30日夜間撮影結果(EF66-36を中心として)

早朝の59レでEF66-32が、5065レでEF66-36が、1053レでEF66-24が来阪するも、昨日の5086レ(=EF65-2119牽引)撮影に赴いた疲れもあって見事に不戦敗。

「5086レ~50レ(=SRC)が自分対比で比較的マシに撮れたから、昨日から今日にかけては調子が良いのでは?」と勘違いし、さらに「36号機は81レ~86レ~1080レに入るから、どれか一回ぐらいは狙えるでしょ。」と軽く考えていたのがいけませんでした。

86レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

86レ(=EF66-36牽引)。まだ明るいからズームレンズを使えるというのに尻切れとは何たる事!既にこの時点で雲行きが怪しくなっています(汗)。

1080レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1080レ(=EF66-36牽引)。ここまではまだ(あくまで比較論として)マシでしょうか。

5088レ(=EF66-32牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつもの場所で撮ろうとしたら、先客(=キヤ141)が側線を塞いでいて撮影できないではないか。 ちょっと、邪魔ー! 

仕方なしに別の場所で撮ってみたものの、諸般の事情により構えにくい場所だったので見事に失敗。この辺りから、もはや面倒なのでシグネチャ(=署名)を入れる気すら無くなってきました(苦笑)。

工8380レ(=EF65-1128牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

工8380レ(=EF65-1128牽引)。下関EF65じゃなかったら投稿すらしないレベルです。実際、この直前に通過した1080レ(=EF66-36牽引)は、先に機回しの模様を投稿しているからという事情もありますが、それ以上に「出来が酷い!」という一言に尽きるので割愛。

工8380レ積載のレール
(クリックすると、大きい画像を開きます)

工8380レは基本的に空車で帰ってくる事が多いのですが、今回は珍しくレールが積載されていました。

この後に1082レ(=EF66-33牽引)も通過しましたが、これに至ってはもはや現像する気すら起きませんでした…orz。



結局、5088レ(=EF66-32牽引)⇒1080レ(=EF66-36牽引)⇒工8380レ(=EF65-1128牽引)⇒1082レ(=EF66-36牽引)と見事に四連敗。今回投稿した五枚のうち二枚目がなかったら何しに行ったんだか?という情けない結果に終わってしまいました。練習だ、練習。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

リンク集更新

作業が遅くなりまして大変失礼致しました。リンク集に京都駅での「オーロラ流し」で有名な桃次郎様のブログ「桃次郎鉄日記(それ以外もあるかも)」を追加させて頂きました。

桃次郎鉄日記(それ以外もあるかも)

「オーロラ流し」とは、縦アングルズーム流し撮りを京都駅で行う事。ズーム流し撮り自体がヘボな私には不可能なのですが(少しばかり練習して「無理ー!」と諦め気味…)、さらにそれを縦アングルで行うという恐ろしい事をなさっておられます。

日々練習を積み重ねておられ、どんどん精度を上げておられます。私も見習わなければなりません。

テーマ : *感謝そしてありがとう* - ジャンル : 日記

24日夜間撮影結果(EF65-2119を中心に)

昨日は深夜撮影、そして昼間の撮影がどうにもモヤモヤした結果だったので】、アホ扱いされそうな事を承知しつつ夜間撮影にも赴きました。

さすがに今日は鉄分補給は自重する予定だったのですが、それはまた明日にでも(ぉ)。

当然ながら、狙いは5087レで来阪したEF65-2119号機。順調に流れれば単1491レ~85レに入るはずです。

単1491レ(=EF65-2119)キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単1491レ(=EF65-2119)。何枚か撮ったものは失敗ばかり。どうも今日はダメな日か…と思ったら、この一枚!

心の中で

キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!

とガッツポーズ!昼間の負けを一気に取り返した気分です。

これで一気に気は楽になり、85レも余裕を持って撮影に臨む事が出来ました。

85レ(=EF65-2119牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

85レ(=EF65-2119牽引)。こちらも無事に機番が止まってくれました。

今回は偶然の産物のような感じでしたので、成功率をさらに高めていきたいですね。

5086レ(=EF65-2127牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5086レ(=EF65-2127牽引)。2119号機が来阪しなければ注目の的だったはずですが、何となく割りを食った感が。

4061レ機回し中(=EF510-505)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

どうも5086レで運を使い果たしたのか、その後はパッとせず。4061レ機回し中のEF510-505がまだかろうじてマシかな…レベルでした。

まぁ、個人的には最初の3枚が撮影できただけで十分お釣りが来たという感じです。あんまり欲張るのは良くない。

鉄道コンテナ50周年記念コンテナ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

オマケ。鉄道コンテナ50周年記念コンテナです。いつもは貨物列車の機関車を流し撮りしたらボケーッと写真チェックなんかをしていたのですが、それは後でも出来る事。

考えてみたその後ろには流し撮りの練習被写体がこれでもかと多数繋がっているんだから、有効活用しない手はないと気付いた次第です。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

