リンク集更新

リンク集に、【27日】の遠征でご一緒させて頂きましたnob様のブログ「Railroad-Photographer」を追加させて頂きました。

Railroad-Photographer

私鉄では京阪が好き、JRならば貨物列車が好き…という、管理人と似た趣向をお持ちです。それを差し引いても、管理人のムチャクチャな計画にお付き合い下さるナイスガイです。

今後も、呆れつつも管理人とお付き合い頂ければと思います。
スポンサーサイト

テーマ : *感謝そしてありがとう* - ジャンル : 日記

第15回関西貨物撮影隊@第2回大サロ撮影隊

第11回関西貨物撮影隊@第1回大サロ撮影隊】に続いて、第2回目のサロンカーなにわ、通称「大サロ」の撮影隊結成となりました。

参加者は、前回の2名+管理人に加えて、新たに1名の参加者がありました。 いい加減な管理人の計画に付き合って下さるとは、皆様物好きですね(コラ)。 



朝3時に集合というアホなスケジュールにも関わらず、皆さん遅刻される事もなくお集まり頂きました。

一路高速で西へ西へ。何だか走り慣れた道になっている気がするのは、多分気のせいです。

サンライズエクスプレス
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前回】と同じく、5077レから撮影開始…したのですが、あまり良い出来ではありませんでしたので、続行のサンライズエクスプレスから掲載します。

前回は下調べがいい加減だったので、5077レのEF66-27を撮影して「さて、撤収しましょう。」という時に不意打ちでやって来たサンライズ。今回はちゃんと収める事が出来ました。

というより、今回も逃したら、前回の失敗は一体何だったのかと小一時間…となる所です。

本命の大サロをどこで撮影しようかなーと撮影地を探して歩きますが、どうやら有名な撮影地らしい天満宮の所には、朝6時(=通過4時間前)にも関わらず三脚や脚立が林立していて、立錐の余地なしでした(汗)。

「明日の大サロは混雑するかもしれませんので、念の為に踏み台を持ってきた方が良いかもしれません。」とお伝えしておりましたが、相当に甘かったようです。

という訳で、どこで撮ろうかと狭い小道に車を走らせて、降りてみて「ここはどうですか?」「ちょっと足元がうるさいですね…。」…といった塩梅で撮影地を探す。極めて呑気な撮影隊です。

気合の入った皆様からするとありえないかもしれません。

で、何度目かに車に戻って来た時に、事件発生。デカいスズメバチがブンブン飛んでるやんけー!(滝汗)

何だか知らんが、車に向かって何回も攻撃を仕掛けています。これはヤバい。どこかでスズメバチを怒らせたか?

不幸中の幸い(?)だったのは、攻撃対象になっていたのが車だった事。これが誰かに向けた怒りになっていたらシャレにならん所でした。

ソーッと乗り込んで、慌ててその場から立ち去る。ふーっ、危なかった。

…と油断したら、次に降りた時にもまだ居るやんけー!ずっと付いてきたんか!これは本気でまずい。慌ててさらに遠くに走らせる。今度こそ振り切ったか。

…と油断したら、今度はミツバチに囲まれてるじゃねーか!(汗)

管理人を含む3人は何とか乗りこんだが、1名が乗り遅れる。「えぇー!」と思ったら、ドアの所にハチが張り付いているじゃないか。

無理に追い払おうとすると危険だし、かといってドアを開けると危ないし、さてどうしたものかと思案。管理人が「ハチの居る側のドアに1人寄ってもらって、反対側のドアから乗ってもらえば良いのでは?」と気付く。

気分はノルマンディー上陸作戦。見事に成功です。管理人の冷静さが光った一幕でした(自画自賛)。



結局「最初は有年~上郡間で風景中心に1回目の撮影を行い、上郡の停車時間30分を利用して追い抜く。5077レを撮影した場所で2回目の撮影を行う。」という戦略に決定。そうなると、次は有年~上郡間のロケハンです。本当にその場で考える事が多いです。

