土日は湖北で

最近のマイブームは湖北です。という訳で、土日とSL北びわこ号を中心に撮影してきました。 C56牽引の本運転よりEF65牽引の回送が主目的なのはナイショ。 



まずは土曜日の模様から。

近江鉄道(1)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ここのところ気になっている近江鉄道。

近江鉄道(2)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

横アングルでも三上山が入りますね。

回9912レ(=EF65-1133牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本命の回9912レ(=EF65-1133牽引)。どうやって撮ろうかとウロウロし、広角ギリギリまで引き付けたら全部入るんじゃないかと挑戦してみました。

3095レ(=EF510-515牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「3095レと4076レ、どっちが先に通過するか?」ダイヤグラムを見る限りでは3095レが先に見えたので構えていたところ、後ろから4076レが…orz。しかも4076レは未撮影のEF510-514というオマケ付きという…orz。

EF510-515は先日に続いて2回目の撮影】となります。

4071レ(=EF510-512牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レはEF510-512牽引。512号機は初撮影です。

これで未撮影のEF510-500番台は513号機と514号機の2両。上にあります通り

 未撮影機=見た事がない機関車

ではありませんが。513号機も514号機も見た事はあります。

動画は↓でお楽しみください。





続いて、翌日の模様です。

9243レ「SL北びわこ3号」(=C56-160牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは9243レ「SL北びわこ3号」(=C56-160牽引)から。SL北びわこ1号が全く煙を出していなかった「らしい」ので、3号も煙無しだろうと予想。加えて空模様が怪しかったので、SL撮影のセオリーに反して空はほとんど入れずに撮影しました。

…SL北びわこ1号はどうしたんだ?ですか?

まさか二度寝したら全てが終わっていたとか、そんな間抜けな話がある訳が…。

単9223レ(=EF65-1133)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつもはつい忘れてしまう単9223レ(=EF65-1133)も、今回は忘れずにちゃんと撮影。動画は広角で撮る事にしたので写真は望遠で撮影しました。

回9244レ「EL北びわこ4号?」(=EF65-1133+C56-160)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

回9244レ「EL北びわこ4号?」(=EF65-1133+C56-160)。本当はEF65にもC56にも架線柱を引っかけたくなかったのですが、この区間では物理的に無理かな…。

3095レ(=EF510-506牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3095レ(=EF510-506牽引)。【先日と比べると】さらに田んぼの色が良くなっていました。

11M「特急しらさぎ11号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この空と田んぼだったので、普段はあまり紹介しない特急列車もご紹介。

動画は↓でお楽しみください。



以上、湖北を満喫した土日でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 近江鉄道 EF65 EF510 C56 681系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

夏休みの図画工作

先日購入したあるレンズの写りがしっくり来なかったので「どうしたものか。」と悩んでいたところ、AF精度を確認するために自作のテストチャートを作る方法が公開されていました。

 ⇒ 【studio9様「カメラのAF精度を自作のテストチャートで確認する方法!【キット配布】」

リンク先を基に自作した結果がこちら。夏休みの図画工作です。

テストチャート自作結果(正面から)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

発泡スチロールを買ってきて両面テープで貼りつけました。

テストチャート自作結果(斜め前から)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

斜め前から見たらこのような感じ。目盛側はレンガぐらいの大きさの物の角をカッターナイフで削りました。

冒頭に出てきたレンズで試した結果…ピントの問題ではなく、単純に周辺画質が解放ではかなり甘い事が判明(´・ω・`)。かなり絞らないといけないようです。

「てめぇの腕前で甘い云々とか抜かすな!」は別問題という事でお願いいたしますm(_ _)m。

テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

回9919レ(=EF65-1133牽引)を撮る

SL北びわこ号は

土曜日…回9912レで12系が宮原から回送される
日曜日…SL北びわこ号運転&SL回送
月曜日…回9919レで12系が宮原に回送される

というスケジュールがお決まりです。

土曜日の回9912レは【何かのついでに「そう言えば…。」と思い出す事が多く】、日曜日のSL北びわこ号運転日は【「眠い…。」と二度寝三度寝でやる気をなくして見逃し三振】のパターンが多いです。

