国鉄型電気機関車捕物帳

昨日の速報】ではEF66-30&EF66-36しか載せられませんでしたが、それ以外にも色々と撮影はしております。

特に、国鉄型電気機関車の撮影数がいつもより多かったような気がしたので、標題を「国鉄型電気機関車捕物帳」としてみました。

私は「国鉄型でなければ~」「原色でなければ~」はなく、電気機関車自体が好きなので強いこだわりはありません。たとえEF210であっても 「何だ桃かよ、チッ!」とぶつくさ言いながら 喜んで撮影しております。

だって、JR化後に作られた機関車は、まだまだこれから先があるはずじゃないですか。EF200やEF66-100番台は微妙ですけれども…。

「撮っておかなくて後悔した。」となりやすいのは、(突発的な事故でも発生しない限りは)先に完成した国鉄型機関車である事は衆目の一致する所です。そんな訳で、可能な限り色々なシチュエーションで押さえておきたいとは思っております。

3096レ(=EF510-20牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

長々と余計な事を書いておきながら、撮影開始はEF510-20牽引の3096レからです(ぇ)。だって、5時30分頃通過の5065レは二度寝で撃沈したはずだったので…。

それはともかく。ここでの撮影は、横向きにすると左右のスペースが無駄になりそうでしたので、縦向きカットにしてみました。背景には上手い具合に高いビルもありますし。

しかしながら、結果は芳しくない。右上の信号機が目立って仕方がありません。色々と立ち位置を変えてみたりして回避方法を思案したのですが、どうもしっくり来ない。

そこで、テレコン(×1.4)を付けて再チャレンジしてみました。

1055レ(=EF210-131牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1055レ(=EF210-131牽引)。うむ、なかなか収まりが良い気がします。とりあえず今回はこの構図で遅5065レを待つ事にしました。

5065レは諦めたんじゃなかったんかい!とツッコミが入りそうですが、4時間程遅れて運転されていました。その部分の詳細は【昨日の日記】をご参照頂くという事で、今回は割愛致します。

3092レ(=EF81-715牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3092レ(=EF81-715牽引)。

遅1083レ(=EF66-104牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅1083レ(=EF66-104牽引)。【先日のウソくさい丸型ライト】とは異なり、正真正銘の丸型です。何とか26両編成がギリギリ入り、当初想定していた感じに仕上がったかと思います。

遅5065レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅5065レ。撮影に至るまでのすったもんだの顛末は、やはり【昨日の日記】にて。

4083レ(=EF81-735牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

撮影場所を変更しての4083レ(=EF81-735牽引)。ヒサシありの為か、何だかいかつい顔つきに見えます。私は勝手に「両さん(=「こち亀」という漫画の主人公)だと思っています(笑)。

1072レ(=EF210-13牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1072レ(=EF210-13牽引)。シングルアームじゃないEF210が来ると「おっ。」と思えます。

5087レ(=EF65-2087牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

久しぶりの5087レ。EF65-2087は2回目の撮影。これが半カラシだと勘違いしていて「貫通扉が補修された?」と思ったのですが、半カラシは2080号機だそうです(恥)。

223系並走
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この界隈で撮影しているとよくある光景。共に通勤型だと「良くある光景だね。」で終わりますが、貨物列車等が相手だと態度が一変します。これもよくある光景(笑)。

遅5084レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅5084レ。撮影に至るまでのすったもんだの顛末は、やはり【昨日の日(略)】。

4071レ(=EF81-716牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レ(=EF81-716牽引)。この時間帯はEF81貨物が3095レ⇒4071レと連続してやって来るので、パッと見だけではどちらがどちらかが分かりません。

遅3095レ(=EF81-721牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅3095レ(=EF81-721牽引)。本来のダイヤでは向日町(だったはず)で4071レが3095レを抜く事になっています。「だったら、最初から吹田の出発順を入れ替えても問題ないのでは?」と素人的には思ってしまうのですが。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 EF210 EF81 EF66 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

初めまして(`∇´ゞ

お初コメントさせて頂きますいつも貨物ちゃんねるや此方で写真拝見させて頂いておりますが、本当にお上手に撮られてますね(・o・)ノ

関西地区はネタが豊富で毎回うらやましい限りです。
私が住む東北線は黒磯以北なのでネタがめちゃくちゃ少ないです

国鉄釜や200や66 100番台は益々少なくなると思われます。
これからも良い撮影記録期待してます(・o・)ノ

福島県民様、こんばんは

福島県民様>
初めまして。ご来場&コメント頂き、誠にありがとうございます。管理人のAlexです。

いつも見て頂いているとの事で、ありがとうございます。今後もご期待に沿えるような写真を投稿できるよう、鋭意努力して参ります。

この近辺は、確かに種類は豊富ですね。EH200やEH500、DF200以外は(多少の運は絡みますが)大体は見る事が出来るので、そういう意味では恵まれているかもしれません。

今後も何卒ご愛顧の程、よろしくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する