8056レがEF66-33牽引のはずだから、それも考えつつのロケハンです。管理人の作成した予定表では8時20分上郡通過となっているが、どうせいい加減な予定表だから、いつも通り間違えているだろう…。

8056レ(=EF66-33牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

うわ、珍しく予定表通りに来たやん!(焦)

踏切が鳴っても「どうせ115系黄色でしょ。」と完全に油断しておりました。作成者に信じてもらえない予定表って、どういう事…。

逆に、他の皆様の方が予定表を信じて下さって、ちゃんと撮影しておられました(苦笑)。



8056レを撮影した後も色々と探しましたが、結局は最初にアタリを付けた場所で列車を待つ事に。西からの見たままによると、宮原(操)を出た時から既に20分近く遅れていたそうです。

「もしかして時変?まさかの上郡停車なし?」と、コロコロ変わる空模様にも気を揉みながら待つ事25分。

回9333レ(=EF65-1124+サロンカーなにわ(6両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

回9333レ(=EF65-1124+サロンカーなにわ(6両))。話通りヘッドマークはありませんでしたが、サロンカーなにわを撮影する事が主目的だった為、まずは一安心です。

上郡駅での停車がどうなるのかが疑問でしたが、何はともあれ予定通りに西に向かって走ると…上郡駅に停車している姿が。そして、すぐに車の後を追うように発車したではないか!

宮原(操)~上郡間は、時変がかかっていたのかは不明ですが、10時3分発というのは変わらなかったようです。こりゃアカン、追い抜かれるー!

…という事で、2回撮影しようという図々しい計画は見事におじゃん。まぁ、最低限の1回は撮影できたので良しとしましょう。



この後は、参加者の希望により8866レ~2077レまで撮影する事としました。8866レは、何事もなければEF64-1040(国鉄一般色青プレ)が牽引する事になるはずなので、こちらも楽しみにしておりました。

スーパーいなば
(クリックすると、大きい画像を開きます)

スーパーいなば。編成が短いせいもあるかもしれませんが、本当に高速で突っ走っているように感じます。

117系「サンライナー」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

油断していた為、上りに117系サンライナー色がやって来た時には「え?」と見送る羽目に…。そんなパターンばっかりだな。

しかし、行先が和気だった為、次の下りで折り返してくるだろうと予想して待ち構えてみる。見事に予想通りに折り返してきました。 予想でも何でもないじゃん、とは突っ込まないように。 

5084レ(=EF66-107牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5084レ(=EF66-107牽引)。前回よりはプレートが白飛びせずに撮影できたかと思います。

この後に8866レがやって来たのですが、EF64-1034(大宮更新色)に差し替えられており、しかもセッティング調整中にモードダイヤルが切り替わってしまっており、真っ黒の写真になって大失敗…orz。この前にカメラを調整に出した時に、ついでにモードダイヤルロック改造をしてもらえば良かったかな。

まぁ、大宮更新色だから失敗してもダメージは小さい…と自分で自分を慰めていたら、参加者の1人が「何か、えらい綺麗な状態でしたね。」と仰る。

あぁー思い出した!先日の中央西線遠征】の時に、全検明けでムドで愛知機関区に戻って来た機関車じゃないか!(※)

気付いた時には素で絶叫してしまい、皆様に驚かれてしまいました(恥)。それにしても、この心の傷は大きい。

(※)30日追記

先日の中央西線遠征】ムド機は1035号機で、今回は1034号機でした(マルフォイ様、ご指摘頂きありがとうございます)。少しだけ心の傷が癒されました。

ただし、機番が近いから、全検入りが近かった可能性はありそうです。



前回遠征時にS字に走行する長編成貨物を撮影しましたが、もっとS字を強調した構図は出来ないものか?と考えていました。その考えを実行すべく、下り貨物を待つ事に。

115系黄色
(クリックすると、大きい画像を開きます)

115系でイメージトレーニング。

1055レ(=EF66-121牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1055レ(=EF66-121牽引)。シャッターのタイミングを間違えて、見事に串パン。ま、まぁ、失敗は成功の母と言いますし…(震え声)。

もう1本だけチャンスを頂いて待ってみるものの、予定通りに列車が来ない。遅れているのかな?