月曜日の回9919レはなかなか月曜日が休みという時がなく「撮りに行きたいけれど、撮りに行けない。」事が多い列車です。今回はお盆休みを頂けたので、久しぶりに回9919レのみを狙ってプチ遠征してきました。

湖北に行く時は何かしら別の物をメインにして、列車はオマケ…としていたのですが、安土城、小谷城、観音正寺&観音寺城、【北陸本線旧線跡&木ノ本宿】、【紫陽花&近江ちゃんぽん】…まずい、そろそろネタ切れです(汗)。

今回は近江牛ハンバーグを食してきたのですが、写真を撮り忘れる大ポカ(死)。

回9919レ(=EF65-1133牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

一昨日に撮影した回9912レ(=EF65-1133牽引)で、1133号機が妙に綺麗だった】気がしていたのですが、今回の回9919レで「うん、やっぱり綺麗になってる。」と確信しました。帰宅後に調べてみたら全検明け間もないとの事。ラッキー!

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

ゲストを迎えて、東へ北へ

ゲストを迎えて、西へ】の翌日の話です。すなわち7月31日(日)のお話です。

…てめぇ、カビが生えているじゃねぇか!とツッコミを受けそうです。

4070レ(=EF510-505牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは東海道本線早朝の下り貨物列車ラッシュを狙います。

55レ(=EF210-148牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ブログの記事順番と逆になりますが、この時の光景が【7日(日)の朝練に繋がりました】。

1051レ(=EF210-7牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

大型コンテナを連ねた1051レ(=EF210-7牽引)。

4058レ(=EF510-504牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF510-500番台が多いです。ゲスト様としてはEF510-0番台狙いだったはずなので若干不本意だったかもしれません。

湘南色キター(゚∀゚)ー!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

湖西線に移動。湘南色キター(゚∀゚)ー!(後追いだけど)

117系原色もキター(゚∀゚)ー!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

117系原色もキター(゚∀゚)ー!

3096レ(=EF510-9牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3096レ(=EF510-9牽引)。ようやくEF510-0番台がやって来ました。

3092レ(=EF510-503牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3092レ(=EF510-503牽引)。

一両分のスペース、見っけ!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

信楽高原鐵道を狙うべくロケハン。森の中をウロウロして、一両分のスペースを見つけました。

青空がすがすがしい
(クリックすると、大きい画像を開きます)

折り返し列車を撮影する予定はなかったのですが(※正確には後述の列車を狙うために予定を変更した)、予想以上にすぐに信楽で折り返してきて追いつかれました(汗)。ノンビリとローカル線を撮影したい願望が強いのですが【意外とローカル線は撮影間隔が短くなりやすい】ので油断大敵です。

5087レ(=EF65-2139牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

予定を変更したのはこれのため。四国ループ2周目から外れたかに見えましたが、無事に四国ループ2周目に突入しました。

…事故が発生しているように見えるのは、多分気のせいです。

意外とスッキリ撮れる場所を見つけられなかった…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

続けて近江鉄道へ。これまた適当ロケハンで「多分、この辺なら撮れるでしょ。」と思っていたのですが、足元の草が凄い区間が多く「ああでもない、こうでもない。」とウロウロする事に。次の狙いである北陸本線に移動する必要があるため、結果的に近江鉄道も一発勝負になりました。

3095レ(=EF510-8牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4076レは下記の動画をご参照ください。広角で撮影したのに尻切れしたとか、そんな恥ずかしい話があるはずがありません。

3095レは「20分遅延」との事だったので「もう少しああでもない、こうでもないと考えられるな…。」と思っていたら、途中の停車時間を削って定通しました。写真は撮れたものの、動画設定は間に合わず…orz。

4071レ(=EF510-505牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レは本来は日曜運休なのですが、ここ最近はカツテンする事が多く、条件も良かったので駄目元で待ってみました。結果はご覧の通り!

まとめ動画はこちら↓をご覧ください。



更新が大変遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。ゲスト様に楽しんでいただけただろうか?また関西にお越しくださいね!

