続・山陰トワイライト狙いで遠征

C57-1牽引のSL北びわこ号に関する話題を記事にする機会を逸しました(アホ)。来週ぐらいにでも繋ぎネタとして記事にするかもしれませんが、あまり期待しないでください。

…誰も期待していない?こりゃ失礼いたしました。



そんな訳で、今週の土曜日は伯備線遠征です。【先週も行っていたじゃないか】というのは禁句です。

米子に向かう途中で吹雪に見舞われまして「今は3月なんですけど…。」と泣きながら現地着。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

一面だけ雪景色の畑がありました。しかし、3月に雪景色が見られるとは…。

この後は単9876レを追いかけて南下。途中の上溝口信号場に停車する3081レ(=EF64-1049牽引)とすれ違いましたが、この時はその事の意味を深く考えていませんでしたが…。

サンライズ出雲
(クリックすると、大きい画像を開きます)

立派な梅の木を発見。側面は真っ黒になりそうですが、是非ともここで単9876レを撮りたいと待ってみました。

…が、何故か「サンライズ出雲」が先に通過。あれ?本来なら根雨で交換するはずなのに…?

やくも8号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今度こそ!と思ったら、何故か「やくも8号」が。根雨で追い越すはずなのに…?

やくも1号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

三度目の正直!と思ったら「やくも1号」が。こちらは生山で交換だった気が。単9876レのスジが変わった?

霜取りクモヤ145?突然の出現
(クリックすると、大きい画像を開きます)

!?

まさかの霜取りクモヤ145出現。単9876レのダイヤがいつもと違ったのはこのためかと納得しました。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今度こそ本番の単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

順光アウトカーブにて。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

川とセットで。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先週に見つけたものの、単機になりそうとだ躊躇した場所にて。いきなり山影から音もなく現れて設定が間に合いませんでしたが、一応の記念として…。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単9876レラストです。



ここまでで単9876レの追っかけは終了。さらに南下して山陰トワイライトに備えても良いのですが、今から行っても山陰トワイライトまで時間がありそうな事、そして早朝の3081レがEF64-1049牽引だった事を思い出して「一度北に向かおう。」と予定を変更しました。

やくも18号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

有名撮影地にて。

やくも13号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

実はここで「やくも」を撮影するのは珍しいかもしれません。

3084レ(=EF64-1049牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3084レ(=EF64-1049牽引)。早朝の3081レにEF64-1049が入っていたので、折り返しの3084レもそうだろうという予想が当たりました。山陰トワイライトに行くのが普通だからか、サイクルを崩して突然の3081レ~3084レ入りだったからか、撮影者は私とご同行いただいた方の二名だけでした。広島更新色が牽引する3084レでは初めての事です。

3084レ(=EF64-1049牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そのまま3084レを追いかけて南下。次はいよいよ9033レ「山陰トワイライト」です。

9033レ「山陰トワイライト」(=DD51-1179+DD51-1186牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9033レ「山陰トワイライト」(=DD51-1179+DD51-1186牽引)は、何故か先週と違って3083レスジで通過しました。何故だったのかは謎のままです。

しかも直前に地元の子達が「あれ、トワイライトじゃね?珍しいなー。」となりました。まぁ、これも思い出の一ページかな(苦笑)。

夕陽に期待も…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ダイヤが変わっていたので、途中で停まっている事に期待して移動したのですが、結局は見つけられず。狙いを切り替えて3083レを撮れればいいなと思ったのですが…。

やくも21号
(クリックすると、大きい画像を開きます)

お約束のように、先行の「やくも」通過時には山影に(苦笑)。

3083レ(=EF64-1015牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

折角なので、意地で3083レまで待ってみました。



今回撮影した動画をまとめました↓ので、よろしければこちらもお楽しみください。



遠征にご同行いただきました方、情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 285系 381系 145系 EF64 115系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

山陰トワイライト狙いで遠征

5日(土)は、【もう何回目か数えるのが面倒になってきた感がある】単9876レDD51重単~山陰トワイライト狙いで伯備線に遠征してきました。

前回は山陰トワイライトの本番を撮影しないという、なかなかに ふざけた 斬新な行程でしたが、今回を含めて残り3回となったので「さすがに本番をポイするのはまずいか。」と思い、DD51重単送り込み~EF65区間で撮影~DD51重連牽引区間で撮影する計画としました。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