そして、ようやくやって来たと思ったら。

2087レ(=EF210-137牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2087レ(=EF210-137牽引)。残念ながら短編成で、S字感を出せずに失敗。

後から見直すと、真ん中に架線柱が入っているのが目立つ等の問題が目に付きますが、色々と現地で試してみるのも面白いですよ。

最後は、今回からご参加頂いた方のご要望もあり、吉井川橋梁へ。

遅2073レ(=EF210-158牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅2073レ(=EF210-158牽引)。2077レがムド付きでやって来てくれると良かったのですが、今日はムドなし。しかも大幅に遅れているようでした。

管理人の都合で大変申し訳なかったのですが、夜に別件がある為ここで撮影終了となりました。

今回ご一緒させて頂きました皆様、誠にありがとうございました。次回もまたよろしくお願い致します。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 285系 EF66 EF65 キハ187 117系 115系 EF210


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

天理臨は撮影できた、けれど…

昨日の疲労のためか、見事に二度寝。「二度寝するとは、バカヤロー!」と自分で自分に叫ぶ夢を見て飛び起きました(ぇ)。

飛び起きて時計を見ると、まだ間に合う!大急ぎで天理臨を撮影すべく撮影地へ。

と言いましても、撮影地の調査も全く行っていなかったので「現地で見て、その場で考えよう」という(お決まりの)結論に。いいのか、そんな適当な感じで(汗)。

セッティング中に普通電車も行ってしまい、結局はぶっつけ本番に。まぁ、前述の通り、撮影地に間に合っただけで御の字というレベルでしたので。

9540レ(=DD51-1191+24系(6両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

障害物が目立ちますが、DD51+24系…かつての寝台特急「出雲」のような組合せ…を撮影できたので、満足度は高いです。



で。これで話が終われば良いのですが、一つ残念な事について触れなければなりません。

いくら終点の天理が近いとはいえ、やけに速度が遅い。そしてとうとう停車してしまう。

「先行列車が詰まっているのか?」と思ったのですが、どうやら付近の踏切(=この写真のすぐ左側)付近で、敷地内に侵入して撮影していた方が居た模様で、運転士さんが激怒されるという情けない事態に。

可能な限り障害物を避けて撮影したいとは誰もが思う事ですが、列車が止まるような行為は絶対に慎まなければなりません。このままでは撮影地への立入禁止、列車の運転中止という事も十分考えられます。

後味が悪い撮影となってしまった事が残念です。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

サロンカーなにわを求めて、再び

第15回関西貨物撮影隊は、第2回大サロ撮影隊というサブタイトル付きで挙行されました。

今回の 珍道中に振り回された、哀れな 同行者は3名。2名は【第11回関西貨物撮影隊】でご一緒させて頂きました方で、後1名は新規メンバーです。

新規メンバーの方とは、撮影地で何度かご一緒させて頂きましたが、遠征をご一緒させて頂くのは初めてでした。今後も呆れずにご同行頂ければ大変嬉しく思います。

本日は疲労もあるので、速報的な画像の投稿のみに留めさせて頂きます。詳細なまとめはまた後日という事で…。

回9333レ(=EF65-1124牽引+サロンカーなにわ(6両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

甲子園臨

今年の秋田代表は秋田商に決まったようです。今年も甲子園臨が運転される可能性大ですね。

甲子園臨
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ヘッドマーク付きだったら…とか、贅沢は言えませんね。敦賀のEF81も先行きは明るくないですから、走ってくれるだけで儲け物と考えなければ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

続・ヨ8000の走行シーン

昨日の記事】を書いてから思い出したのですが、そう言えばこの日は吹田で機関車交換する前にも撮影したんじゃなかったっけ?

