第19回関西貨物撮影隊@中京地区遠征(前編)

前回の遠征】は序章に過ぎなかった…。今度が本気の中京地区遠征だ…。

というのは後付けに過ぎず、元々は今回の遠征のみが計画されていました。ちょっとした唆しに乗ってしまい、急遽遠征を組んだのが前回遠征だったのです。

普通、前回遠征は適当で、その結果を元に今回遠征を組む事になる…はずなのですが、前回遠征(第18回)時には既に今回(第19回)の遠征計画が完成していました(笑)。どれだけ遠出したいんだと…。

そんな訳で、元々予定になかった第18回が間に挟まっているので、計画の精度はより上がっていたはずなのですが…。【前回遠征】と合わせてご覧頂ければと思います。

5263レ(=DD51-890+DD51-1801牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは5263レ(=DD51-890+DD51-1801牽引)。前回遠征では区画を間違えるという痛恨のミスを犯しましたが、今回は想定した撮影地に無事到着。逆光なのはさすがにどうしょうもありません(ぇ)。

5263レは四日市に着くまで逆光が付きまとうので、前回の撮影地をすっ飛ばして一気に末広橋梁へ。

6360レ(=DD51-1028牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

末広橋梁で6360レ(=DD51-1028牽引)。今回のプランは末広橋梁を中心に組み立てられていると言っても過言ではありません。

6360レ(=DD51-1028牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

四日市の停車時間を利用して追い抜いた6360レ。当然ながら牽引機も変わらずDD51-1028のままです。

この界隈を行ったり来たりしていると、この運用(=愛知A106運用)に入った機関車に何回も遭遇する事になります。

5263レ(=DD51-890+DD51-1801牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

これまた四日市で追い抜いた5263レ(=DD51-890+DD51-1801牽引)。関西本線内では逆光に悩まされますが、四日市~塩浜間の支線まで来ると順光になります。

前回はこの近辺で撮影して見事に失敗しましたが(死)、今回は想定通りの撮影が出来ました。

3712レ(=ED45-8+ED45-9牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ちょっとばかり足を伸ばしての三岐鉄道3712レ(=ED45-8+ED45-9牽引)。これで、継走される5363レの運転もほぼ決定です。これは前回と同じ。

手前には黄金色の稲穂が…と思っていたのですが、この辺りは刈り入れが早いのか残念な結果に。元々の余裕時分が少なすぎて他の撮影地を見つけられなかったのが敗因です。

3711レ(=ED45-4+ED45-2牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前回は見事に見送った3711レ(=ED45-4+ED45-2牽引)。6360レを継走してきました。逆光気味になるので「サイドを撮ろう。」と決めており、ほぼ想定通りでした。森が背景で溶け込み過ぎた事と、手前の田んぼが刈り入れ終了していた事が想定外でしたが。

…って、想定外の事態が多すぎるじゃん(汗)。

5363レ(=DD51-1028牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前回は5363レを海蔵川橋梁で撮影しましたが、今回は3711レを撮影対象に含めたので確実に間に合わないと判断しました。

という訳で、今回は海蔵川橋梁を飛ばして一気に末広橋梁へ。先程の6360レは北側から撮影しましたが、5363レは南側からの撮影です。

DD51-1028の横顔
(クリックすると、大きい画像を開きます)

私としては珍しい、DD51の横顔スナップ。普段はボケーッとしてシャッターチャンスを逃す事が多い管理人ですが、臨港支線なので超低速走行だった事が幸いしてモノに出来ました。

2085レ(=DD51-893牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

再び、四日市近辺にて2085レ(=DD51-893牽引)。前回は積載コンテナ1個という、フレームライナーを除いた最少積載数を記録してしまった同列車ですが、今日は50%程度の積載量でした。後ろに空車がずらーっと並んでいた為に、積載率が押し下げられています。

5282レ(=DD51-1801+DD51-890牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5282レ(=DD51-1801+DD51-890牽引)。朝の5263レが戻って来た為、本務機が入れ替わっています。

5362レ(=DD51-1028牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前回は、左側から転線してくる事を想定しておらずに見事に大失敗(=尻切れ)した5362レ(=DD51-1028牽引)。6360レと同じように撮影しても面白くないので、若干だけ引き付け気味にしてみました。

ここまでで午前の部(関西本線編)が終了です。

中編に続く→

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 ED45 三岐鉄道


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する