似たような構図で恐縮ですが、再びの単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)。本当は春らしい景色と絡めて撮りたかったのですが、想定していた場所では菜の花が全く生えておらず(咲いておらず、にあらず!)「ありゃ?」、どこかないかと移動し「良さそう。」と思った所も「もっと行けば、さらに良い場所があるかも?」と踏ん切りが付かずに失敗する有様。

さらに、EF65牽引区間に移動を開始したものの「あ、こりゃ間に合わんわ…。」と早々に諦めて方針変更。相も変わらず極めて適当です。

3083レ(=EF64-1039牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

以前に山影に入ってしまって「ちーん…。」となってしまった場所】で待機。【前回】は3083レより先に通過したので「今回は行けるんじゃないか?」と思ったのですが、3083レが定刻で通過。9033レが通過しそうな気配がありません。

「あーあ、またこのパターンかよ…。」と諦めかけたのですが

9033レ(=DD51-1179+DD51-1186牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

世間一般的には「山影なのでアウトー!」だと思うのですが、私は楽観派なので「ギリギリ、セーフ!」と判定しました。世紀の大誤審と指摘を受けても仕方あるまい、とは思います(苦笑)。

今回撮影した動画はこちらをどうぞ。



情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 381系 DD51 EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

5099レ(=EF66-33牽引)を撮る

「同じような構図で飽きないねぇ。」と突っ込まれそうなのですが、へたっぴなので精度が上がるまで繰り返し練習あるのみ!なのです。

5099レ(=EF66-33牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先日の5099レ(=EF66-27牽引)】より広角側に引き付けられたのでゴーストを回避できましたが、今度はCAIコンテナが綺麗に止まりませんでした…(´・ω・`)。

極めて難しい事に挑戦しようとしているのかもしれませんが、ゴースト回避+編成最後尾までバッチリ止まった!(゚∀゚)を実現できるように修行を重ねたいと思います。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

四日市思い付き遠征

先日の土曜日はこのザマだった】ので、日曜日は「必ずどこかに出かけよう!」と決意していました。

…と決意したのはいいものの、具体的にどこに出かけるかは決めていないという。「さて、どこにしようかな?」と運用表をパラパラ斜め読みしたところ、四日市のセメント列車にDD51-852原色が充当されそうな事に気付きました。

「うん、これにしよう。(句読点を外さないように…)」と土曜日の23時に決定し、日曜日の3時前には出発していたのでした。本当に思い付きばかりだな…。



まずは早朝の6287レです。

6287レ(=DD51-1802牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前回撮った時】と停車位置が微妙に違ったのか、前面の色合いも側面の輝き具合も異なりました。そこで、前回よりさらに焦点距離を伸ばして縦アングルで撮影してみました。

この後は三岐鉄道に行こうかなと思っていたのですが、早朝の2083レがDD51-853牽引である事に気付いて予定を変更しました。

2083レ(=DD51-853牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2083レ(=DD51-853牽引)。…出来はかなり怪しいのでシグネチャはなしです(汗)。

2083レの撮影が終了し、今度こそ三岐鉄道に行こうと思ったのですが、5271レがDD51-1805牽引と気付いて再び予定変更。

5271レ(=DD51-1805牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは青空を大きく入れて一枚。黒い煙はDD51-1805が吐きだしたものです。あなたはSLかいな…。

5271レ(=DD51-1805牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

別の場所にて。まずは広角レンズによる撮影。

5271レ(=DD51-1805牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

続けてサイド気味に撮影。一列車で二度美味しいです。

ちなみに、ここは普通に編成を撮影する場所として有名なのでこんなに広角側に立っていたのは私一人。遠目に「何でアイツ、あんなところに立っているんだ?」と思われていたか、視界に入ってすらいないか(苦笑)。恐らくは後者が濃厚です。

