紅葉を見たくなって、北へ(0)プロローグ

紅葉の時期が近づいてきましたが一足先に紅葉が見たい!と突然思い始める管理人。突発的な思い付きで、ほとんど病気です(自覚あり)。

紅葉を見たくなると、どこに行くべきだ?北だ!北海道だ!

…本当に安直だな、おい。

しかし、こうなると止まらない。初の北海道となると…石北貨物だ!DF200だ!はまなすだ!北斗星にトワイライトエクスプレスにカシオペアにノロッコ号に…。とにかく、可能な限り詰め込んでしまえ!

撮るだけでいいのか?鉄道に乗らなくていいのか?乗るなら何だ?存続が危ぶまれる「はまなす」だ!トワイライトは停車駅の都合で次だ! 本当は予算の都合です…orz。 

北海道新幹線開業と共に廃止になってしまう江差線末端部分(木古内~江差)はいいのか?葬式鉄と後ろ指を指されてしまいそうですが、なかなか気軽には行けない北海道という事で許してもらおう(誰に?)。

はまなすに乗るという事は、必然的に青森観光も付いてくるという事になります。青森と言えば竜飛岬…は昔に行った事があるので、ED79重連が牽引する3096レにあけぼのですね。

紅葉が見たいという割に、十和田湖が選択肢に入らないのは仕様です。

行きの飛行機(伊丹→新千歳)、はまなす(札幌→青森)、帰りの飛行機(青森→伊丹)の切符だけはとりあえず押さえたが、どこを巡るかは当日の朝2時まで考えているという適当さ。

何とか机上の空論で一本に繋がった計画は以下の通り。

<一日目>
最終便で伊丹→新千歳で北海道入り。新千歳空港でレンタカーを借りてマルヨ走行で遠軽へ。車内泊。

<二日目>
石北貨物撮影一日目。撮影終了後、釧路湿原まで足を伸ばしてノロッコ号撮影。遠軽付近に宿泊できたらいいなぁ(ぉぃ)。

<三日目>
石北貨物撮影二日目。撮影終了後、旭川に移動して旭山動物園号&1085レ(DF200重連の可能性高)。札幌に移動してはまなす撮影。札幌に宿泊できたら(略)。

<四日目>
早朝からはまなす撮影。続けてカシオペア、トワイライトエクスプレス、北斗星撮影。函館まで移動してED79重連貨物(99レ)撮影。どこか泊(ぉぃ)。

<五日目>
どこかでトワイライト~と北斗星撮影。江差線(木古内~江差)乗車&撮影。札幌からはまなす乗車。

<六日目>
ED79重連貨物(3096レ)&あけぼの撮影。リゾートしらかみ等を撮影しつつ、夕方に青森→伊丹へ。

SLニセコ号撮影を入れられなかったのは不満でしたが、それ以外は「かなり効率良く回れるようにはプランニングできたのではないか?」と一人ご満悦。

…しかし、管理人はこの時気付いていませんでした。机上の計画で「一本に繋がる」事と、生身の人間が行動する事の間には大いなる溝が存在する事に…。

(1)一日目へ→

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する