24日深夜&昼間撮影分(クモヤ443、EF65-2119、EF66-21・30・36)…等)

深夜に関西を通過する66レがEF66-30牽引と予想し、夜間撮影に行って参りました。

クモヤ443来襲
(クリックすると、大きい画像を開きます)

66レ前に通過したクモヤ443。縁の下の力持ち列車は人知れず運転されているのですね。

ここまで66レの目撃情報がなく「本当にやってくるのかな?」と不安になりながら待つ事しばし。

66レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

66レ(=EF66-30牽引)。予想通りにやって来ましたが、ここまでEF66-0番台の目撃情報がないのも珍しいです。

しかし…【先日撮影した27号機】の方が、カツカツだけれどシャープに写っている気が。毎回のバラつきが大きいので、歩留まりを良くしなければなりませんね。

とある画像掲示板で頂いたコメントを基に調べてみたら、この構図での撮影残は26号機と30号機(※注:現在稼働中の機関車のみで集計)の2両でした。

こうなるとコレクター魂に火が付いてしまい、深夜に撮影に赴いた次第(笑)。



明日にSL北びわこ号が運転されるという事は、前日の回9912レにて12系が送り込まれるというお決まりのパターンです。【先日の日記に記しました通り、管理人はSL牽引よりEF65牽引の12系が好きという変わり者】なので、これ幸いにと撮影に赴きました。

8056レ(=EF200-11牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8056レ(=EF200-11牽引)。この列車の通過前後にやって来るはずと記憶していました。

回9912レ(=EF65-1128+12系(5両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

お目当ての回9912レ(=EF65-1128+12系(5両))。前より少し通過が遅くなったような気がします。しかし立ち位置が悪く、色々とツッコミ所の多い一枚となってしまいました(汗)。

何はともあれ、これで一つ目の目標はクリアしたので次なる目標である5071レ、そして突然浮上した目標の5087レを撮影するべく場所を変更しました。

折角なので、以前に拝見した画像を基に超望遠レンズによる撮影練習を兼ねてみる事としました。

5071レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5071レ(=EF66-36牽引)。うーむ、400mm×1.4(テレコン)×1.6(APS-C補正)=換算896mmは私には到底扱えていない事が如実に分かる一枚ですね(泣)。これはヒドイ。

官兵衛ラッピングですが…全く目立たない(苦笑)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

官兵衛ラッピング編成ですが…全く目立たない(苦笑)。

5087レ(=EF65-2119牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5087レ(=EF65-2119牽引)。2119号機を見るのは【4月18日以来、約1ヶ月振り】のようです。

超望遠撮影の練習と割り切っていましたが、かなり怪しい…というより、確実にアウトですね(汗)。これはまた夜間練習に赴かんといかんのではなかろうか(何)。

5087レを撮影して、再び撮影場所を変更。今度は5070レです。

5070レ(=EF66-21牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5070レ(=EF66-21牽引)。【21号機は約1週間ぶりの撮影】ですが、編成全体とセットで撮ったのはこれが初めてではなかろうか?

どうも立ち位置を失敗したようで、後ろの電柱はまだ仕方ないとして、架線柱の間にパンタグラフを入れようとしたものの上手く入らず。通過直前に移動したりすると他の方の迷惑になるので移動は控えましたが、これも反省事項ですね。

本日の教訓:ちゃんと立ち位置は考えよう(…って、そんなの当たり前じゃねーか!)

5084レ(=EF210-901牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

さらに5084レはEF210-901牽引でした。

3095レ(=EF510-506牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3095レはEF510-506牽引。500番台も見慣れてきましたね。

4071レ(=EF510-5牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レはEF510-5牽引。仕業表通りなので当然ですが、本当に富山EF81は見なくなりましたね。

色々と撮影できましたが、同時に多数の課題を抱える事になった撮影日でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 443系 EF66 EF200 EF65 223系 EF210 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

1080レ(=EF66-27牽引)を中心に撮る

今朝の5065レがEF66-27牽引である事は分かっていて「朝練に行くか?」と考え、実際に朝4時30分に目が覚めたのですが「さすがにこれを撮りに行ったら、今日一日の仕事に差し障りが出る。」と考えて自重。

順調に流れたら81レ…は無理として、86レ~1080レで撮影する機会を得られるだろうと期待していました。

順調に運用表通り流れ、被写体の問題はクリア。仕事については明日に頑張る事にして(ぉぃ)、自分の時間もクリア…した事になるのかはさておき。

86レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

86レ(=EF66-27牽引)。空が夕焼け時だったので取り入れようとしたのですが、コントラストが大きくて難しく沈没。それ以前に他のカットはブレがひどくて話にならん!

