EF64-1016狙いで中央西線へ

どうも世間一般は九州行きサロンカーなにわで盛り上がっているようですが、残念ながら私は関西で留守番。

そして記事にするのは今日の話ではなく23日(水・祝)の話というね…。動画編集が手間取っているんだよ!というのは完全に言い訳です。



タイトル通り、本来の狙いはEF64-1016が先頭に入ると思われる6883レでした。

6883レ(=EF64-1016+EF64-1020牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF64-1016先頭を強調したくてこの場所を選択しました。

6883レ(=EF64-1016+EF64-1020牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

以前】に上り3084レを撮影した橋梁に先回りしました。「そういえば、あの時もEF64-1016が先頭だったなぁ…。」と、この記事を書きながら思い出す始末。



6883レ撮影後は3084レを追いかけて戻ってくるのがいつもの定番コースなのですが、ロケハンに夢中になりすぎて1回目の撮影機会は見事に見る鉄…orz。

3084レ(=EF64-1005+EF64-1039牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

一応は中央アルプスも見えました。

3084レ(=EF64-1005+EF64-1039牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

出発進行!

5875レ(=EF64-1025+EF64-1026牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

当初思い描いていた構図は大失敗(´・ω・`)も、とりあえず撮影した棚ぼた構図が大成功(`・ω・´)。喜んで良いのか微妙ですが…。

動画は↓でお楽しみください。


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

福知山行きサロンカーなにわを追って

東北旅行の模様すら完結していませんが、先行で昨日19日(土)の模様を記事にさせていただきます。

撮影地でお会いした方が「ブログ、見ていますよ!」とお世辞を仰ってくださいましたので…。 写真もヘボだし、全く更新しないし、こんなブログを見ても時間の無駄だと思うのですが…(何)。 



本題に戻りまして。福知山行きサロンカーなにわが運転されるので出かける事になったのですが、天気予報は「雨」を通り越して「雷」との事…。

…本当に行くんですか…?

そんなやる気のなさにより起床時間=集合時間という有様。これはひどい。

いざ現地に到着してみると、何とか雨は降っていないという状態でした。

9713レ(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは編成写真から。純正(レプリカ?)HM付でした。

9713レ(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

紅葉のシーズンに走った…と分かる?…山を背景に。

回9713レ(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

客扱いは福知山までらしいですが、一旦和田山まで回送されるのでその模様も撮影。

この写真で初めてノーファインダーで撮影してみたのですが、タイミングを計るのが難しいです。「ファインダー越しに撮影しても、しょっちゅうタイミングを外しているじゃないか!」とはツッコマないでください。

回9714レ(=DD51-1191牽引)・横アングル
(クリックすると、大きい画像を開きます)

和田山から帰ってきた折り返し列車を撮影。

回9714レ(=DD51-1191牽引)・縦アングル
(クリックすると、大きい画像を開きます)

上の写真と同時に、縦アングルでも撮影してみました。

今回はサロンカーなにわだけしか撮影していないので短いですが、動画は↓でお楽しみください。



何とか雨に降られず、雷にも打たれずに戻ってくる事ができた遠征でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ネットワークのお話二題

珍しくコンピュータの話題でも。



私のデジタル機器群はWindowsノートPC1台・Linuxサーバ1台で構成されており、ノートPCに外付HDD1&2がUSBで、Linuxサーバに外付HDD3が接続されていました。

ネットワーク構成図(前)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ノートPC
 ⇒ 外付HDD1(USB接続)
 ⇒ 外付HDD2(USB接続)
 ⇒ 外付HDD3(LAN経由、Samba利用)

の順番で、rsyncでデータをバックアップしていたのですが、rsyncの時に遅延書き込み発生でエラーが頻発するようになりました。

外付HDDは先日購入したばかりなので故障は考えにくいし、普通にファイル閲覧する分には問題が発生しないし…と頭を悩ませていたのですが、rsyncを動かすと外付HDDの電源が切れる音がする事に気付きました。

どうやらUSBを他にもタコ足配線しすぎて電源容量不足寸前になっており、rsyncを動かすとアウトになるというギリギリのバランスらしい。

さてどうしたものか…と少々悩んだのですが、ふと自宅サーバの背面を見ると都合良くUSBポートが2個余っているじゃないか。

ネットワーク構成図(後)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

という訳で

外付HDD1をLinuxサーバに繋ぎ換え
 ⇒ 外付HDD1をext4でフォーマットし直し
 ⇒ 外付HDD1をSambaでアクセスできるように設定変更
 ⇒ 外付HDD2のデータをコピー
 ⇒ 外付HDD2をLinuxサーバに繋ぎ換え
 ⇒ 外付HDD2をext4でフォーマットし直し
 ⇒ 外付HDD2をSambaでアクセスできるように設定変更
 ⇒ ドライブレターを今までと同じになるように変更
 ⇒ rsync実行

とする事で問題解決!