過去の画像をあさってみたら、ありました。吹田からDE10にバトンタッチしましたが、吹田まではEF65が牽引したんでしたね。

EF65-2069+ヨ8000+シキ611
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらの方がヨ8000の小ささ、シキ611の大きさが分かるかもしれません。ただしピントが激甘なのが情けないですが…。記録用と割り切ってご笑覧下さい。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

もう少しまともな、ヨ8000の走行シーン

昨日のおまけ】はひどすぎたので、もう少しまともなヨ8000の走行シーンです。

DE10-1503+ヨ8000+シキ611
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう少しヨ8000の姿やシキ611の大きさを強調するアングルを選ぶべきだったかという気はしますが、大阪のビル群を背景に撮れたのでまぁ良かろう。

何より、原色のDE10牽引で撮影できたのが嬉しかった記憶があります。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DE10


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

2077レに、EF210-301ムド

本来の目的は回9912レでした。

回9912レ(=EF65-1128牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

回9912レ(=EF65-1128牽引)。実は、詳細な通過時間を知らなくて「山崎10時40分ぐらいだったから(過去の撮影記録)、まぁ一時間ぐらい前に行ければいいだろう。」ぐらいノンビリ構えていましたが、撮影地到着後早々やって来ました。幸運と言えば幸運ですが、心臓には大変よろしくない。

家でグータラする時間をカットすれば、余裕時分ぐらい、それこそ余裕で確保できるだろうに。本当に直前にならんとやる気を出さん奴だな。まさにダメ人間を地で行ってます。

2077レ(=EF66-123(本務)+EF210-301(ムド))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

久々に撮影に来たので、2077レまで待ってみる事に。ムド指定列車なので何か付かないかなーと思っていたら、ビックリのEF210-301でした。あれ?この前吹田に召喚(?)されたばかりだったのじゃなかったのかね。

どうも押太郎(=EF210-30X番台の愛称?)の特徴である黄色いラインがあまり強調されず。残念。

2077レ後追い
(クリックすると、大きい画像を開きます)

慌てて振り返って後追いを撮影。ムド次位に、唯一色の違う空コキが1両繋がれていたのは「後追いも撮影しなさいよ。」という中の人の気遣い…だと感激モノなのですが。さすがにそんな事は考えられていないと思うのですが、そう思った方が嬉しい気がします。

そのうちEF210-30Xも本務機としてやって来るようになったら「また黄帯かよ。白帯が来いよ!」とかなっているかもしれません。物珍しさが続く間が華か。

1055レ(=EF66-129牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1055レ(=EF66-129牽引)。少し高めの視点から撮影しました。

2073レ(=EF66-116牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2073レ(=EF66-116牽引)。こちらは少し視点を下げて撮影しました。

どちらの方が良いのかな?という比較実験です。個人的には視点を下げた方が良い気がしますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。こういう時こそ、質問掲示板を使ってみようかな(謎)。

回8001レ(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

回8001レ。トワイライトの送り込みです。ナンバープレートが「EF8」までは見えて「1 114」が影になるとか。残念すぎる出来です。

1071レ(=EF200-9牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1071レ(=EF200-9牽引)。こちらもEF200-9号機の特徴であるパッチワークを強調できずに失敗…orz。

以上、出来は(毎度のごとく)微妙ですが、色々と撮影できたので良かったかと思います。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 EF66 EF210 EF81 EF200 EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

第13回関西貨物撮影隊@今度は原色重連だ!

事の始まりは、一通のメールから始まった…。中央西線でEF64原色重連が組成されたという、天使のささやきか、悪魔の唆しか。

金曜日にメールが来て、即呼びかけ。計画が出来あがったのが土曜日。そして出掛けるのが日曜日の午前2時(=管理人の起床時間)。あえて言うまでもありませんが、ムチャクチャな話である。

そんなムチャクチャなプランに、【マルフォイ様】、【クハネ581様】、さしれな様の3名が乗って下さりました。【1名】は言いだした張本人だから乗るのは当然として、後の2名の方には「お疲れ様でした。」としか言いようがありません。