どうやら今日は「イケてない日」のようです。よりによって何で今日なんだ(苦笑)。

1080レ機回し中(=EF66-27)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1080レは撮影回数を多く得られるのですが、ボツの写真ばかり。広角気味で撮った写真の中ではこれでもまだマシな方です。

1080レ機回し後追い(=EF66-27)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

後追いの方がちゃんと撮れている気がするとはどういう事かと…。

今日は広角は「止まらない病」だったので、諦めて望遠気味でラストチャンスに賭ける事にしました。まぁ予定通りと言えば予定通りなのですが、広角気味がここまで上手く行かないのは予定外。上手くいくと図々しく思っているのが間違いの元かもしれませんが。

1080レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

止まらない病が怖くて、いつもよりシャッタースピードを一段階上げました。将棋で言うところの「フルエた」という奴です。

その甲斐あって止まらない病が(対自分比では)発動せず「これは来たか?」と一瞬思ったのですが、今度はカツカツ病…。世の中、なかなか思い通りに行きません。だから面白いとも言えますが。

1066レ機回し中(=EF200-13)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1066レ機回し中(=EF200-13)。やっぱり後追いの方がしっくり来るという。何だか変な感触です。

85レ(=EF65-2117牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

85レ(=EF65-2117牽引)は、機番ピッカリは出来なかったもののある程度シャープに写ってくれるという。出来れば1080レの時に…などと言うと2117号機に失礼ですね。全ては私の技量不足が原因ですから、ハイ。

まだまだ練習せんといかんなぁ…(汗)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF200 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF66-0番台を複数&EF65原色等を撮る

昨日の昼の部は「あすか」フル編成が走行してお祭り騒ぎ】でしたが、実はひっそりと夜の部もアツかったのです。

1.1080レにEF66-36
2.5088レにEF66-26
3.西明石工臨返空
4.遅5085レにEF66-33
5.1076レにEF66-52

4は8時間近い遅れで完全に意識の外だったので不意打ちを食らって沈没、5は撮影疲れ(?)で轟沈でしたが、それ以外は(一応)撮影できました。2はかなり怪しいですが…。

1080レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1080レ(=EF66-36牽引)。

1080レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1080レ機回し中。大タ発東行きの運用に入ってくれると、最大4回の撮影チャンスが巡ってきてくれるので有難いです。

5088レ(=EF66-26牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5088レ(=EF66-26牽引)。何故か機番だけが(かろうじて)読めるという不可思議な一枚。

西明石工臨返却回送(=EF65-1128)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

突然やって来たEF65-1128号機。どうやら西明石工臨返却回送だったようです。列番不明です。

4060レ(=EF510-13牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ついでにEF510-0番台も載せておきます。



昨日は妙にツイテいた一日でした。この運勢が常に続いてくれると日々ハッピーなんだけどなぁ…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF65 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

「あすか」フル編成を再び撮る

CHAGE and ASKAのASKAが逮捕されたというショッキングな話題がある時に、何の因果か走行した「あすか」フル編成。

1回目の往路はギリギリだったので撮影地選択の余地なし】、【2回目の復路は順光も側面が分かりづらい場所を選択した】ので、3回目は側面が分かりやすい場所を選択しました。

配9982レ(=DD51-1193+「あすか」7両フル編成)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

昼の部は、本当にこの1本だけを撮影してとんぼ返り。夜の部の86レ~1080レがEF66-36牽引である事を楽しみに過ごす事となりました。

追記:【夜の部を記事にしました】。



こんなネタを拾ってきました。

警察「覚醒剤、持ってるね?」
ASKA「いいえ」
警察「SAY?」
ASKA「YES」
警察「今から一緒に、これから一緒に、署まで行こうか」
ASKA「嫌ぁぁぁぁぁぁぁぁ!!嫌ぁぁぁぁぁ!!!嫌ぁぁぁぁぁぁぁぁ!!嫌ぁぁぁぁ!!嫌ぁぁぁぁ嫌ぁぁぁぁ嫌ぁぁぁぁ!!!」

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

SL北びわこ号(ただし、返却回送メイン)を中心に撮る

昨日は夕方まで法事で帰省、夜は5086レがEF65-2127牽引だったので夜間撮影に赴いていました。

(自分基準で)珍しくそれなりに撮れたので、今日の朝練も何とかなるかなーと甘い考えでいたら見事に全敗…orz。昨日の夜間撮影練習は何だったのかと。

51レSRCは寝坊(ぉぃ)、53レ福山レールエクスプレスは失敗、突然やって来た工臨も失敗、遅れてやってきたチャンスボールのサンライズエクスプレスも惨敗…これはひどい。

さすがにこれでは一日モヤモヤしたままになりそうだったので、さてどうしたものかとしばし思案。

「そういえば今日はSL北びわこ号が運転されるんだ。」と思い出し、慌てて出掛ける事にしました。



SL北びわこ号の撮影に行く事にしましたが、実は私自身はSLが牽引する北びわこ号そのものより、EF65牽引の返却回送が狙いだったりします。かなりの変わり者である自覚はあります(苦笑)。

