1/31(日)の紀州路サロンカーなにわ

「どこかに行こうかなぁ。」と漠然と思っていたのですが、天気が思っていたほど良くなさそうなので部屋の掃除をする事にしました。

…というのは言い訳で、一回目に起きた時は「眠い。」で、次に起きたら山陽トワイライト出発時間だったという(ぉぃ)。

しょうがないので、記事にし忘れていた1/31(日)の紀州路サロンカーなにわの模様です。

117系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

代走だったのか?117系が出現。

283系(望遠)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

283系。今は「オーシャンアロー」の名称は無くなって「くろしお」に統一されている事をついさっき知りました(ぇ)。

283系(広角)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この時から撮影方法を少し変更し、準備が間に合う時は望遠+広角、または写真+動画で撮影する事にしました。

9103レ(=DD51-1109+DD51-1191牽引)(望遠)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

時間的に対向列車と被るんじゃないかなーとヒヤヒヤしました。

9103レ(=DD51-1109+DD51-1191牽引)(広角)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回本命のアングルは広角側での撮影でした。

9103レ(=DD51-1109+DD51-1191牽引)(縦)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

縦アングルで撮影。見事なまでに重連牽引と分かりませんね(汗)。

9103レ(=DD51-1109+DD51-1191牽引)(横)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

横アングルは尻切れ。左側に架線柱が林立しているのでカットしたためです。

トンネルを額縁にしての117系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

117系ですが、どうも一定区間を往復しているらしく何回も遭遇しました。もう一台↓は動画をチョイスしました。



以前に失敗した事がある、トンネルを額縁に見立てたアングルです。

9104レ(=DD51-1191+DD51-1109牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

動画はこちら↓。



以前に「どう見ても単機牽引です。本当にありがとうございました。」をやらかしたアングル】に再挑戦しました。

9104レ(=DD51-1191+DD51-1109牽引)(望遠)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう一台は広角で海を取り入れて撮影しました。

9104レ(=DD51-1191+DD51-1109牽引)(広角)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「どうやって撮ろうかな?」と悩むシチュエーションはしばしば発生します。セッティングは大変ですが(私はビックリするほど優柔不断ですし、何よりセッティングが遅いのなんの…)、可能な限り色々と記録していきたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 117系 283系 DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

5073レ(=EF66-27牽引)を撮る

帰宅時に運用表を確認したら、5073レにEF66-27が突発で入っていたので寄り道しました。

5073レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ゴーストの位置がひどいですが、これ以上広角まで引いた写真は全敗しましたので…orz。機番が読めるように撮れただけ良しだと思います。

先日の5099レの方がマシな気がする】あたり、安西先生の名セリフ「まるで成長していない………」そのままです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

梅の花と列車

今日は天気が良くないと思っていたので 家でゴロゴロ ビックリするほど汚い部屋の片付けをするつもりだったのですが、思いの外天気がよろしい。ちょっとだけ…という事でピンポイント撮影してまいりました。

225系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

225系新快速から撮影を開始しました。

特急「くろしお」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

梅の花をどう配置すべきか、どう設定すべきかが悩ましいです。

特急「サンダーバード」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

特急列車も似たような顔の列車が来るので、正直違いが分かりません…。未だに貫通扉がある場合の681系と683系の見分け方が分かりません(恥)。

特急「こうのとり」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう少し絞るべきか、もっと開放にすべきだったか?

特急「はるか」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

センスがないのでこれだ!という手ごたえを得られません…。

1055レ(=EF210-147牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

平日や土曜日だと編成前半に31フィート大型コンテナを多数積載している1055レですが、日曜日なのでスカスカでした。遠目に見た時は「オール空車か?」と思ったぐらいです。

3096レ(=EF510-18牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

日本海縦貫線が遅れているらしく、3096レが3092レスジで来ました。

特急「サンダーバード」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

これは681系ですね!

223系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

223系。

223系(転落防止幌付き)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

223系(転落防止幌、通称「デフ」付)。後付け感が半端ではありません。

特急「こうのとり」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

特急「こうのとり」。683系⇒289系に改造されてから初めてまともに撮影したかと思います。

…これ、289系でいいんですよね?(汗)

3092レ(=EF510-502牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3092レ(=EF510-502牽引)。約45分遅れでの通過となりました。

動画も撮影しました↓。



途中から写真撮影しているカメラの電子音を消しました。何でこんな簡単な事に今まで気付いていなかったのかと小一時間…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 225系 287系 683系 281系 EF210 EF510 681系 223系 289系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