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 EF210 113系 117系 信楽高原鐵道 EF65 近江鉄道


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

長期休暇の風物詩、UM12Aオンリー編成を撮る

お盆の風物詩と言えば「京都五山送り火!」…などと風流な事を【つい先日に初めて花火を撮った】管理人が言うはずもなく。

9072レ(=EF210-133牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

長期休暇になったら走る、UM12A(通称:産廃コンテナ)のみ積載した謎の貨物列車です。

回9912レ(=EF65-1133牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

UM12Aオンリー編成撮影のついでに(?)、明日のSL北びわこ号送り込み回送を撮影しました。

それにしても、何故に回9912レは毎回ダイヤがコロコロ変わるんでしょうか?今回も「いつ来るんだろう?」とやきもきしながら待つ羽目に。全くもって難儀な列車です。

回9912レ撮影後、その場で回れ右して9085レ撮影体制に。手抜き感が凄いですが、9085レもいつ通過するか分からないので…。

接近灯がピカピカ光りだし「時間的に、これが9085レだろう。」と思って深呼吸したところ…何やら後ろから不穏な影が。

9085レ(=EF210-133牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

背後から貨物列車が来て「終わった…orz。」と完全に諦めていましたが、ギリギリ走り抜けてくれました。左奥にその証拠が写っています。

動画は↓こちらをどうぞ。



パンタグラフの位置が最悪ですが(汗)、切迫感あふれる情景は楽しんでいただけるかと思います。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

帰省ついでに

実家に帰省してきたのですが

アゲハチョウ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

良い被写体を発見したので

キアゲハかもしれない…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

親族団欒を忘れて撮影しておりました(汗)。

二匹同時に撮るのは難しい…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

一匹でも難しいのに、二匹同時に撮るとか私には無理ゲーです。

お気に入りの一枚
(クリックすると、大きい画像を開きます)

個人的には一番頑張った一枚。

オオスカシバ?
(クリックすると、大きい画像を開きます)

多分、オオスカシバ。小学校の時から名前は知っていたのですが、漢字で書くと「大透翅」である事はつい先ほど知る。なるほどと納得。

難しい被写体です…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本当ならばもう少し絞って全身にピントを合わせる、またはSSを上げて羽まで止めるのが正解だったのかな?

二匹同時はこれが限界でした
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本当は三匹同時にフレームに入った物もあるのですが、シャッターを切っただけの一枚になって死亡…orz。

石上(いそのかみ)神宮にて、七夕祭り
(クリックすると、大きい画像を開きます)

帰り道に石上(いそのかみ)神宮に寄り道しました。伊勢神宮と並ぶ歴史を持つという説明に驚き。

鶏が闊歩する境内
(クリックすると、大きい画像を開きます)

境内を鶏が闊歩していました。

全く人を怖がりません
(クリックすると、大きい画像を開きます)

人に慣れているのか、全く怖がる気配がありません。

トサカが…orz
(クリックすると、大きい画像を開きます)

一番尾長なのは、見える範囲では彼だったと思います。

神聖樹
(クリックすると、大きい画像を開きます)

大木を撮るのは好きです。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

早朝の東海道本線下り貨物列車ラッシュを撮る

7月31日(日)にゲストと一緒に早朝の東海道本線下り貨物列車ラッシュを撮影した】ところ「おぉ、良い雰囲気じゃないか。」という事で、7日(日)に再び撮影してきました。

ゲストが来ないと「眠いー。」などと言い訳して二度寝どころか三度寝を繰り返し、全く自分で現状を見に行かないとか、我ながらなかなかにふざけた野郎です。

1089レ(=EF66-26牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

一番の狙いだった1089レは、まだまだ側面に陽が当たっていなくてイマイチ。以前ならば流し撮りなどの練習をしていたかもしれませんが、今はミスが怖くて手堅い作戦に走っています。だからますます流し撮りで撮れなくなって…というデフレスパイラルに突入している感があります。

53レ(=EF200-2牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

53レは貴重になりつつあるEF200牽引でした。

1069レ(=EF210-5牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

だんだんと想定していた光線状態になってきました。

7053レ(=EF210-12牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

(個人的に)キタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!の状態です。

…側面の輝きを優先したので、パンタグラフの位置が最悪ですね…。それを承知の上で撮ったんですよ、ホントですよ!(焦)