…バックアップデータをLAN経由で流すので帯域を圧迫するだとか、サーバマシン経由で負荷をかけるのはいかがなものか?という問題はありますが、どうせ大して使われていないサーバマシンなので問題なかろう(何)。



その自宅サーバですが、数日前から外部からのHTTPアクセスが繋がらなくなり「???」と検討。

Apacheが死んだか?という事でプロセスを確認するも問題なし。念のためにサーバを再起動しても変化なし。自分のPCからアクセスしてみると問題なく繋がる…。

という事は、ルータが怪しいので再起動…も変化なし。

無料DynamicDNSサービスが不調か?と疑って、別の無料サービスを使って外部からpingを打ってみるとpingは通る。疑ってごめんなさいm(_ _)m。

外部からポート80番にアクセスできるか試してみるとアクセスできず…。という事は、やっぱりルータ(正確にはNAT変換)がおかしいか、サーバのiptablesがバグったか。

iptablesを無効にしてみるも、やはりアクセスできず。これでルータが原因と確定しました…が、特に変な所もないような。

うーんと頭を捻ったのですが、ふと見るとNAT変換する接続先は1で、現在は接続先2に繋いでいる。「何じゃ、これ?」NAT変換する接続先を変更したところ無事に繋がるようになりました。

そういえば数日前、家人が「N○Tから電話があって、言われるがままにPCの画面を操作した。」と言っていた事を思い出しました。その時は「ふーん…。」と聞き流していましたが、まさか接続先を変更するという事までは想像していませんでした(汗)。

テーマ : 通信・回線・サーバー - ジャンル : コンピュータ

東北旅行にて(3日目)

←2日目へ

相変わらず更新が遅くて申し訳ありません。10/24(月)の模様です。

山寺にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

東北旅行3日目、まずは山寺観光からスタートしました。

天気は晴れ模様
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前日とは打って変わって晴れ模様です。

紅葉は始まったばかり
(クリックすると、大きい画像を開きます)

山寺という名前ですが、それほど高い所にあるお寺ではないので紅葉は始まったばかりでした。

シルエットで
(クリックすると、大きい画像を開きます)

お堂を逆光シルエットで撮影してみました。

修行も大変だ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

修行場に行くまでに崖から転落死した人もいるそうです。



ここまでは同行者ありで観光メインでしたが、ここからは単独行。色々と鉄道を撮影するべく、まずは石巻線に向かってみました。

655レ(=DE10-3510牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつもながら当てがあるはずもなく、ウロウロとロケハンしていたら時間切れで列車が来てしまいました(´・ω・`)。

654レ(=DE10-1198牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

秋のつるべ落としにヒヤヒヤしながらの撮影。夕陽に照らされた列車が美しいです。

1652レ(=DE10-3001牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

石巻港駅では、撮ってくれと言わんばかりの位置に停車しておりました。

1652レ(=DE10-3001牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

石巻駅で折り返し出発待ち。こちらも良いポジションに停車してくれていました。

1654レ(=DE10-3510牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

再び石巻港駅にて。信号機のライトが当たっています。出発前、ライトが点灯する直前に撮影しました。

1654レ(=DE10-3510牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

逆にこちらはライト点灯直後、出発直前に撮影した一枚となります。

動画は↓でお楽しみください。



石巻線を満喫後、マルヨ行程で太平洋側から日本海側に向かう事にしました。

4日目へ→

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DE10


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

東北旅行にて(2日目)

←1日目へ

鳴子温泉に宿泊し、翌朝は鳴子峡観光です。平地を走っている感じだと「まだ紅葉は早いかな?」とやや諦め気味でしたが

鳴子峡にて(川ver)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「思っていたよりは」紅葉が進んでいました。陸羽東線の有名アングルでパチリ。

鳴子峡にて(山ver)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

下まで降りて、登ってきたら橋の所に沢山人が集まっており「あぁ、ここがあの有名な場所か。」というぐらいのノリで撮影しました。意図的に狙った訳では決してありません。嘘くせー!とか言わないように。

実際、この後にやって来た「リゾートみのり」と途中ですれ違って絶叫する羽目になりましたし…orz。



鳴子峡を後にして、次の目的地は宿泊地の蔵王温泉です。蔵王温泉に行くならば、当然のように蔵王エコーライン経由で向かう訳でして。

一番の狙いは有名な御釜、そして紅葉。他にも蔵王エコーラインを走っていたら何かあるでしょうと軽く考えていました。

日本の滝百選・三階滝
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ほら、あった!(゚∀゚)日本の滝百選にも選ばれている三階滝だそうです。

不動滝
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらは不動滝。個人的にはこちらの方が好みだったかもしれません。

馬の背カルデラ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

さらに上に行くと、いかにも火山らしい風景に遭遇しました。

一番の狙いである御釜はこれよりさらに上…なのですが、雲に覆われて見える気がしない(´・ω・`)。しょうがないな、と諦める事にしました。

蔵王温泉にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

蔵王温泉に宿泊。山形名物「いも煮」を美味しく頂きました。

3日目へ→

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

tag : キハ110


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。