宗谷ラッセル&石北ラッセル

昨年の秋に北海道に行きました】が、その時に「次はラッセルの撮影に行きたいですね。」と約束しておりました。

という訳で有言実行。12日(金)の夜発、14日(日)の夜着という強行軍で北海道に行ってまいりました。飛行機を取っていたのでキャンセルが利かなかったというのは秘密。



今年は暖冬という触れ込みでしたが「いくら暖冬とはいえ、さすがに北海道は豪雪でしょう。」と思って旭川の天気予報を見ると…まさかのプラス気温。予報は雨である。

2月の北海道ですよ?ホンマかいな?疑いつつ新千歳空港に降り立つ。

…本当に寒くない。雪が少ない。これなら大阪での大寒波の方が寒かったじゃないかと驚くレベルです。

どうも想定とは違うようになりそうですが、ともあれ新札幌で1名と合流。新札幌で「はまなす」を撮影されたのですが、驚くべき事に同業者は0人だったそうです。

そのままマルヨで走り続け、高速道路でキツネを轢きかけるというトラブルもありつつ、旭川に0時30分着。ホテルで翌日に備えて熟睡…Zzz…。



4時間ほど寝て、朝5時にはホテルを出発です。ここでもう1名と合流しました。

誰だよ、こんな予定組んだ奴?

…だって、宗谷ラッセルを撮る場所から逆算したらこうするしかなかったんです、はい。北海道の冬道は恐ろしいので、かなりの余裕を見ています。

余裕を見ていたので、途中で「スーパー宗谷2号が撮れそうですね。」という事に気付き、近くの踏切で待機しました。

52D「スーパー宗谷2号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

うむ、やっぱり雪はないですね(苦笑)。現地の方にすれば雪なんかない方がよっぽど良いに決まっていますが。

どこで撮ろうかと思案した結果、まずは【去年の経験を基に】安全に確実に撮れる場所にご案内しました。

雪372レ(=DE15-2521)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

図らずも昨年撮影したのと同じDE15-2521でした。ウィングは動作確認のために開いたのか、サービスで広げてくださったのか。当然ながら前者だと思いますが、後者だと思うと嬉しくなるので後者を信じる事にします。

今年に入ってから若干撮影スタイルを変更し、動画を撮れる時には動画も撮るようにしました。



途中で停まるらしいとの情報を基に先回りです。ただし、いくら雪が少ないとは言ってもそこは北海道。路面が凍結しているので細心の注意を払う必要があります。

雪372レ(=DE15-2521)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

白樺の林を背景にしているのが、関西在住の身からすると新鮮です。現地の方にすれば何でもない事だと思うのですが。動画は↓をご覧ください。



電線を回避できるアウトカーブから。

雪372レ(=DE15-2521)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

動画は↓こちら。



山々を背景にして。ここでは動画のセッティングが間に合いませんでした。

雪372レ(=DE15-2521)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

音威子府に立ち寄りました。目的は停車中の雪372レ撮影、ならびにご同行頂いた皆様に名物の「駅そば」を食べていただく事です。

音威子府停車中の雪372レ(=DE15-2521)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

雪が無い時の試運転か?と思うぐらい着雪がありませんね。走ってくれただけ御の字だと思います。

音威子府駅の看板
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前回来た時】には気付かなかった看板です。恐らく、初の宗谷ラッセル上りを撮影できて興奮状態だったためと思われます(苦笑)。

木製の行先案内表示板
(クリックすると、大きい画像を開きます)

このような味のある行先案内表示板にも気付いていませんでした。硬券入場券が発売されている事にも…(今回はちゃんと購入しました)。

有名な駅そば屋さん
(クリックすると、大きい画像を開きます)

有名な駅そば屋さん。感想を伺ったところ「ソバアレルギーのAlexさんには申し訳ないけれど、非常に美味しかったですよ。」との事。くぅー、私も暖かいソバを食べたかったぞ!

この後をどうするか相談。音威子府から南で雪362レ(音威子府で列番が変わります)を撮るか、宗谷ラッセル雪351レ&石北ラッセル雪551レを掛け持ちするかの二択です。

現地情報では「石北ラッセルは複線用ラッセルヘッドを付けていた。」との事だったので「だったら、色々な種類が撮れた方が面白いでしょう。」という事になりました。

雪351レ(=DE15-2515)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつもは反対側から撮る事が多い場所ですが、今回は反対側から撮影してみました。動画は↓こちら。



石北ラッセル雪551レは、複線用ラッセルヘッド+αの予想だったので正面をアップで撮る事にしました。

雪551レ(=DE15-1533)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

動画は↓こちら。+αとは「ノロッコ号塗装+ラッセルヘッドでは違和感がありそうだった。」というものです。



しかし、折角の機会なので写真もノロッコ号塗装と分かるように撮るべきだったかな…と思っても後の祭り。

ここまでで13日(土)の撮影は終了。旭川正油ラーメンに舌鼓を打ち、1名の方とはここで解散。「明日の天気は怪しそうですが、頑張ってください。」と激励していただきました。