米原で駅弁を購入し、長浜より北で返却回送を撮る場所を探しますか…とウロウロしていたら、他の同業者の皆様のレンズが南に向いているじゃないか!何と、まだSL北びわこ3号は通過しておりませんでした!というぐらいの適当さです。

SL北びわこ3号:9243レ(=C56-160牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

SL北びわこ3号:9243レ(=C56-160牽引)。手前に麦畑を、伊吹山をバックに配して撮影してみました。

単9223レ(=EF65-1128)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単9223レ(=EF65-1128)。流し撮りで撮る事も考えたのですが、今朝の朝練の結果からすると身体を張ったギャグに終わりそうだったので普通にサイド撮影としました。



今度こそ4076レ、そしてSL北びわこ号返却回送を撮ろうとロケハンを開始。先の撮影でも取り入れた麦畑が立派だった事、空が綺麗だった事、正面に思ったより陽が回っていない事から、これらの列車もサイド気味に撮影する事としました。

セッティングを完了し、米原駅で購入した駅弁を食べながらノンビリと列車を待つ事しばし。

4076レ(=EF510-506牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4076レ(=EF510-506牽引)。遠目だと側面の汚れも目立ちにくく、結果的にサイド狙いは正解だったかもしれません。

回9244レ(=EF65-1128+12系(5両)+C56-160)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

私としては一番の本番と認識していたSL北びわこ号の返却回送、回9244レ(=EF65-1128+12系(5両)+C56-160)。やはりEF65原色が牽引する12系客車は良いですね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : C56 EF65 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

試6781M(クモヤ145-1006+クモヤ145-1007)等を撮る

しばらく缶詰にされていたのですが、今日昼に解放されました。5087レがEF65-2089(側面蛍光灯)らしいので、それでも撮りますかなとフラリと撮影に赴きました。

1050レ(=EF210-13牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1050レ(=EF210-13牽引)。以前に画像掲示板に投稿されていた画像を パクりました 参考にさせて頂きました。大型コンテナがしっかり積載されている事が明らかな1050レ向きの構図でしょうか。

ここで、どうやらクモヤ145が試運転をしているらしいという情報をキャッチ。既に上りは行ってしまったようなので、下りを待つ事にしました。

遅3092レ(=EF510-2牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅3092レ(=EF510-2牽引)が撮影できてしまいました。

しかし、これでクモヤ145(2両)がやって来ると遠くにポツンとしか写せないよなぁと反対側に移動する事に。

試6781M(クモヤ145-1006+クモヤ145-1007)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

試6781M(クモヤ145-1006+クモヤ145-1007)。後ろから列車が迫ってきていたとはいえ、これはひどい…orz。クモヤ145でなければ即削除レベルですね(汗)。

どうやら山崎駅に停車するようなので、もう一回のチャンスをモノにしようと慌てて移動を開始したのですが。

先頭1006が併車、後ろ1007が検査明けだそうです
(クリックすると、大きい画像を開きます)

お約束のように踏切が鳴りだして、今度は向こう側に渡れず…orz。かくかくしかじかで無理矢理撮影する羽目に。

まぁ、珍しい列車が撮れただけ良しかな。

ちなみに先頭のクモヤ145-1006が併車、後ろのクモヤ145-1007が検査明けだそうです。

1054レ(=EF200-20牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1054レ(=EF200-20牽引)。久しぶりの縦アングル流し撮りの練習です。

5085レ(=EF210-901牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5085レ(=EF210-901牽引)。久しぶりの901号機でした。

5087レ(=EF65-2089牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5087レ(=EF65-2089牽引)。側面の蛍光灯が分かるように引き付けてみましたが、残念ながら側面に陽が回らず。

5070レ(=EF66-126牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5070レ(=EF66-126牽引)。角型ライトのEF66-100番台後期型です。

5084レ(=EF66-106牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5084レ(=EF66-106牽引)。こちらは丸型ライトのEF66-100番台前期型。両者の違いがはっきり分かりますね。

3095レ(=EF510-18牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3095レ(=EF510-18牽引)。4071レも同じくEF510-0番台だったので一枚だけ。



5071レが約3時間遅れで運転されている事は知っていたのですが、時間を読み間違えている事に通過直前に気付く(アホ)。選択の余地なしで、今まで下り列車の撮影に成功した事がない駅で撮る羽目になりました。

遅5071レ(=EF66-21牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅5071レ(=EF66-21牽引)。今までのゴースト出まくり状態に比べれば、まぁ機番は読めるのでまだマシ…かな?

