EF81-721HM付&583系「ニコニコ超会議号」を撮る

昨日28日(木)は583系「ニコニコ超会議号」が走ると教えていただき「追いかけようかな…。」と考えていたのですが、早朝にEF81-721が両エンドHM付で来阪したとの爆弾情報が飛び込んできました。

どうしたものか…と悩んだ結果、583系の追いかけは諦めてEF81-721を中心に狙う事にしました。

単1493レ(=EF81-721)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単1493レ(=EF81-721)。「五十周年って何ぞや?EF81が誕生して50年か?」と思ったのですが、富山機関区五十周年だそうです。この写真では分かりにくいですが、横向きに上から赤、ピンク、赤と3本の帯が入っていて、それぞれに小さな文字でEF70(赤)、EF81(ピンク)、EF510(赤)と書いてありました。なるほど!

ちなみに逆エンドにも同じHMが付いていました。綺麗なHMを付けてくださった関係者の皆様に感謝です。

9132M「ニコニコ超会議号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

上記の爆弾投下により(あくまで私の中で)主役でなくなってしまった583系による9132M「ニコニコ超会議号」。久しぶりの縦アングル撮影でかなーり怪しい出来ですが、まぁいいか(適当)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF81 583系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF66-21&30を撮る

ここのところ夜間撮影の成功率(=機番が読めればOK、という低ーいハードルですが…)がダダ下がりでしたが…。

2016/4/25の1065レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2016/4/25の1065レ(=EF66-30牽引)です。思いっきりゴーストが出ていますが、久しぶりに機番が読めたのでギリギリOKとしました。

実は、翌26日の1065レはEF66-26牽引でした。「昨日25日と同じように撮れば、少なくとも同レベルにはなるでしょ。」と思っていたら…。まぁ、写真がないという事でお察しいただければ(涙)。ほぼ同じ条件なのに翌日の方が質が下がるとか、我ながら悲しくなります。



こちらは先程撮影してきた5099レ(=EF66-21牽引)です。

2016/4/27の5099レ(=EF66-21牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「故障した。」という噂が聞こえてきて「車齢も高いし、これはアウトかも…?」と覚悟しましたが、故障の具合が軽かったのか、あっさりと復活して一安心です。

以前に撮った】【5099レより】出来が怪しいなーと思いながら見返してみたら、残念ながらどれも五十歩百歩でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

500円玉貯金、満額!(3回目)+α

500円玉貯金が満額になりました(3回目)。【2回目の模様についてはこちら】をどうぞ。 過去画像の使い回しではありません。 

500円玉貯金、満額!(3回目)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

∩(・ω・)∩ばんじゃーい。ようやく当面の遠征費+αを稼ぐ事ができました。



500円玉貯金が満額になった記念でもありませんが

XperiaZ2購入
(クリックすると、大きい画像を開きます)

XperiaTabletを購入してきました。本当はZ4が欲しかったのですが、生産が終了したらしくZ2しか入手できませんでした。

まぁ、これでも今まで使っていた 新しくなくなった iPad3に比べて大幅に軽量化しているみたいだし、私のようなショボい使い方ならば必要十分なのですが。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

8056レ(=EF66-27牽引)などを撮る

あまり体調は良くないのですが、晴天だったので少しだけ気分転換に外出しました。

1055レ(=EF210-4牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは上から1055レ(=EF210-4牽引)。

3092レ(=EF510-9牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3092レ(=EF510-9牽引)。



3092レ通過後、写っている踏切に降りて上り列車狙いでスタンバイ。目的はこれ↓。

8056レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8056レ(=EF66-27牽引)。一度は正面アップで撮ってみたいと思っていました。

しかし…相変わらず出来が甘いなー(汗)。要練習ですね。

短いですが、動画もお楽しみください。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF510 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

