湖北でEF510を撮影

少し湖北に足を伸ばしてきました。

3096レ(=EF510-515牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは3096レ(=EF510-515牽引)。

3092レ(=EF510-14牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

続行で3092レ(=EF510-14牽引)。既に秋の気配で、場所によっては稲刈りが始まっていました。

撮影していたところ、近くの農家のおじさんが話しかけてきてくれました。「どこから来た?これ、沢山栽培しすぎたのであげる。無農薬やで!」と両手一杯の空芯菜とモロヘイヤを頂きました(笑)。

空芯菜は葉っぱと細い茎を豚肉と一緒に炒めて、モロヘイヤは葉っぱを茹ででポン酢&カツオと一緒に食べると美味しいそうです。

3095レ(=EF510-11牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3095レ(=EF510-11牽引)。まだギリギリ鼻筋が出ました。もう少し秋が深まると鼻筋も出なくなりそうです。

動画はまた後日…。動画変換が終わるまで待っているとブログを書くのが遅くなる事に(ようやく)気付きました。

<8月30日追記>

動画の編集が終わりました。↓をどうぞ。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF210-310初撮影(ムドだけど)

8月20日(日)の模様です。京都鉄道博物館で落成したばかりのEF210-310が展示されていましたが(310号機の初仕事)、展示が終了し「20日の1881レムドで吹田に帰るらしい。」との風の噂を聞き付けました。

1881レ(=EF210-103牽引+EF210-310ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

当然ながらEF210-310はこれが初撮影。ムドなので撮影数にカウントするかは微妙なところで、撮影記録にも「ムドで2017年8月20日に初撮影」と記載しておきました。本務機として撮影できた際に改めて再集計したいところです。

3095レ(=EF510-514牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

東北旅行時に初撮影したEF510-514】ですが、これが2回目の撮影となります。

貴重な情報をお教えくださった皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

第69回猪名川花火大会

先日に続いて】花火を撮影してきました。今回の狙いは第69回猪名川花火大会です。

メンバーは爽やかイケメンさんと美女2名とブ男(ぼく)というカルテットです。

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第69回猪名川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回も2台のカメラ(縦アングルと横アングル)を準備し、両方にNDフィルターをかけて撮影しました(前回の教訓)。

縦アングルの方がほぼ想定通りの画角だったのが意外。逆に横アングルは安全策を取りすぎて小さく写ってしまい沈没(´・ω・`)。「もう現像しなくてもいいんじゃね?」という感じになりました。

前回よりシャッターを切るタイミングを早めにしたので露出オーバーの写真は減少しましたが、今度はタイミングが悪く前の花火の残滓が残った写真が増えた気がします。「ここ!」というタイミングで撮り終わるのは難しいです。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

UM12Aオンリー編成を撮る

8月14日(月)の模様です。長期休暇名物のUM12Aオンリー編成(通称:産廃列車)が走っているという風の噂が聞こえてきましたので撮影してきました。

9072レ?「UM12Aオンリー編成」(=EF210-104牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9072レ?「UM12Aオンリー編成」(=EF210-104牽引)

1050レ(=EF210-143牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9072レだけではあまりにも寂しいので、1050レ(=EF210-143牽引)もご紹介。長期休暇中も走る貴重な列車です。

折り返し9085レ?は大ポカにより大失敗…orz。

動画は↓こちらでお楽しみください。



情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

CTU設定画面の謎

昨日の話ですが、突然自宅のネットワークから外のインターネットに繋がらなくなりました。

「あー、ルーターとかが死んだかな。」という訳で、何度か再起動を試みるも復旧せず。「こりゃ外部のネットワークが死んでるな。」という事で不貞寝。明日になったら復旧しているだろうと期待。

夜が明けて接続を試みたもののやっぱり繋がらず。固定電話からどうなってるんだと電話をしようとしたら「機器の電源が入っておりません。」と抜かす始末。完全な孤島状態です。

携帯電話からN○Tに伝えたところ、やっぱりマンションのネットワーク機器が死んでいるらしく「復旧作業が必要です。」との事。途中から予想した通りではあります。

「機器が故障した場合に備えて二重化してないんかい!」とか「電話してくるまで放置か?死活監視していないのか?」とツッコミ所は山のようにあるのですが、とりあえずそれは置いておいて。

試しにCTU設定画面にアクセスしようとしたら、何故かこれも繋がらない。マンションのネットワーク機器が死んでいても自宅内ネットワークにあるCTUならば繋がるはずなんだが…?

試しにpingを打ってみると、これは普通に返ってくる。はて?

そしてネットワーク復旧後、再びCTU設定画面に繋いでみると繋がるではないか。実はCTU本体が設定画面を返しているのではなく、外部にアクセスしているのか?ネットワークが死んでいる間はpingは返ってくるがHTTPは返してこなかったとしか思えない症状です。ホンマかいな?

