EF66-26号機、復活!&EF210-301本務機…等

昨日「EF66-26が本線試運転した」という情報が投稿されていた為、今日の81レぐらいから運用入りするんじゃないかと予想。ぶらりと撮影に出かけてきました。

2077レ(=EF210-11(本務)+EF66-36(ムド))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2077レから撮影開始。ムドにEF66-36が付いており、いきなりのサプライズにビックリしました。

1055レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1055レ(=EF66-30牽引)。本当ならばEF66-27だったはずなのですが、昨日の5074レがダダ遅れで東京タ着に間に合わずに差し替えとなったようです。

27号機だったらヘッドマーク付きだったはずなのですが、代役が30号機だっただけでも儲け物と思うべきでしょうね。

しかも、見事にシャッターを切るタイミングを失敗しております(涙)。

2073レ(=EF66-26牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

見たまま掲示板を見ていると、81レではなく2073レにEF66-26が入ったとの事。列番は違いましたが、西に下る運用に入るという予想が当たりました。

初撮影の26号機なので、撮影地を変えて「機関車を大きく取り入れる」事と「本務機として、久しぶりに大阪から自力走行で西に下る雰囲気」を両立させるようにしてみました。

しかし、留置期間が長かった為か、塗装状態は良くないようですね…。

何はともあれ、無事に運用入りした以上、(たとえつなぎ運用だったとしても)故障なく無事に走り続けて頂きたいものです。

2087レ(=EF210-301牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後は2087レ(=EF210-301牽引)。瀬野~八本松(通称:セノハチ)後補機として活躍していたはずが、吹田の機関車不足により(?)吹田転属となって、これまた運用入りしているようです。

以上、短期間で色々と撮影できてプチラッキーな一日となりました。

見たまま情報を上げてくださった皆様、撮影地でご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

撮影お疲れ様です[e:320]

こんばんは(`∇´ゞ
今日はカシオペアクルーズを撮影しようと思っていたのですが仕事のメンバーサンに不幸が出来て急遽出勤になり只今帰宅しましたm(_ _)m今日はショックで立ち直れそーにありません


ゼロロク26復帰戦で早速撮影されるとは流石です構図もしっかり捉えてて私にはまだまだここまでは出来ません

ゼロロク復帰はとても嬉しい事ですねー!!また遠征する楽しみも増えました(゜∇゜)

こっちではこないだ75牽引のマヤ50配給+DE10牽引のマヤ50がありました。


カシオペアクルーズは諦め次は寝台特急ゆうづるのクルーズが11月末にあるのでそれに備えます(笑)

福島県民様、こんばんは

福島県民様>
ご来場&コメント頂き、ありがとうございます。

不幸事は残念ですが、こればかりは仕方がありませんね…。カシオペアクルーズは人気のようですし、来年も運行されるのではと思います。私も撮影したいという願望が多分に入っておりますが…(汗)。

EF66-0番台の復活が続いていますね。吹田機関区だけ昭和に逆戻りしているような雰囲気です。そこまで機関車が足りないのか?と逆に心配にはなりますが…。

11月末に「ゆうづる」が運転されるのですか。これは新しい情報、ありがとうございます。しかし「ゆうづる」って、かなり遅い時間に上野を出るダイヤだったような記憶があります。

沿線で撮れる時間帯ならば、遠征を本気で計画したくなるのですが…。

続 情報です

こんにちわ(`∇´ゞ
ゆうづるの情報ですが一応わかっているモノを教えておきますね此方は正規の某ホムペから引用です(`∇´ゞ

11月 30 日(土)・・・団体専用ブルートレイン「ゆうづる」号でご出発
いわき駅(15:33 頃発)==水戸駅(17:16 頃発)==友部駅(17:37 頃発)=
=宇都宮駅(19:55 頃発)=(車中泊)

主な途中停車駅 泉駅・高萩駅・日立駅・勝田駅


2週前の17日にも秋田De ナイト号とゆーブルトレ設定があるようです(`∇´ゞ

僕としてはこのゆうづるは絶対に撮らなければならないと思っております!!
原発事故の影響で常磐線は北上出来ませんが花形だったゆうづるが臨時運転でも復活なんて夢の様です(゜∇゜)

吹田のゼロロクの比較にはなりませんが旅客ネタは東は本当に恵まれてるのかなあと

遠征する際にはどこかでご一緒出来ればと思っています(゜∇゜)

福島県民様、こんばんは

福島県民様>
さらなる情報、ありがとうございます。17は絶対に無理なのですが、30の「ゆうづる」はかなりそそられます…。あの美しいヘッドマークは、一度は撮ってみたいですし。

本日もEF66-0番台をはじめとして、何枚か撮影して参りました。あくまで「別の用事の合間に」という前提付きですが…。

駄作ばかりで恐縮ですが、少しはお楽しみ頂ければと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する