天気予報「大荒れです。不要不急の外出は控えましょう。」

…。

ルパン三世「カリオストロの城」に出てくる一節を思い出します。

ルパン「どうする~とっつぁん?見ちまったものはしょうがないぜ?」
銭形「分かっておる。警察官の血が騒ぐわ!」

「どうします?来ちまったものはしょうがないぜ?」
「分かっておる。写真家の血が騒ぐわ(ただし、命の危険がない範囲で)!」

この日は氷点下を記録。2月の北海道なのでこれが通常と言えますが…。冷えたので途中でお腹が痛くなるトラブルも発生しました(汗)。

そのようなトラブルもありつつ、ギリギリスーパー宗谷2号を撮影する事が出来そうになったのですが…。

52D「スーパー宗谷2号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

横殴りの風です。フロントガラスにピシピシと氷の粒が当たる音は聞こえども、ワイパーを動かす必要がないぐらいです。

感想は「寒い、寒い、寒い!」ではありません。「痛い、痛い、痛い!です。

雪372レ(=DE15-2515)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

同じ場所で撮影を開始。動画は時間切れでセッティングが間に合わず。

雪372レ(=DE15-2515)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もうとっくに通過したものと思っていたら、踏切を渡った直後に踏切が鳴りだしました。「ちょ!これ、雪372レでしょ!」という事で慌てて撮影。

この後はさらに天候は悪化。新雪にハマって動けなくなる車があって道が塞がっていたりもしました。

天塩中川~音威子府間の峠越えは、短い人生の中ででという但し書き付きですが今までで一番命の危険を感じたほどの恐ろしさでした(汗)。

何とか音威子府まで戻ってきて一安心…と思ったら、どうも雪372レは音威子府に到着していないようでしたので「もう一回撮れそうですね。」と延長戦です。

雪372レ(=DE15-2515)
(クリックすると、大きい画像を開きます)



小規模ですが、少しだけ雪を跳ね飛ばす模様は記録できました。

ここまでの動画を1本にまとめた版も作成しました↓。





この後は新千歳空港に向けてひたすら南へ。道央道にさえ入ったら「主要高速道路なので除雪も行きわたっており安全でしょう。」と思っていたら、2台ほどスリップ事故を起こした車を見ました。北海道の道は常に油断大敵という事がよーく分かりました。

色々とありましたが、何とか無事に帰ってくる事が出来た事に感謝です。ご同行いただきました皆様、情報をお寄せくださった皆様、現地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : キハ261 DE15


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

石水渓+α

今日は終日非鉄のつもりでしたが、天気は良いので「梅か水仙でも見に行こう。」と思っていました…が、ちょっとした風の噂が聞こえてきたので目的地を変更。

三重県石水渓にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

三重県の石水渓に行ってきました。

岩肌に樹がまとわりついています
(クリックすると、大きい画像を開きます)

どう見ても植物が生えなさそうな岩肌に見えるのですが、自然はたくましいです。



梅も水仙もありませんでしたが、あくまで石水渓と雲一つない快晴下のドライブがメインです。以下はオマケ。

221系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは221系で様子見。

手前側にケーブルがあるのですが、ワンスパンだけケーブルがない事に気付きました。「これで行ける!」と微調整してスタンバイ。

配?レ(=DD51-1183+キハ120-7)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

風の噂の正体、亀山配給です。ほぼ想定通りの時間にやって来ました。

配?レ(=DD51-1183+キハ120-7)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

アングルを変えてもう一枚。

…どこからどう見ても「オマケがメインだろ!」と突っ込まれそうですが、あくまで石水渓が(以下略)。



情報をお寄せくださり、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 221系 DD51 キハ120


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

DD51-853(原色)、EF64-1006+EF64-1016(原色重連)などを追って

先日にも記しましたとおり【まだまだ本調子ではない】ためブログの更新も滞りがちです。いつも更新が遅いじゃないかなんて真っ当なツッコミはしないでくださいお願いいたします。



6日(土)に愛知EF64の運用表を上から眺めていたところ、A58(=中央西線で重連を組む仕業、下り列車の前機)にEF64-1006原色が入っている事に気付きました。

「ふーん、中央西線に原色が入っているんだ。」

さらに下に目をやると、A68にEF64-1016原色が入っていました。

「ほう、もう一両原色が中央西線に入って…ん?」

…(つд⊂)ゴシゴシ。

A58にEF64-1006、A68にEF64-1016…。

……(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ。

EF64原色が重連を組んでいるじゃないか!