大体、ターゲットになるEF64原色重連(=81レ)は13時20分頃に稲沢発な訳で、9時に出発しても十分に間に合うはずです。なのにこんな早い時間に出発と相成ったのは、運転手兼計画立案者の管理人が「5時30分頃通過の3099レが、EF66-35牽引じゃないか!」と気付いてしまったから。

早朝に現地に着ければ、3099レと3093レ(=12時40分頃通過見込)でEF66-35の両エンドを撮って、そこから81レを撮れるじゃないか!皆様にとって実に幸運な事じゃないか。

…不幸だったのでは?とは、思っていても言わないのは、もはやお約束です。



全てを掲載していると大変なので、主だった列車を投稿させて頂きます。

3099レ(=EF66-35牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは、サブの目的である3099レ(=EF66-35牽引)から撮影開始。君のおかげでこのような時間に出発する事になったので、ちゃんと来て頂かないと困りますよ(何様)。

3095レ(=EF64-1018(本務)+EF64-1035(ムド))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3095レ(=EF64-1018(本務)+EF64-1035(ムド))。ムドのEF64-1035は先日全検出場したばかりだそうです。

95レ(=DD51-1804牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

カウントに入っていなかったDD51牽引の貨物(95レ)。嬉しい誤算です。

5271レ(=DD51-889牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

さらに、石油タンク列車の5271レ(=DD51-889牽引)。あれ?石油列車って重連じゃないんですか?(無知)

5580レ(=EF64-1045牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「白ホキ」の通称で有名な5580レ(=EF64-1045牽引)。【岡見貨物遠征でDD51重連との組合せは撮影しました】が、EF64との組合せは初めてです。 あっちはタキでこっちはホキなんて、細かい事は気にしない。 

1554レ(=EF64-1012牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1554レ(=EF64-1012牽引)。前に新品(?)のコキ200が6両、その後ろに少しだけ荷が載っていて…いう、なかなかに悲しい編成です。

まぁ、普段見ない黒いコンテナと、EF64-1012を初撮影できただけでも御の字ですか。

1353レ(=EF66-129(本務)+EF64-1040(次位))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1353レ(=EF66-129(本務)+EF64-1040(次位))。当初、次位はムドかと思っていたのですが、片パンが上がっていました。という訳で、EF64-1040も初撮影としてカウントしました(自分ルールとしてムドは撮影回数にカウントしていないが、次位はカウントしている為)。

今日の81レが運用通り流れてくれたら、1016号機も1006号機も原色で、共に初撮影となります。一日滞在するだけで、凄い勢いでEF64原色未撮影機を撮りつぶしていく事になりそうです。

トレイン117
(クリックすると、大きい画像を開きます)

現地の方に「9時20分ぐらい名古屋通過で、117系団臨が走るよ。」と教えて頂きました。教えて下さった方、誠にありがとうございました。この場にて改めてお礼させて頂きます。

JR東海地区の117系は全廃と思っていましたが、団臨用編成はまだ(一応)残っていたのですね(無知)。

1653レ(=EF64-1013牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1653レ(=EF64-1013牽引)。さすがEF64の牙城である中央西線を抱えているだけあって、EF64貨物がひっきりなしにやって来ます。

1071レ(=EF200-19牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1071レ(=EF200-19牽引)。ここに掲載していない列車も多いですが、一日中撮影してもEF200を見たのはこれ一度きり。EF200も貴重になりつつある事が伺えます。EF64の方がメジャーというのが、関西在住の人間からするととっても新鮮です。

1550レ(=EF64-1018牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1550レ(=EF64-1018牽引)。

5780レ(=EF64-1014牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本来はウヤであるはずの5780レが、EF64-1014原色牽引でカツテンしました。赤ホキ初撮影が原色カツテンとか、何だか上手く行き過ぎていて逆に怖くなってきたんですが。



単機でやってきたEF66-27
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ここで、EF66-27が単機で東上しているらしいという噂を聞きつけ「ま、仮に来るとしたら愛知機関区まででしょ。」と予想し、8865レ(=稲沢発)撮影と合わせて稲沢駅を訪問しました。

