中央西線遠征

話は先週の金曜日に遡ります(ぉぃ)。

愛知EF64の仕業表をボーッと眺めていたところ、翌日土曜日の3088レ、そして 日曜日の5875レ が面白い事になるかもという事に気付きました。

結果的には 下線部は誤りだった のですが、それに気付いたのは後の話。

日曜日は別途出かけましょうという運びになったのですが、土曜日をどうするか?

答えは「行かずに後悔と行って後悔、同じ後悔するなら後者を選ぶ。」という信念に基づき「行くっきゃない!」と決まりました。

現地に到着して運用表を眺めていてふと気付く。「あれ?マルヨ運用を一日勘違いしていた?面白い事になる可能性があるのは 今日土曜日の5875レ ではないか!」

日曜日にお誘いをしておいてこれとは、完全な詐欺ではないか!顔面蒼白になって平謝り。先方はお優しい方だったので何とか許していただけましたが…。

そんな訳でいつも以上にグダグダですが、お天道様からのお叱りか

3088レ(=EF64-1049+EF64-1046)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

狙いの列車はまさかの運休で重単でした。

まぁいいや。何はともあれ、3年11ヶ月2日かかってようやく「ある事」を成し遂げられましたので…。

ちなみに、この日(土曜日)の5875レ、そして翌日(日曜日)は5875レは運休らしい事を現地で教えていただきました。これはひどい。



そんなグダグダ遠征ですが、ノホホンとした管理人ですので「ま、いいか。後はロケハン目的で続行の3084レ~反対行きの81レを適当に撮って帰ろう。」と決定。

3084レ(=EF64-1016+EF64-1039牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何が来るか全く予想していなかったのですが、まさかの原色前機でした。3088レしか意識していませんでしたので…。

3084レ(=EF64-1016+EF64-1039牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう一回3084レを撮影。どうも運転停車駅が変わったようで「これ以上の追っかけは不可能。」と判断し、81レの新しい撮影地ロケハンに時間を割く事にしました。

81レ(=EF64-1005牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最近多くなってきた縦アングルでの撮影です。81レも単機牽引になってしまったのでこのような撮り方ができるようになったと言えます。

81レを追いかけるのもしんどいので、早めにノンビリと帰りますか…と車を走らせていたら、ナビの地図に明知鉄道が出てきました。直感的に「どこかで撮れるんじゃないか?」とロケハン。

15D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ビンゴ!森の中をコトコトと行く単行気動車、いいですねぇ。

動画はこちら↓。「3088レで何を達成したのか?」の解答も入れておきました。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64 明知鉄道


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

福知山線電化30周年記念号を撮る

福知山線電化30周年記念号が運転されたのでプチ遠征してきました。

有名撮影地では一週間前から場所取りが始まっているとか…。私のようにのほほんとしている人間に場所があるはずもなく、ウロウロとロケハンして「ここでいいんじゃないか?」という所で適当にパチリ。

9713レ(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

往路は広角気味に撮影。

回9514レ(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

復路(正確には豊岡~福知山間は回送ですが…)は特製HMが分かるように正面アップで撮影しました。

他の場所で撮った写真や動画は↓でお楽しみください。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF510-515初撮影&1055レ(=EF66-26牽引)など

セミがワンワン鳴き始めて「ホームページを更新しろ!」と催促されても全く仕事をしない管理人です(蹴)。

こんな怠惰で適当な管理人ですが「一応」撮影記録は付けておりまして、EF510-500番台の未撮影機は512~515の4両という事は理解していました。

…実際には513号機(だったか?)の夜間撮影を試みたものの関西には来ていない事になったという例はありますが。

本題に戻りまして。未撮影の4両のうちの1両、515号機が3096レで関西にやって来るので撮影に出かけてきました。

3096レ(=EF510-515牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本命の3096レ(=EF510-515牽引)。

1055レ(=EF66-26牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3096レの30分後にやって来る1055レ。大型コンテナを連ねた編成なので好きな列車なのですが、もはやEF66-0番台が入る事はないと諦めていました。今回は完全に棚ぼたです。

3096レ(=EF510-502牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1055レの続行でやって来た3092レもEF510-504牽引。もはやEF510-500番台もごく当たり前の存在になりました。

5087レ(=EF65-2057牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5087レ(=EF65-2057牽引)。いつの間にかJR貨物の最若番機になった?模様です。

動画はこちら↓でお楽しみください。



ちなみに、これらは全て昨日の模様です(ぉぃ)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 EF66 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

四国行きサロンカーなにわを撮る

彦根発高松行きという珍しい団体臨時列車(サロンカーなにわ5両)が運転されるとの事で撮影に行ってきました。

サロンカーなにわが四国に入線する事自体が珍しいので四国に遠征しようかと考えていたのですが、諸般の事情により中止。琵琶湖東(湖東)で送り込み回送(回9902レ)と本運転(9303レ)を撮影する事にしました。

まずは回9902レ。日々生長中の稲を手前に配して手堅く撮影。

回9902レ(=EF65-1124牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

通過時に1124号機大阪方をチラリと見ましたが、ヘッドマークは取り付けられていないようでした。まさか米原で取り付けるとも思えないので、9303レはヘッドマークなしと見て間違いあるまい。

ならば!という訳で、サイド気味に撮影しましょうという方針に決定。【以前に撮影した事がある水車】と組み合わせる事にしました。

223系新快速
(クリックすると、大きい画像を開きます)

天気が回復してキター!(゚∀゚)と思ったのですが

9303レ(=EF65-1124牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

やっぱりそう世の中は甘くないですね(苦笑)。相当に天気が悪くなりそうだと思っていたので、雨が降らなかっただけ良かったと見るべきか。

動画はこちら↓をご覧ください。



今回一番ビックリした事は、9303レにヘッドマークが取り付けられなかった事より、1055レがほとんどフレームライナーだった事だったりします。日曜日だから仕方がないとも言えますが。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 223系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。