湖北遠征で8056レ(=EF66-33牽引)などを撮る

今回の主題とは直接関係ありませんが、まずは熊本地震で被害に遭われました皆様に心からお見舞い申し上げます。

私も先日の3月20日(日)に熊本県でDL人吉号などを撮影しており(記事にしていなかったためにリンクを貼れず…orz…後日改めて記事にしなければと思う次第)、その際には大変お世話になりました。

また、以前に【熊本城一口城主だった事もある】ので、熊本城の石垣が崩れた映像に大変落胆しております。何かしらの寄付呼び掛けがあれば是非応募しようと思っていたりします。

このような時ですが、まずは今の身の回りが平穏である事に感謝し、自分のできる事を行い、将来必ずやってくるであろう東南海地震に備える。この事が大事だと思います。



柄にもない事を書いてしまいましたが、昨日は少しばかり所用で湖北地方に出かけておりました。【この前も北に行っていたじゃん】というのはキニシナイ。

221系12連
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遠目に「221系かぁ…何だか長くね?」とビックリ。223系と併結しているのかと思ったら、オール221系12連でした。恥ずかしながら未だに221系12連があるとは知りませんでした。

8056レ(=EF66-33牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

以前に九州から客人が来られた】際に見つけた水車。その時は麦畑を優先したのですが、いつかはこの水車を利用した写真を撮りたいと思っていました。

今回、EF66-33という素晴らしい被写体とセットで撮影する事ができました。

記事の最後に動画も置いておきます。水車が回っている事が分かるので、動画の方が楽しんでいただけるかもしれません。

3095レ(=EF510-23牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後に伊吹山をバックに3095レ(=EF510-23牽引)を撮影。前に別の場所で撮った伊吹山バック(その写真も記事にしていなかった…orz…)はビミョーでしたが(微妙だったから記事にしなかったという事にしておこう、うん)、今回は予想以上にしっかりと見えてくれました。

動画はこちら↓でお楽しみください。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 221系 EF66 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

配6550レ(=EF510-504牽引+EF510-509ムド)などを撮る

皆様、再びお久しぶりです(蹴)。前回の更新は…うん、4月9日だから一週間経っていないですね。

今読んでいる本に「目標をなし崩し的に下げる事で、崩壊は始まる。」という解説がありました。まさにこのブログの事ですね、うん。

え?始まってもいない?こりゃ失礼いたしました。



という訳で、4月10日(日)の撮影記録です。当初は東に行くつもりだったのですが
 ・天気が怪しい。
 ・今は列車の運行状況が芳しくない。
 ・そして何より…。
という事で目的地を急遽北に変更しました。300km以内の同心円状なので問題はありません。

わざわざ北に目的地を変更したのは

521系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

北陸本線のスター、521系を撮るため!

…ではなく

配6550レ(=EF510-504牽引+EF510-509ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

これが狙いでした。銀色EF510が来るとしても水曜日だろうなーと諦めていたのですが、まさかの日曜日運転だった事に驚きました。実は、側面に流星を付けたEF510の実物を見るのはこれが初めて。そして恐らく最初で最後になるだろうと思います。

配6550レ(=EF510-504牽引+EF510-509ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

配6550レ(=EF510-504牽引+EF510-509ムド)をもう一度撮影。春に来たという事が分かる一枚を撮りたいなーと思っていましたが、偶然菜の花が目に入って「これだ!」と即決しました。



これで配6550レの撮影は終了。しかし、行き当たりばったりで北行きを決めたので次の目的地がありません。どうしたものかとしばし思案した結果、有名な「畑のしだれ桜」を見るために信楽に向かう事にしました。

立派な桜並木を発見
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中、柳ヶ瀬トンネル経由で南に向かったのですが、その出口付近で立派な桜並木を見つけました。

春爛漫
(クリックすると、大きい画像を開きます)

数こそ多くないものの、樹が大きくて立派でした。

ムスカリの花
(クリックすると、大きい画像を開きます)