すると、予想通りにEF66-27が居るではないか!わざわざ単機で何故こんな所に?そもそも「故障した。」というキナ臭い噂が立っていたが、大丈夫なのか?…等、色々と疑問が湧いてきました。

EF64-1046(広島更新色)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「どうせ駅から遠く離れた所に、機関車達はポツンと放置されているんだろう。」と思い、望遠レンズを付けっ放しにして標準レンズを置いてきましたが、これは大いなる誤りでした。

目の前に機関車がいるじゃねぇか!(汗)

逆に近すぎて撮影しづらい…。

なので、この辺りの写真は記録としてご笑覧下さい。以上、言い訳終わり。

本題に戻って。こちらは純粋な広島更新色のEF64-1046号機です。

EF64-1049(新・広島更新色)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

参考までに、こちらが【前回遠征で撮影した】新・広島更新色のEF64-1049号機です。

前回は新・広島更新色が初見だったので「こういう色なんだ。」と思ったのですが、こうやって写真を並べて比較してみると色味が違いますね。1046号機の退色が進んでいるとか、1049号機が全検明けでピカピカ(重連仕業特有の「ヒゲ」は付いているけれど…)等の理由以外に、やはりベースとなる色が異なるようです。

EF64-72
(クリックすると、大きい画像を開きます)

休車群の中で見つけたEF64-72。【伯備線で現役として走行していた時の模様はこちら】です。

EF64-60
(クリックすると、大きい画像を開きます)

同じくEF64-60。記念すべき第1回関西貨物撮影隊で撮影し、撮影一週間後に故障してしまったEF64-60。残念ながら、二度と復活する事なく解体されてしまう運命が待っているのでしょう。

EF64-60が現役だった時の姿はこちら】をどうぞ。

DD51-852
(クリックすると、大きい画像を開きます)

休車中と思しき機関車群の中に居たDD51-852。あれ?今朝、試運転スジで空コキ4両程度を繋いで試運転していたのに、もうここに居るの?

ちなみに私は、日曜日に試運転がやって来るとは露ほども思わず、見事に撮影を空振りしました…。今回遠征で唯一「撮り逃した。」と後悔した列車です。

8865レ(=EF64-1020(本務)+EF210-901(ムド))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

合間にやって来た8865レ(=EF64-1020(本務)+EF210-901(ムド))。「(新)広島更新色のEF64が、来たばかりのEF66-27をムドで連れて帰ったら面白いのに。」とか言っていたのですが、世の中そんな好都合に物事が運ぶはずがありません。

それにしてもムドで付いたEF210-901が心配です。先日、全検から出場したばかりのはずなのに、もう故障したのかな?

ヨ+ワム+チキ+コキ試作車+ヨ(「たから」塗装)+ヨ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

稲沢駅から出てちょっと歩いてみると、高いフェンスに阻まれる事もなく、貨車や機関車が気軽に撮影できてしまいました。愛知機関区隅に留置されていた、ヨ+ワム+チキ+コキ試作車+ヨ(「たから」塗装)+ヨをここでは掲載させて頂きます。

EF64-67
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつの間にか戻ってきていたEF64-1014と並んだEF64-67。前者はまだまだ現役、後者はおそらく事実上の引退。明暗が分かれています。

EF64-67の現役時代はこちら】をご覧下さい。



愛知機関区巡りも一段落し、うどんを物凄いスピードで食べて再び撮影開始。皆さん元気ですねー(片言)。一番食べるのが早くてがっついていたのは誰かと小一時間。

遅3093レ(=EF66-35牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

くしくも35分遅れの遅3093レ(=EF66-35牽引)。予定ではこちらを撮影⇒81レを撮影⇒追っかけ開始…という予定だったのですが、なかなか3093レがやって来ずに「おいおい、どっちが先に通過するんだ?」とやきもきしておりました。