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF510 145系 EF200 EF65 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

古墳巡り

日曜日の古墳巡りの模様です。【午後からの列車撮影の模様はこちらをどうぞ】。

フラクタル構造の如く
(クリックすると、大きい画像を開きます)

立派な樹木を下からアオリ撮影。枝がフラクタル構造(自己相似構造)の如くになっていました。

天日干し
(クリックすると、大きい画像を開きます)

400mmレンズ(35mm換算640mm)の撮影練習。動き回る動物を撮るのは難しいです。これが飛んでいる鳥となったらなおさら、ですね。

悲しげな瞳
(クリックすると、大きい画像を開きます)

飼い主の帰りを待つワンちゃん。

昔の権力者は凄かった
(クリックすると、大きい画像を開きます)

古墳に再現された埴輪群。これが古墳の周りにギッシリ敷き詰められていたというから、昔の権力者は凄かった!

鯉のぼりが泳ぐ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

標準レンズに戻しての撮影。鯉のぼりは5月一杯上げていても構わない、とつい最近になって知りました。

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

日曜日の撮影結果(EF64-1006牽引の8865レ等)

日曜日撮影分です。本当は早朝の67レ(=EF66-27牽引)が狙いだったのですが、見事に二度寝で撮り逃す始末。

今日は非鉄デーかなと思って【古墳巡りなんかをしていた】のですが、8865レにEF64-1006が入っている事に気付いたのが運の尽き(?)。

タイトルを間違えていましたm(_ _)m。

×)EF65-1006
○)EF64-1006

ご指摘頂き、ありがとうございました。


8865レ(=EF64-1006牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

急遽予定を変える事になった主犯(?)の8865レ(=EF64-1006牽引)。【1006号機は伯備線で撮影して以来】だと思います。

これで引き上げようかな…と思ったのですが、4076レがEF510-503牽引で向かっているらしいとの事で、もう少し待ってみる事に。

ここでいつもお世話になっている方とバッタリ遭遇。延長戦の気配が濃厚になり始めます(笑)。

4076レ(=EF510-503牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4076レ(=EF510-503牽引)。ちょうど順光になってくれるので流し撮りせずに撮影しました。

5065レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

参考画像。流し撮りで撮影した場合はこのようになります。こちらは朝日を側面に浴びている姿ですね。

先にお会いした方と「工8380レが運転されてますね。」「そこまで撮影しましょうか。」となりまして、まだ時間があるので阪急でも撮影に行きましょうかという流れに。

「宝塚歌劇100周年」HM付列車
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「宝塚歌劇100周年」HM付列車。私は阪急は詳しくないので形式等は全く不明です(汗)。引退が間近に迫っている形式はやって来なさそうとの事。

単1491レ(=EF65-2101)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

夜間撮影で単1491レ(=EF65-2101)。撮影結果を確認して「2101号機って青プレだったのか!」と気付く始末。

85レ(=EF65-2101牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

さすがにこれでは終われん…という事で85レまで撮影。結果的に両エンドを撮影する事が出来ました。

当初の目的だった工8380レの写真がない理由は…お察し下さいませ(涙)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64 EF510 EF66 阪急 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

5065レ(=EF66-36牽引)等を中心に撮る

GW最終日の朝練は、貨物列車が1051レ1本しかやって来ない】状態でしたが「さすがに今日は貨物列車も動いているだろう。」という事で、再び朝練に行って参りました。

本当は5052レ(=EF66-27牽引)がメインだったのですが、両面狙いの位置に構えていた為に撃沈…orz。

「下りはズーム流し撮りの練習ができて」「上り5052レは機関車が正面を向いた瞬間に撮れる」という位置に構えたのですが、ハイビームを食らってゴースト出まくりでアワワという始末(アホ)。二兎を追う者一兎も得ずということわざ通りの結末となりました。

まぁこれはまだ仕方がないとして(そうか?)、その後に突然やって来たクモヤ443は慌てて撮影したために上下共に沈没という有様。こっちの方は言い訳のしようもありません。猛省。

1061レ(=EF210-142牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そんな訳で5052レも51レ(=SRC)も飛ばして、1061レからです。51レがないのは5052レとほぼ同時通過で捨てた為です。

3097レ(=EF81-453牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

関西では貴重になってしまった富山EF81担当スジ。今日の3097レは453号機が牽引しておりました。450番台は車歴も若い方なので門司転属かなぁと思っていたのですが、まだ富山で頑張っていたのですね。

遅3094レ(=EF510-6牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅3094レ(=EF510-6牽引)。

53レ(=EF210-133牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

しっかり撮影してみたかった53レ福山レールエクスプレス。いつかはズーム流し撮りで編成全てをビシッと止めてみたいものです。

今は編成どころか、機関車の顔が止まるかどうかというレベルですので…。

単9252レ(=DD51-1109単機)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いきなりやって来たDD51-1109単機。単9252レで放出工臨返空のようです。

5065レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5052レの次に狙っていた5065レ(=EF66-36牽引)。もう少し側面を輝かせたかったですが、贅沢は言うまい。

