何としてでも岩木山と絡めて撮りたいと試行錯誤。

EH500、岩木山を支える
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いきなり一発目にEH500がやって来て、ちょうど良いスパンで収まってくれました。「ヨシ!」と、久しぶりにガッツポーズが出ました。

「EH500って、青森以西でも運用があるんだ。」という事には後で気付きました。やって来るとしてもEF510だろうと思っていましたので。何だ、ワンスパンで収まったのは偶然じゃん(汗)。

「今回だけは、偶然でも許しておいてやる!次回はこうはいかんぞ!(誰向けの台詞?)」

リゾートしらかみ4号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

陽が移動してしまったので、最後は普通の編成写真撮影でフィニッシュ。まさかリゾートしらかみをホーム以外で撮影する機会が訪れるとは思いもしませんでした。

以上で、大遠征終了!青森空港でレンタカーを返却し、机上の無謀な計画を忠実に実行した人が、機上の人となったのでありました。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : ED79 789系 EH500 キハ40


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する