何とか撮影できたものの、台本通りのお約束通りに曇り始め、そして大粒の雨が降り始める。

そんな天候の中、81レが来ない…。稲沢駅で「今日、ひょっとしたらウヤかも。」と現地の方が言っておられた、そんな悪い噂が頭をよぎる。

遅81レ(=EF64-1016(本務)+EF64-1006(次位))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

10分遅れで81レ(=EF64-1016(本務)+EF64-1006(次位))が通過。本務・次位共に初撮影です。

今回の遠征だけで、一気に愛知機関区所属EF64の未撮影機が減りました。残りは原色1機(1048号機)、広島更新色1機(1046号機)、大宮更新色が10機。「無謀か。」と思っていたコンプリートが「意外と可能かも?」という所まで来ました。

まずは、広島更新色同士の重連を撮影できるか?がポイントでしょうか。



81レを撮って「以上、撮影終わり。」ではありません。ここから途中の運転停車を利用して複数回撮影するのが今回プランのメインイベントです。つまり、8時間近く撮影して、ようやくスタートラインに立った訳です。

しかし、強まる雨脚。皆で「とりあえず行きましょうか。」と意思を確認し合ったものの、豪雨はバケツをひっくり返したが如くで、ワイパー最高速フル回転。雷まで鳴っています。

何も見えない、何も聞こえない、何も感じない。

そうとでも思わないと、帰る方向にハンドルを切ってしまいそうでした。何とか「撮影する!」という意思を途切れさせず、次なる撮影地に到着しました。

遅81レ(=EF64-1016(本務)+EF64-1006(次位))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

あら不思議、先程までの悪天候がウソのように日差しが射しこんできました。何というありがたいパターン!いつもだったらこれが逆(=移動中は快晴、撮影時は大荒れ)の台本ばかりなのですが、ようやく運が我々にも向いてきたという事でしょうか。

10分程遅れての運転でしたが、次の坂下で30分近い停車がある為、この停車時間を削ってくるだろうと予想し、次なる撮影地に先回りです。

81レ(=EF64-1016(本務)+EF64-1006(次位))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

予感的中で、次の撮影地では10分の遅れが回復していました。山を隔てた高山本線は運転見合わせ、関西地方も大荒れとの事でしたので、結果的には非常に運が良かった事になります。EF64-1040次位で片パン上げ、赤ホキカツテン、その他もろもろといい、やはり運が向いてきたのか。

みそ煮込みうどん
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後は皆で夕食。無事に撮影が終わった事に対する祝賀会となりました。

管理人はみそ煮込みうどんを注文しましたが、上手く撮ろうと試行錯誤している間にグツグツ煮えていたのが冷めてしまうという大失態(アホ)。

しかも撮り方が悪いのか、どうもイマイチ美味しそうに見えない。実際にはかなり気に入ったのですが、残念です。

風景写真のみならず、その他被写体の撮影練習もしないといけないようですね(汗)。



今回の遠征にご同行頂きましたお三方、撮影地でご一緒させて頂きました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF64 DD51 117系 EF200


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

81レに原色重連

先週の「EF64-1049(新・広島更新色)を追いかけて」】に続いて、再び中央西線に81レを撮影しに行きました。

今回のターゲットは、表題の通りEF64-1000番台原色重連(EF64-1016+EF64-1006)です。

写真の整理が追い付いておりませんので(汗)、速報的に投稿させて頂いた物を。

81レ(=EF64-1016+EF64-1006)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

原色重連はやはり良いですね。可能ならば…石油列車(恐らく編成が全部入る)で、実りの時期を迎えた秋に再チャレンジしてみたいものです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

エサをくれー!