近くで咲いていたムスカリの花です。私が珍しく名前を知っている花の一つです。

タンポポ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

セイヨウタンポポか、ニホンタンポポか?私は見分け方を知りません…。

面白い花
(クリックすると、大きい画像を開きます)

名前は知らないけれど、何となくユーモラスな花も見つけました。

道路そばに見つけた絶景
(クリックすると、大きい画像を開きます)

さらに南下したところで見つけました。実はすぐ近くを道路が通っているのですが(その道路走行中に偶然目に飛び込んできた)、それを感じさせない絶景!こういう事があるから、特に目的地を決めずにノンビリとドライブするのは楽しいのです。車の運転は大の苦手かつ大嫌いなのですが…(ぇ)。

久しぶりの信楽高原鐵道
(クリックすると、大きい画像を開きます)

信楽に向かう途中で信楽高原鐵道の線路を発見し「あれ?どこかで信楽高原鐵道と桜をセットで撮れるんじゃね?」と気付く始末。普通なら「信楽高原鐵道を撮って、そのついでに畑のしだれ桜を見て帰ろう。」だろうと思います。順番が逆じゃねぇか。

信楽焼を意識した?新型車両が行ったり来たり
(クリックすると、大きい画像を開きます)

どうもこの単行気動車が往復するのが基本のようです。信楽焼を意識した?新型車両らしいです。

畑のしだれ桜
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最終目的地、畑のしだれ桜です。この日はあいにくの曇り空でしたが、一瞬だけ陽が射してくれました。

以上、4月にふさわしくニュー釜(カマ)ーを迎えた、春を感じた遠征となりました。

動画はこちら↓をご覧ください。今回から音楽をお借りして付けてみました。だんだん写真編集より動画編集に力が入り始めたような…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 521系 EF510 信楽高原鐵道


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

2070レ(=EF66-26牽引)などを撮る

皆様、お久しぶりです(蹴)。

ふーむ、どれぐらい更新していなかったのか…前回更新が3/15?上出来だ、1ヶ月は放置していないじゃないか。

…すいません冗談です石投げないでください。まぁ、多分誰もご覧になっていないので石が飛んでくる事はないかな(苦笑)。

何をしていたかと言いますと、再び体調不良で死んでいた…訳ではなく単なるサボり癖です(死)。これはひどい。一体何が飛んだのかと見返してみると…

・3/6(日)…C57-1牽引のSL北びわこ号
・3/19(土)~22(火)…九州遠征&最後の山陰トワイライト追っかけ
・3/27(日)…三重県へドライブ
・4/2(土)…サロンカー晴れの国岡山号(往路)&ダイヤ改正後の伯備線偵察
・4/3(日)…サロンカー晴れの国岡山号(復路)など

その他夜間撮影もろもろ…。

…。

……。

お手上げ∩(・ω・)∩。需要があれば順次更新します。需要がなくても、何となくやる気が出て、ネタに困ったら更新する「かも」しれません。文書を作成する機会を増やす目的でブログを始めたのに、全然駄目じゃないか!



という訳で、新年度になって心機一転!先日の雨で桜が散ってしまったかなーと諦めつつ、少しばかりあがけば何とかならんかなーと期待しつつ、撮影に行ってまいりました。

2070レ(=EF66-26牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2070レ(=EF66-26牽引)。前ボケにする事で、桜が散りつつある事を誤魔化しております(汗)。

1074レ(=EF210-309牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1074レ(=EF210-309牽引)。先日に初撮影した309号機が再びやって来ました。今後も顔なじみの機関車になるのだろうか?

EF210-300番台も未撮影機が一気に増えたので、一度はちゃんと運用表を見て撮影に行かないとなーと思いつつ放置状態です。

動画はこちら↓をご覧ください。「桜しか写っていないじゃないか!」というのは禁句です。本当はもっと絞りを開けたかったんですが、ヘッポコカメラマンの私はちゃんとNDフィルターを揃えておりませんので…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 223系 EF210


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。