お、おちけつ。ま、まだ慌てる事はない。自分が撮れるとは限らないじゃないか。そ、そうだ。そんな上手い話があるはずがない。

このまま順に下っていくと…土曜日のA59+A69、日曜日のA60+A70…。

日曜日の81レじゃねーか!

家で静養する予定だったのですが、体調が急回復。やれば出来るじゃないか!

という訳で、無計画に同行者を募って中央西線に向かう事にしました。



今回はノンビリ出発しましたが、少々光線が厳しい事を承知の上で我がままを言わせていただき中京地区に寄り道しました。狙いは…

1064レ(=EF200-10牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

かなり遅れていた1064レ(=EF200-10牽引)!…ではなく

2089レ(=DD51-853牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2089レ(=DD51-853牽引)でした。完全に個人的な話で本当に申し訳ありませんが、853号機は鵜殿貨物で1日2回撮影した事があるだけ。その後は長いお休みに入り(休車だった?)「再び撮影するチャンスもなく廃車になるのでは…。」と心配していた車両でした。

ようやく撮影できたのは嬉しいのですが、塗装がはがれていたりしてかなり痛々しい姿でした。果たして4回目の撮影チャンスは巡ってくるのだろうか。

5091レ(=EF66-102牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF66-30牽引と予想していた5091レですが、102号機に差し替えとなりました。それに気落ちしたのか、かなり残念な出来となってしまいました…。



ここからが本番、中央西線です。まずは3084レを撮影すべく北に向かいます。

特急「しなの」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

道路標識が目立ちますが、光線状態は申し分なし。さぁやって来い3084レ!

…が、来ない。

「信号が変わりましたよ!」
「え?」
「向こうの道路信号が…。」

というやり取りを何回か繰り返し、鉄道の信号は赤のまま…。どうも運休のようです。さすがに無計画、何てこったい…orz。

気を取り直して本命の81レ撮影に向かうものの、1回目の撮影はパンタグラフを切らしてしまう大失態。アイヤー…orz。

あ、あわるてことはない、【つ、次が本命】なんだから!

81レ(=EF64-1006+EF64-1016牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

81レ(=EF64-1006+EF64-1016牽引)。後ろが雪山ではなかったのは少々誤算でしたが、雲ひとつない青空!気分は最高、先程の失敗など完全にサヨウナラ。

一枚前と同所にて、別アングルのカット
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう一枚、横アングルでも撮影しました。

あともう一回ぐらいは撮影できそうですが、ここからさらに山深くなっていきます。完全に日陰になっているだろうなぁと半分諦め気味で行ける所まで行ったところ…

81レ(=EF64-1006+EF64-1016牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

キタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!まさかの夕陽を浴びた状態が撮影できました。



動画も併せて撮影しました。いやはや、予想以上の収穫を得る事が出来て(私的には)大満足!最後の写真は原色重連じゃなくても良くね?という気がしなくもありませんが、細かい事はこのさい横に置いておきましょう。



急な無計画遠征にも関わらずお付き合いくださいました皆様、情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF200 DD51 EF66 383系 EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

5099レ(=EF66-27牽引)を撮る

明けましておめでとうございます…はとっくに過ぎ去っていて、鬼はー外福はー内…もとっくに過ぎ去っていて。1ヶ月以上の期間が開いてしまいました。こんなショボいブログの更新を期待してくださっている 奇特な 心優しい方がおられるのかと思いつつ、久しぶりの更新です。

1月は何していたのかと言いますと海外長期撮影旅行です!…とか言えるとカッコ良いのかもしれませんが、現実は体調不良で死んでいたというのが本音です(悲)。

1月上旬に菜の花などを撮影してから3週間以上の空きがあり、31日(日)の紀州路サロンカーなにわには何とか体調回復を間に合わせて…という感じです。1月の撮影回数は片手で数えられるぐらい…と思ったら、2進数だと0~31まで数えられてしまうので駄目でした。2の5乗=32ですので。

そんな訳で2月に入っても本調子ではありませんが、5099レがEF66-27牽引らしいという事で気力を振り絞って久しぶりの夜間撮影に行ってまいりました。流し撮りをするのも1ヶ月近いブランクがあり、到底決まる気がしなかったのですが…。

5099レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「1ヶ月のブランクがある事を考えれば」まだマシかなぁ…と思ってしまうあたり、甘ちゃんですね。だから上達しないんだろうな。

そんなテキトー管理人ですが、2016年も何卒よろしくお願いいたします。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。