7月9日のSL北びわこ号など

朝6時に目が覚めました。5081レを代走しているEF66-27が「俺を撮れ!」と起こしてくれたものと解釈して撮影に行きましたが、2時間遅れで撮る事ができませんでした…。

このままでは悲しいので、7月に撮影した写真のまとめでも。



お誘いいただいた7月9日(日)のSL北びわこ号です。今更という言葉しか思いつかない…。

単9920レ(=EF65-1132+C56-160)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

近場でゴニョゴニョ(謎)した後、SL送り込みを撮影。

野犬の骨?
(クリックすると、大きい画像を開きます)

湖西線でゴニョゴニョ(謎)していた時に発見した骨。野犬の骨か?

9513レ(=C56-160牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ご一緒させていただいた方が、先に来られていたお知り合いの方に「電話して予約してもらいました。」と確保してくださった特等席にて。

5085レ(=EF66-132牽引+EF66-125ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

7月17日(月・祝)の5085レ。EF66-100番台同士の重連です。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 C56 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

久しぶりに

どうもお久しぶりです。生きております(何)。

また例によって更新をサボっております。月末までにもう一回ぐらいは更新したいです(蹴)。

今回は「久しぶりに」アレをしました。何かと申しますと

吹奏楽のCDをまとめ買い
(クリックすると、大きい画像を開きます)

CDのまとめ買いです(笑)。以前によく買っていた【MUSICSTORE.jp】というサイトを久しぶりに訪問すると、偶然夏のクリアランスセールをやっていました。こりゃ買うっきゃないでしょ!という訳でまとめ買いした次第。

全てE.コーポロン指揮、ノーステキサスウィンドシンフォニー演奏のCDです。GIAレーベルのまとめ買いとも言えます。

個人作品集でK.フサ作品集(「この地球を神と崇める」や「プラハのための音楽1968」が有名)とM.ドアティ作品集(「ストコフスキーの鐘」が有名ですね)の2枚を。

残りの14枚はGIAウィンドワークスシリーズです。コーポロン&ノーステキサスのコンビによる、ここ最近の新作と古典的名曲をバランス良く収録したシリーズです。古くはコーポロン&シンシナティのコンビでKlavierから出ていましたね。

このシリーズ、吹奏楽の現在を知る素晴らしいシリーズだと思っています。演奏は参考演奏らしく極めて手堅いですが、お勧めです。色んな所で「買いましょう!」と普及活動をしているのですが、私の力不足でなかなか普及しません…。

収録曲を眺めましたが、A.リードの「アルメニアンダンス パートI」、K.フサ「この地球を神と崇める」(おそらく個人作品集と同じ演奏)ぐらいしか知らず、後は何人か知っている作曲家の名前が出てくるぐらいです。最も、このシリーズは吹奏楽の勉強のために購入しているので知らなくて当然と言えますが。

しかし、このシリーズは半年に2枚のペースで出るので3年以上購入していなかった事になります。反省…。 14枚のうち4枚は既に購入済でダブったのは内緒(アホ)。 

さーて、頑張って聴くぞー!

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

EF66-27&30を中心に撮る

先週の「福山レールエクスプレスをEF66-27が牽引する祭り」】は1週間で終了かと思ったら、まさかの2週連続開催でした(サイクルは1日ずれましたが)。

真偽は不明ですが「EF66-33&36が運用離脱した」という噂が聞こえてきました。EF210も頻繁に増備されている訳ではないので計画休車と思いたいですが、仮に事実だとしたら0番台で稼働しているのは27号機と30号機のみ。何回も撮影しているとはいえ、それでも撮影したくなるのが人情というものです。

56レ「福山レールエクスプレス」(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

緑の絨毯に緑のコンテナ、そこに一筋の赤いラインがズバッと入るというイメージ通りに撮影できました。編成美が素晴らしいですね。

1070レ(=EF210-127牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつの日にか後悔しないようにEF210貨物もしっかりと撮影しています。

8056レ(=EF200-19牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらも絶滅危惧種になりつつあるEF200。

配6550レ(=EF510-505牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

偶然、配6550レにヨ8794が連結されていると知って目的地変更。久しぶりに走行するヨ8000を見た気がします。

1064レ(=EF210-3牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

交差型パンタグラフを載せたEF210も狙い目だと思っています。

1072レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

27号機ばかりが注目を浴びていますが、個人的には30号機の新更新色も決して悪くないと思っています。

回9912レ(=EF65-1132牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつも通過時間が読めずに苦労させられる回9912レ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF210 EF200 EF510 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF66-27、福山レールエクスプレスを牽引するの巻

また一週間近く寝かせてしまいましたが(死)、EF66-0番台が牽引する福山レールエクスプレスを撮影する機会が遂に巡ってまいりました。

本当は前にもチャンスがあったのですが、気付いた時には全てが終わっていたり、二度寝で見事に沈没したり…orz。

しかも今回はまさかの27号機と来たもんだ。これは多少悪天候でも遠征せざるをえない!…という訳で、7月1日(土)の模様です。

56レ「福山レールエクスプレス」(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

キタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!遂に撮影できたよ!ありがとう、吹田機関区の中の人!

ツマグロヒョウモン
(クリックすると、大きい画像を開きます)

56レが撮影できたので(朝の7時30分頃)、後は早くもオマケです(笑)。列車の待ち時間にツマグロヒョウモンを撮影したりして遊んでいました。

55レ「福山レールエクスプレス」(=EF210-7牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう一本の福山レールエクスプレス。福山レールエクスプレスが明るい時間帯に複数本撮影できるようになるとは、良い時代になったものです。

730A「こだま730号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先日も撮影した場所】にてエヴァンゲリオン編成を。

741A「こだま741号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先日撮影した場所】から川を挟んだ場所にて。

2070レ(=EF200-18牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何故かEF510が来ると思い込んでいて「三灯じゃないな…。」と完全に油断していました。適当にシャッターを切ったらたまたま撮影できていたという。

この後は上郡名物らしいモロどん(うどんにモロヘイヤを練り込んだもの)を食す。ナマステモロどんというカレーつけ麺を頂きました。

カレー自体は美味しかったのですが、カレーのインパクトが強かったので別にモロどんでも中華めんでも変わらんかったような…は禁句か。

1231M「ひるね姫×くらしき」ラッピング編成
(クリックすると、大きい画像を開きます)

偶然に相生行きの列車とすれ違ったところ、謎のラッピング編成でした。「何だあれは?」という訳で予定を変更し、相生から折り返してきたラッピング編成を撮影。「ひるね姫×くらしき」というラッピングでした。

742A「こだま742号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先日撮影した場所】から線路を挟んだ場所にて。

動画はこちら↓でお楽しみください。



ご一緒させていただきました皆様、情報をお寄せくださった皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF210 500系 EF200 115系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。