7090レ(=EF200-15牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

7090レ(=EF200-15牽引)。この時間帯は上り列車の方が光線的には良いのですが、本数が少ないのがネックです。

従って、下り貨物列車で側面ギラリを狙ってみる事になる訳ですが。

遅61レ(=EF210-127牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅61レ(=EF210-127牽引)。ダイヤ改正後に新設された列番です(元になる列車はあったはず)。

二桁列番なので大型コンテナを多数積載してやって来るのかなーと期待していたら、一目「フレームライナーか?」という状況でした。後ろの方もポツポツとしかコンテナが積載されておらず、この列車は普段からこんな感じなのでしょうか?もしそうだとすると【北陸遠征で撮影した74レを彷彿とさせる】のですが…。

本当は67レ(=EF66-52牽引)まで撮影したかったのですが、途中で抑止を食らっているようだったので諦めて撤収。

情報をお寄せ下さった皆様、撮影地でご一緒させて頂きました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF81 EF510 DD51 EF66 EF200


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

クル144-15+クモル145-1015を中心に撮る

「どうも今日に珍ドコ列車が走るらしい。」という話を聞いたのですが、当然のようにダイヤも知らないので「はてさて?」どうしたものか…。

ふと、いつも色々と教えて下さる方が「113系出場時には必ず一人での撮影になるんだよなぁ…。」と呟いておられた事を思い出し、駄目元で向かってみたところ…。

クル144-15
(クリックすると、大きい画像を開きます。)

居た(笑)!

国鉄145系電車です。先頭はクル144-15です。

クモル145-1015
(クリックすると、大きい画像を開きます。)

反対側のクモル145-1015。本線を走行している姿を撮影したのは初めてかもしれません。 側線に停まっている状態ですが(汗)。 

撮影しておられる方も多かったです。【JR東海管内にも】【似たような列車がありますが】、向こうは巷では「生首」というあだ名(?)が付けられているのに比べて…何たる差!これが格差社会なのか?(違)

皆様のおかげで珍しい列車を撮影できました。感謝、感謝です。



久しぶりに夜間撮影練習もして参りました。

5073レ(=EF66-26牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます。)

5073レ(=EF66-26牽引)。5073レ通過時はかなり明るくなってきていますね。

「だったら普通に撮ればいいじゃん!」という気がするのですが、あくまで練習と決めたので流し撮りにこだわってみます。ISOを限界まで下げて、シャッタースピードを決めて、そこから絞りをギューッと絞っていく形となりました。

…今回は完全に被写界深度に助けられました(汗)。

単1491レ(=EF65-2067)
(クリックすると、大きい画像を開きます。)

単1491レ(=EF65-2067)。シャッタースピード1/4の練習です。【以前は1/6で練習だった】のですが、もうこれで限界でしょうか。

4060レ(=EF510-511牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます。)

4060レ(=EF510-511牽引)。EF510-500番台の色合いを綺麗に出す事が出来ず、どうも沈んでしまいます。

4060レ機回し(=EF510-5)
(クリックすると、大きい画像を開きます。)

4060レを継走するEF510-5。

1066レ(=EF200-20牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます。)

1066レ(=EF200-20牽引)。EF200やEF210は上手く機番を写す事が出来ません。まだまだ練習不足です。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 145系 EF66 EF65 EF510 EF200


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

9085レ(=UM12Aオンリー積載列車)を中心に撮影する

今日で大型連休も終わりです。「明日からの通常運行に備えて、中身の入っていないコンテナや空車状態のコキを輸送する必要があるはず。従って、今日は貨物列車の運休は少ないはず!」と予想して朝練に行ってきましたが…。

こういう風に貨物列車を撮影してみたかった…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

51レ(=SRC)も、53レ(=福山レールエクスプレス)もやって来ない。「ありゃりゃ?」と思っている間に、通勤列車が運行し始める時間になってしまいました。

このように貨物列車を撮影したいと思っていたのですが、残念。

よく考えてみれば、運休に入る前にコンテナやコキを輸送し終えておけば今日にバタバタ輸送する必要がないよなぁ。どうやら考えが大甘だったようです。

1051レ(=EF200-20牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

唯一やって来た1051レは、折角EF200-20牽引でコンテナ満載だったのに左右がギリギリになる始末…orz。

1時間で陽の向きは変わる
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1時間も経つと、陽の向きが大きく変わって強烈な逆光になってしまいました。陽の向きと仲良くなるのは難しいです。

結局、朝練では貨物列車を1本しか撮影できず。「ズーム流し撮りを練習する。」「陽の向きを自分の目で観察する。」という大義がなければ完全な空振り朝練でした。



ちょっとこれでは消化不良だったので「どうしたものか…。」と思ったのですが、1072レがUM12A(通称:産廃コンテナ)のみを積載した珍ドコ編成で向かっているという情報が。おぉ、これを撮って穴埋めするぞ!

