ようやくEF66-30編成写真を撮る

以前からちゃんとした形で撮りたかったEF66-30の編成写真です。ご覧の通りに色々な障害物が増えてきた場所なのですが、撮影を始めて間もない頃に来た事がある場所でもありますので、一度はここで記録しておきたいと思っておりました。

1055レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)



某掲示板にて撮影地選定に関するコメントを頂きましたので、追記させて頂きます。

私は以下のWebツールを利用しております。

GoogleMaps
http://maps.google.co.jp/

GoogleMapsで「撮影地までに行き方」はもちろん、「線形(どちらに向かっているか?直線かカーブかS字か?)」、航空写真に切り替えて「片側架線柱の場合、架線柱はどちら側に立っているか?」「付近に田んぼ等があるか?」等を調べます。

次に

太陽高度(一日の変化)
http://keisan.casio.jp/exec/system/1185781259

で、通過時間(貨物時刻表ダイヤグラムや、皆様のブログ等を参考にします)の方位・高度を計算し「順光・側面のみ・逆光・トップライト」等を求めます。

ピンポイント天気予報
http://weathernews.jp/map/

で、最寄り駅通過時間帯の天気も調べておきます。

これらを総合的に勘案して、最終判断を下すようにしています。

以上のような準備をしておきながら、結局は「じゃ、現地でロケハンで。」に終わる事も多いのですが(駄目じゃないか!)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する