東北旅行にて(1日目)

諸事情により1週間の休みを頂けましたので、東北旅行に出かけてきました。前半は観光旅行、後半は鉄道撮影旅行です。

直前に決めた日程は以下の通り。

22日(土):仙台空港着~松島~鳴子温泉宿泊
23日(日):鳴子峡観光~蔵王観光~蔵王温泉宿泊
24日(月):山寺観光~?
25日(火):酒田?
26日(水):秋田?
27日(木):石巻?
28日(金):仙台?~仙台空港発

前半は同行者が居たので真面目に計画していますが、例によって後半はテキトーです(汗)。まぁ、それでも最後は何とかするんですけどね(ぇ)。



まずは22日(土)の模様です。

五大堂
(クリックすると、大きい画像を開きます)

松島の五大堂。雲が面白い流れになっており、オーラが立ち上っているように見えます。

福浦橋
(クリックすると、大きい画像を開きます)

福浦橋。こちら側まで来ている観光客は少なかったです。

焼きガキ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

焼きガキ。

蒸しガキ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらは蒸しガキ。6個で1,000円だったのでお値打ちかと思います。

瑞巌寺
(クリックすると、大きい画像を開きます)

瑞巌寺。参道の並木は東日本大震災の津波被害を受けてしまったので復旧中でした。

鳴子峡にて夕食
(クリックすると、大きい画像を開きます)

鳴子峡にて夕食。海の幸・山の幸をふんだんに使った満足の夕食でした。

2日目へ→

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

EF81-726をお見送り

先週7日(金)の配6550レムド~8日(土)の2073レムドでEF81-721が九州に旅立ちました】。

昨日14日(金)の配6550レムドはEF81-726でした…となると、おのずと答えは見えてきます。【富山機関区五十周年HMを付け、まだ星が付いてるEF510-510をムドで連れてきた時】にお世話になったので、お見送りに行ってきました。

1053レ(=EF210-170牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先に通過した1053レ(=EF210-170牽引)…って、この時間に通過という事は大幅遅延ではないのか?

2073レ(=EF210-146牽引+EF81-726ムド):縦ver
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本命の2073レ(=EF210-146牽引+EF81-726ムド)。面白い雲が出てくれました。

2073レ(=EF210-146牽引+EF81-726ムド):横ver
(クリックすると、大きい画像を開きます)

同時に横verも撮影してみました。皆様はどちらの方がお好みでしょうか?私個人は、日記のアイキャッチ画像にも選んでいる事からもお分かりのとおり縦の方が好みかな。

本当は両方の色味を合わせたかったのですが、上手く合わせる事ができませんでした…(汗)。

EF81-721&726、九州への旅立ちに寄せた動画を作成しました。↓でお楽しみください。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

サロンカーなにわ狙いで岡山県へ

10月8日(土)の模様です。タイトルのとおり、サロンカーなにわが西の方(最終目的地は尾道との事)まで往復すると教えていただきましたので、中間地点の岡山県で撮影するべく遠征してきました。

メインは当然ながらサロンカーなにわなのですが

5070レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5070レ(=EF66-36牽引)や

2080レ(=EF510-515牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF510が1往復だけ山陽本線内を担当する2080レ(=EF510-515牽引)、

1055レ(=EF210-901牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF210試作機が牽引する、大型コンテナを連ねた1055レ…

2073レ(=EF210-156牽引+EF81-721ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そして九州に下っていったEF81-721なども撮影できました。サロンカーなにわ以外にも、これだけの成果を得られるとは予想外でした。

メインディッシュのサロンカーなにわですが、編成が短めである事、そして何より往復でHMが異なるらしい事を考えて

9351レ「トワイライト風HM付」(=EF65-1135牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

このように

9354レ「純正風(レプリカ?)HM付」(=EF65-1135牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

HMを強調した縦構図で撮影してみました。

動画は↓こちらでお楽しみください。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF510 EF210 EF81 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

9月まとめ

9月は撮影に出る事自体が少なかったので、記事にしそびれた日のデータを集めた総集編です。

2016/9/3(土) 3097レ(=EF510-20牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9月3日(土)の模様です。

2016/9/3(土) 3096レ(=EF510-22牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9月3日(土)は

2016/9/3(土) 9213レ(=EF81-113牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

サロンカーなにわがメインでした。

2016/9/11(日) 951D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

日付が変わりまして9月11日(日)の模様です。

2016/9/11(日) 3088レ(=EF64-1037牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

特に狙いはなく、中国地方をドライブしてきました。

動画は↓でお楽しみください。



最近、日記の手抜き具合がひどくなっているな…(汗)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 EF81 キハ40 EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。