久しぶりの撮影地に向かったところ、見知った方々が勢ぞろい。皆様、貨物列車が運休で飢えているのでしょう(笑)。

珍ドコ編成をワクワクしながら待っていたのですが…。

1072レスジ(9072レ?):UM12Aオンリー積載列車
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1072レスジで目的の列車はやって来たのですが、見事に普通列車にお尻をかじられてしまいました…orz。またしても消化不良です。

行先が不明な臨時列車なので「京都貨物までで往復か?」「そのまま東上か?」二択でしたが、とりあえず撮影場所を変えるべく移動する事に。

8001レ(=EF81-113牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

久しぶりにこのポイントで8001レ(トワイライトエクスプレス下り)を撮影。意外と正面が暗くならずに撮影できた事に驚いたり。

8002レ(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

再び撮影場所を変えて8002レ(トワイライトエクスプレス上り)を撮影。ここで撮影するのも久しぶりで「あれ?」と戸惑っていたら、左右がギリギリになってしまう始末。どうも今日は いつも通りヘタ 運勢が悪いらしい。

225系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

225系を撮影したりしながらまったり待つ。

今日の列車は京都貨物行きと補足して下さる方がおられたので、後は「京都貨物以東で5085レの目撃情報が上がらなければ」折り返してくるんじゃないかと思いました。というのは、先日は同じ編成の列車が5085レスジで目撃されているからです。

そして…5085レの通過時間になりました。

9085レ(=EF66-107牽引):UM12Aオンリー積載列車
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9085レ(=EF66-107牽引)。無事戻ってキタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!

皆様のおかげで無事珍ドコ編成を撮影できました。ありがとうございます。

情報をお寄せ下さった皆様、撮影地でご一緒させて頂きました皆様に、この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 223系 EF200 207系 EF66 EF81 225系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

風の吹くまま

最初は滋賀県にでも行って8865レでも撮ろうかなぁ…と思っていたのですが、東からの風が吹いてきたので目的地を山陰地方に変更しました。

…本当は名神高速道路の渋滞に嫌気がさして、空いていた京都縦貫道に変更しただけなんですけどね(苦笑)。

道の駅「ガレリア亀岡」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中で立ち寄った道の駅「ガレリア亀岡」。どうやら地域のイベントホールも兼ねているようです。

鯉を狙うのはムズカシイ…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ガレリア亀岡の庭にて。鯉が息継ぎに水面に顔を出す瞬間を狙おうとしたのですが、なかなか難しいです。

ガレリア亀岡内部
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ガレリア亀岡の内部。

風の吹くまま
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中で見つけた鯉のぼり。私の遠出と同じく、風の吹くまま、気のおもむくまま。

また名前を控えるの忘れた…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「オダマキ」と記憶したのですが、帰宅して画像検索したら全然違う花でした…orz。

出雲大神宮・磐座
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結局、滋賀県に行くつもりだったのに、何故か丹波国一之宮・出雲大神宮に行きつきました(苦笑)。

出雲大神宮・みかげの滝
(クリックすると、大きい画像を開きます)

出雲大神宮・みかげの滝にて。

国旗、たなびいてくれんなー
(クリックすると、大きい画像を開きます)

国旗がたなびいてくれるのを待ったのですが、なかなか思い通りにはいかず。

鯉のぼりの大群
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「近場に山陰本線と嵯峨野観光鉄道があったなぁ。」という適当なノリでトロッコ亀岡駅に行ってみると、大量の鯉のぼりが出迎えてくれました。

まさかの増結…orz
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「そうか、381系の特急が来るじゃないか。」と待ってみたものの、まさかの4両⇒6両増結で沈没…orz。

まさかと書いているが、そりゃ大型連休なんだから増結してるわな。完全に油断としか言えませんな。

座屈?
(クリックすると、大きい画像を開きます)

しばらく381系特急も来ないので、近くの桑田神社に行ってみました。重みに耐えられずに座屈したような(?)不思議な樹がありました。

嵯峨野観光鉄道(=DE10-1104牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

嵯峨野観光鉄道と鯉のぼりをコラボさせてみました。ちょっとたなびき方がなぁ…と思っていたら。

風、吹かず…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

次の特急では完全に風が止まってしまいました(苦笑)。人間、欲張るとロクな事がありません。

明日の天気は崩れるかな…
(クリックすると、大きい画像を開きます)

このウロコ雲、明日は天気が崩れるかもしれません。



風の吹くまま、気ままな遠出。本来の目的地はどこへやら…ですが、季節感の代名詞のような鯉のぼりを撮影できて満足です。

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

tag : 381系 DE10


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

富山EF510、コンプリート

4月20日のEF510-507号機撮影をもって、富山機関区所属のEF510をコンプリートしていたのですが(0番台、500番台共)記事にしておりませんでした。

とりあえず「見た。」レベルですので、次は「明るい時にちゃんと撮り直す。」という目標に向かいたいと思います。また、一部再掲の写真がある事をお許し下さい。

EF510-501号機
(クリックすると、大きい画像を開きます)