何だか釈然としないドタバタ劇でした。

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

第29回なにわ淀川花火大会の動画

先日の日記】で記事にした第29回なにわ淀川花火大会の模様ですが、動画がようやく完成いたしました。



もしよろしければ、お時間のある際にでもお楽しみください。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

第29回なにわ淀川花火大会

昨年に続いて】なにわ淀川花火大会を撮影してまいりました。

メンバーは爽やかイケメンさんと美女とブ男(ぼく)というトリオ。撮影場所は川下側でした(去年は川上側)。

本当は動画も併せて公開したかったのですが、4K⇒FullHDにサイズダウンするのに16時間かかるという予想が出てきて「こりゃいつまで経っても公開できんぞ…。」という訳で写真のみ先行公開です。

<2017年8月12日(土)追記>
動画が完成しました。↓からどうぞ。



写真は以下でどうぞ。

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第29回なにわ淀川花火大会
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今年は昨年以上に打ち上げ台に近く、爆風を感じるというレベルでした。それは大変素晴らしかったのですが、撮影時に二つ失敗をしてしまいました。

一つ目は、花火の大きさを見誤っておりフレームアウトが続発した事。写真は沢山撮影した中からまだ救える物を救出したという感じです。今回はまだ確認できていませんが、動画の出来もかなり怪しそうな悪寒…。

二つ目は、二台体制で撮影したのですが、一台はNDフィルターあり・もう一台はNDフィルターなし(というより、付けられる物がなかった)事。二台で適切な撮影時間が異なってしまったので、片方が適切な露出ならばもう一台は露出オーバー、片方が適切な露出ならばもう一台は真っ暗という状況が多発。

両方の撮影時間を変えようとしても次々と花火は打ち上げられて「あれ?こっちはいつシャッターを切った?」とパニック状態に。最後はもう完全に乱射しまくって後から使えそうな写真を救出する事になる始末でした。

教訓。花火は会場に近いと予想以上に高く上がる事を意識すべし!NDフィルターは全てのカメラに取り付けられるように準備すべし!

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

C57+C56重連のSLやまぐち号

「8月1日(火)にC57とC56の重連が牽引するSLやまぐち号が運転されるそうです。一緒に行きませんか?」とお誘いを受けました。

お誘いはとっても嬉しいし、被写体も抜群に魅力的なのですが、平日ではさすがに行く事はできません…

12系が転車台横に留置されていました
(クリックすると、大きい画像を開きます)

のはずでしたが、何故か前日夜に山口県入り。

しばしの休息
(クリックすると、大きい画像を開きます)

残念ながら転車台付近にSLの姿は見当たりませんでしたが、12系とキハ40をセットで撮れるという思わぬ掘り出し物。

DE10-1531、初撮影
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今までに撮影した事のないDE10-1531も撮影できました。

2532D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

翌1日は、朝からどこで撮ろうかとウロウロとロケハン。合間にキハ40も撮影したりしました。

最初は線路横で撮影するつもりだったのですが、山の上から俯瞰しておられる方の視界に思いっきり入ってしまう事が判明。道を教えていただき山登りする事になったのですが…

道、どこ?背丈ほどもある草が生い茂っており、ただの獣道状態です。荷物は重いし、暑いしで完全にバテてしまいました(涙)。

結局、超上級者が行かれる最上段までは登らなかった(登れなかった)のですが

8521レ「SLやまぐち号」(=C57-1+C56-160牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ここでも十分にキタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!

8521レ「SLやまぐち号」(=C57-1+C56-160牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

横アングルでもパチリ。それにしても物凄い山の中です。よくもまぁこんな所に線路を通したものだとただただ感心します。

駅出発の汽笛が遠くから二両分聞こえてきて、それが聞こえたら一気に元気になるという現金さでした(笑)。

…ちなみに、山下りの際には道に迷って遭難しそうになりました(汗)。

篠目駅の給水塔
(クリックすると、大きい画像を開きます)

地上に戻ってきてぼちぼちと寄り道。篠目駅の給水塔です。

志乃め
(クリックすると、大きい画像を開きます)

駅名もあえて旧字体で作られているようです。

8562D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

折り返し列車は編成で撮影する事にしました。

8522レ「SLやまぐち号」(=C57-1+C56-160牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは奥で一枚。

8522レ「SLやまぐち号」(=C57-1+C56-160牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

引いて空も入れて一枚!

天気は素晴らしいし、被写体も最高!この後は湯田温泉に入浴してサッパリと観光もバッチリ!弾丸一日ツアーの素敵な小旅行でした。

もう少しオマケの収穫。

三谷駅と篠目駅で購入した常備券
(クリックすると、大きい画像を開きます)

三谷駅と篠目駅で購入した常備券です。特に左上の特急券は、JR西日本ではここ三谷駅でしか購入できない貴重なものだそうです。

動画はこちら↓でお楽しみください。



お誘いいただきました皆様、現地で色々とご親切に教えてくださった皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : キハ40 DE10 C57 C56


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。