動画はこちら↓でお楽しみください。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF200 EF210


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

第28回なにわ淀川花火大会

珍しく鉄道写真ではない…と思わせて、微妙に鉄道写真です。第28回なにわ淀川花火大会の風景です。

「どこが鉄道写真やねん!」とツッコミを受けそうですが、下部の橋に横線がピューッと走っているのが阪急電鉄です。

第28回なにわ花火大会(1)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

実は、これが花火初撮影です(ぇ)。

第28回なにわ花火大会(2)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

撮影は難しいけれど

第28回なにわ花火大会(3)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

これ、面白いですね。

第28回なにわ花火大会(4)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

阪急電鉄が写っています。

第28回なにわ花火大会(5)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

規模が大きすぎて

第28回なにわ花火大会(6)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

煙が凄いです。

第28回なにわ花火大会(7)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

半円の花火。

第28回なにわ花火大会(8)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もはや爆発事故レベルになっています(汗)。

動画は↓でお楽しみください。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

ゲストを迎えて、西へ(山陽本線、智頭急行、姫新線撮り歩き)

話は1ヶ月ほどさかのぼります(は?)。

関東からゲストが来られるとの事で、7月30日(土)~31日(日)にご一緒させていただく事になりました。

「どこに行きたいですか?」と伺ったところ「智頭急行を撮影に行きたいです。」とのご要望。…うーむ、機関車牽引列車がメイン被写体の私にとっては未知の世界です。

しかし、裏を返せば未知の世界に飛び込める良いチャンスとも言えます。そう言えば「スーパーはくと」を狙って撮った記憶がないし…(汗)。



当初は上郡駅でゲスト様と待ち合わせだったのですが、上郡に向かう途中でふと気が変わる。「一つ手前の有年駅で下車してください。良い物が撮れますよ!」といきなりスケジュール変更を要請。ゲスト様の意向をいきなり無視するとか、オマエ本当にホスト役なのか?

いきなり予定を変更していただいたのは

2080レ(=EF510-509牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF510も好きなゲスト様にこれを撮っていただこうと考えたからです。

…私が撮りたかったからダシにした訳では決してありませんので、誤解なきように。

そんな私をお天道様は見逃さなかったのか、撮影地に到着すると同時に103系播但線色の試運転が下っていき「あー!」2080レを撮影して次の撮影地に移動しようとしたら折り返し試運転が上っていって「ギャーッ!!」



さて、本命の智頭急行へ。当然ながら撮影地を知っているはずもないですが「智頭急行だから、適当に移動していたらどこでも撮れるでしょ。」という超絶に雑な計画(…計画と言えるのか…?)に従って移動。

スーパーいなば
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ちょうど良い築堤を見つけました。「こんな雑なロケハンでいいのか?」と思わなくもないですが…。

スーパーはくと
(クリックすると、大きい画像を開きます)

智頭急行希望と聞いた際に「スーパーはくと」狙いだと早合点していたのですが

智頭急行の普通列車(何か矛盾している気がするが…)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「普通列車希望です。」との回答が。確かにコイツはここまで来ないと撮れないよなぁと納得。当然ながら私も初撮影。

サイドからパチリ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう一本はサイド気味に撮影。



ここまでで一旦ゲスト様と解散。ゲスト様は乗り鉄に向かわれました。

残った私は「さぁ、どうしよう…。」そう言えば、智頭急行の近くを走っている姫新線も撮りに行った事がないな。

姫新線にて(1)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本来ならばこの撮影地近くのひまわり畑が有名なのですが、何も考えずに適当に向かったので自分の想定した状況になっておらずに撮影を断念。

姫新線にて(2)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結局、姫新線を撮りに行ったのに

姫新線にて(3)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ひまわり畑と絡めた写真は一枚もナシ!これはひどい。

ま、まぁ…田園地帯でキハ127をたくさん撮影できたし…(震え声)。



夜は再びゲスト様と合流して夜間撮影を行ったのですが、私は見事に打率ゼロ割で死亡…orz

動画はこちら↓でお楽しみください。



追記>
翌31日(日)の記事を作成しました】。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 智頭急行 キハ187 キハ127


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。