ここまで撮影してようやく三岐鉄道行きです。結局のところ、いつものパターンと変わりありませんね(汗)。

天気が良いので広角気味に空を入れて撮ろうかな…と思っていたのですが、やっぱり春らしさを演出する何かがないかなぁとウロウロ。

3712レ(=ED45-1+ED45-5牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

あった!(゚∀゚)編成撮りは諦めて梅を中心に構成する事にしました。

ここに写っている3712レが継走されて5363レになります。素早く片付けて撤収し、機関車交換の間に先回りします。

5363レ(=DD51-852牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

有名な末広橋梁にて。すぐに折り返してくる5362レは失敗したので割愛します(涙)。

5362レは四日市で停まるのでもう一回撮影できるのですが、なかなか思ったように撮影できないので諦め。再び三岐鉄道に向かう事にしました。

三岐鉄道にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

貨物列車を中心に撮っているためにほとんど撮影機会のない普通列車。5362レの撮影回数を1回減らした副産物と言えます。

3714レ(=ED45-9+ED45-?牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3714レ(=ED45-9+ED45-?牽引)。本当に雲一つない青空で実に気持ち良いです。ただし、ここで撮影した動画は外付けマイクが抜けかけていたのか(?)音声が入っていませんでした…orz。

3714レ撮影後は即撤収して再び四日市へ。次の2089レは諸事情により正面アップで撮影したいと考えておりました。

2089レ(=DD51-1146牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2089レ(=DD51-1146牽引)。正面アップで撮りたかった理由は、先日から運用入りした旋回窓付きのDD51-1146牽引だったからです。しかし…2月末とは思えない気温の上昇により陽炎が出てきて「うー、ピントが合わせられん!」とアタフタしている間に来てしまいました(死)。

これもかなり怪しい出来ですが、早朝の2083レ(=DD51-853牽引)よりはまだマシだと思うので一応はシグネチャを付けておきます。

ここ最近は可能な限り動画も撮影しています。動画編集技術を学ぶため、そして見ていただく手間を省くため、ここまでの成果をまとめてみました。本当は全ての成果を1本にまとめたかったのですが、YouTubeには「動画1本あたり15分まで。」という制限があるらしく、その回避のために前編・後編に分割しました。



再び末広橋梁に戻って撮影。セメント列車に入ってくれると一日に何回も撮影できてお得です。

5364レ(=DD51-852牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう少し側面に陽が当たってくれるかなと期待したのですが、13時ではまだ厳しいか。

5364レ(=DD51-852牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この次は再び三岐鉄道に行くつもりだったのですが、どうも三岐鉄道⇒5367レは時間的に厳しそうなので諦め。5367レを優先して安全策を取る事にしました。

5367レ(=DD51-852牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5367レ(=DD51-852牽引)。以前にここで撮影した際には「セメントタキ16両編成だから、編成後部がカーブにかかるぐらいに長いだろう。」と思っていたのですが、思いのほか編成が短くてスカスカになるという事件がありました。今回はそのリベンジに挑戦した事になります。

ここまで撮影し、最後は三岐鉄道を撮って帰りましょう…と思っていたのですが、【以前にお世話になった中京地区の皆様】から「夕方の白ホキが面白い事になるかもしれません。」という情報を頂き、またしても目的地変更。

どうやら今回は三岐鉄道にあまり縁がないらしいです…と言いながら、2回は寄り道していますが。

5380レ(=DD51-1805)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5367レ撮影時に見送った5380レ(=DD51-1805)。どこかで追い抜いてしまったらしく、何だかんだと撮影できてしまいました。

そして噂の白ホキ待ち。運用表を見たところEF64大宮更新色の機番が入っています。「まぁ、EF64牽引の白ホキは一度も撮影した事がないし…(※)。」と思っていたので、何が来てもいいかなと思っていました。

(※)帰宅後に改めて調べたところ、EF64大宮更新色牽引の白ホキを1度だけ撮影した事があるみたいです。

5767レ(=EF64-1016牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

教えていただいたとおりEF64-1016原色白ホキがキタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!中京地区の皆様を信じて良かった!

良い条件で撮影できた事も嬉しいですが、横の繋がりに助けていただいた事がそれ以上の喜びです。本当にありがとうございました。

先の前編に続いて、後編はこちらをご覧ください。



写真以上にヘタですが、DD51のエンジン音などが残せるのは動画の強みですね。色々と撮ってみましたが、予想以上に動画撮影は面白いです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 三岐鉄道 ED45 EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。