トップナンバーの501号機。501号機は田端残留組かと思っていたのですが、まさかの富山移籍でした。

側面の流星痕が分かりますね。また、パンタグラフに色差しがあります。

EF510-502号機
(クリックすると、大きい画像を開きます)

502号機。501号機と同じく流星痕が鮮明に分かりました。

EF510-503号機
(クリックすると、大きい画像を開きます)

503号機。片方のパンタグラフのみ色差しありで、薄くなっている?ように見えます。

EF510-504号機
(クリックすると、大きい画像を開きます)

511号機と同じく、早目から運用入りしていた504号機。両方のパンタグラフに色差しがあるようです。

EF510-505号機
(クリックすると、大きい画像を開きます)

比較的運用入りが遅かった505号機。

EF510-506号機
(クリックすると、大きい画像を開きます)

506号機。普段よく撮影する場所に久しぶりに行ったら、正面に陽が回らなくなっていました。自然は刻一刻と変わっているようです。

EF510-507号機
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後に運用入りした507号機。という訳で、最後に撮影したEF510となります。パンタグラフの色差しはなし。

EF510-508号機
(クリックすると、大きい画像を開きます)

508号機。やっぱり側面の流星痕が分かります。

EF510-511号機
(クリックすると、大きい画像を開きます)

504号機と同じく、早目に運用入りした511号機。側面の汚れが目立っていますね。



撮影してみた結果、どうやら「パンタグラフに色差しがあるか否か?」という違いがある事は分かりました。

そのうち「全検入りして赤色に塗り替えられた。」「JRFロゴシールが側面に貼られた。」等の違いが出るかもしれませんので、今の姿をしっかり記録しておきたいところです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

1083レでEF66-24を撮る

風邪でだるいとかグータラしている間に、3096レも3092レも(どっちもEF510-500番台だった模様)、1055レも行ってしまいました…orz。

その後にやって来る1083レがEF66-24牽引との事で、これまで逃したらさすがにイカンという事でピンポイント撮影をしてきました。

1083レ(=EF66-24牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます9

1083レの前に通過する新快速も行ってしまった後だったので、正真正銘の1083レのみ一発勝負でした。【昨日に初めて気合を入れて練習したと言っても過言ではないズーム流し撮り】にしては、とりあえず機番が読めるレベルになってくれたので良しとしよう。相変わらず自分に甘々ですが。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

ズーム流し撮り練習&5072レでEF66-52を撮影

先日に少しだけズーム流し撮りの練習をしてみました】が、もう少し気合を入れて練習してきました。練習したてなのでヘタなのはご容赦下さい。

1055レ(=EF210-148牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

どうも3092レが遅れているらしく、1055レが先にやって来ました。これが一番マシ…かな?(対自分比較)

遅3092レ(=EF510-503牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅3092レ(=EF510-503牽引)。想定より奥でシャッターを切ってしまった為、あまり背景が流れていません。これなら【先日撮った4076レ】のように狙っても変わらんかったんじゃないか?という気が。

まぁ、練習だから仕方ないです(ぉぃ)。

スーパーはくと(ラッピング車先頭)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

よーし、「Jiro Taniguchi 遥かな旅…鳥取、倉吉。」と…読める、読めるぞ!(ムスカ様風)

 知ってるから読めただけだろ、なんて適切なツッコミはご容赦下さいお願い致しますm(_ _)m。 

1050レ(=EF210-16牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本当はこれぐらいで終わるつもりだったのですが、5072レでEF66-52が向かっている事が分かったので延長戦です。撮影場所を変えて待つ事にしました。

1062レ(=EF210-103牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

珍しくEF210交差型パンタグラフ機が連続してやって来ました。

8001レ、特急「トワイライトエクスプレス」(=EF81-113牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中からご一緒させて頂いた方が仰るまで完全に存在を忘れていた「トワイライトエクスプレス」(ぉぃ)。貴重な客車列車だからしっかりと記録しておかないといけませんね。

2062レ(=EF210-152牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2062レ(=EF210-152牽引)。カツカツになってきて、どうも怪しいニオイが漂い始める。集中力が切れてきたか。

8002レ、特急「トワイライトエクスプレス」(=EF81-103牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ハハハハ、見ろ!
ゴミのような写真だ!(ムスカ様風)


…はい、来ると分かっていながら油断して失敗しました(死)。最低ですね。

381系回送
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こうのとり381系回送。普通の回送幕ですね(何)。

5072レ(=EF66-52牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

急遽本命にのし上がった5072レ(=EF66-52牽引)。昼間で、コンテナ満載で編成最後尾まで切れずに、かつEF66-0番台牽引は初めてかも?(笑)集中力が切れていた感がありましたが、何とか気合を入れ直せました。

肝心の練習については怪しい成果ばかりでしたが(苦笑)、久しぶりに撮影をご一緒させて頂いた方が居たりと充実した一日となりました。

情報をお寄せ下さった皆様、撮影地でご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF510 智頭急行 EF81 381系 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。