食欲旺盛な子供達に、お母さんも疲れ気味…。

ツバメの親子
(クリックすると、大きい画像を開きます)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

撮影地探しと、定番撮影地と

EF64-1049が本務機の81レは【昨日の日記】で取り上げましたが、実はそれ以外にも撮影しておりました。

211系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「どこか撮影地はないかなー?」と色々と探しまわり、「ここでいいかな。」とアタリを付けた場所で遭遇した211系。JR東海区間なんて313系ばかりかと思っていたのですが、まだ211系なんかも走っているんですね。

昔、初めて買った鉄道模型が211系でした。通勤型が一番カッコいい!と思っていた時代があったのかと自分でも驚きます。

そう言えば、前回の遠征で某御方が「313系ばっかりになっているはずです。」と言ったそばから113系がピューッと通過していった事がありましたね(笑)。私は不意打ちで撮影できず、言った当人はしっかり撮影していたというおまけ付き。

383系:特急「しなの」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「しなの」8両編成がちゃんと入っているので、貨物列車もギリギリ最後尾まで切れずに入るんじゃないかと思います。次回遠征時はここで撮影しましょうか。

管理人は、意外と現地で撮影地を探す事があります。「下調べが適当だから。」というのは公然の秘密ですが。

383系:特急「しなの」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらは定番撮影地の伊奈川橋梁です。定番撮影地は定番撮影地で、綺麗に撮影できるというメリットが大きいです。

113系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後の最後に、113系がやってくるという嬉しいおまけ付き。前回遠征の敗北感を少しだけ埋める事が出来た次第。



3088レ、3084レ、5875レがことごとく運休だったなんて、口が裂けても言えません。書いていますけれど。

貨物時刻表に「休日運休」としっかり書いてあるじゃないですか。「臨時で運転してくれたらいいなぁ。」なんて図々しい事を考えていましたが、やっぱり世の中そんなに甘くありませんでした(汗)。

今回は単独行になりましたが、結果的には良かったかも…。「81レを2回撮影できただけでした。」となったら、ブーイングの嵐だったかもしれません(苦笑)。

個人的には、昨日に書いた通り、城跡巡りとみそ煮込みうどんを堪能できたので満足だったのですが…。ま、負け犬の遠吠えじゃないんだからねっ!

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 211系 383系 113系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

EF64-1049(新・広島更新色)を追いかけて

遠征して来ました。…というのは後付けで、本当の狙いは苗木城とみそ煮込みうどんだったんですけどね。

「その割には、81レ(=EF64-1049(本務)+EF64-1005(次位))の写真が先に仕上がっているじゃないか。」ですって?アーアーキコエナイ、ワタシハフウケイシャシンカダモノ(片言)。

81レ(=EF64-1049(本務)+EF64-1005(次位))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

広島更新色(実際には、少し青が濃いらしいですが)とは初対面。皆様の写真を拝見していた時から「一番好きな色合いかも?」と思っていたのですが、予感的中!私的には落ち着いた感じがストライクゾーンで、一番好きな○○更新色かもしれません。

それにしても…全検明けで本運用に入ったのが先日金曜日だったのに、もう重連運用特有の「ヒゲ」が見えますね。

81レ(=EF64-1049(本務)+EF64-1005(次位))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

撮影地を変えて、編成中心でもう一枚。ある程度特徴は捉えられたかな?

次は原色+広島更新色、その逆パターン、あるいは新旧(=新…1049号機、旧…1046号機)広島更新色同士の重連を見てみたいものです。

あ…その前に、原色同士の重連が先だな(汗)。

通勤型列車については【こちらをご覧下さい】。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

明日の天気

晴れたらいいな。

3083レ(=EF64-1021牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

(※注)
写真はイメージであり、明日の天気とは何の関係もありません(汗)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

写真の腕前は上達したか?

自分が過去に撮影した写真を引っ張り出して比較してみました。

3092レ(=EF510-3牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

元々大した事がないというのはさておいて。他の方も悩んでおられましたが、私も前より下手になっているんじゃないかな…?(汗)

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

復活は、EF66-27と共に

カメラが調整から戻ってきました。そして、それを見越しているかのように5065レにEF66-27が運用入りとの情報が!

キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!5065レならば、出勤前に撮影できる!

…と思ったものの、天気予報は雨…

どっかで某大雨男様が撮影しようと目論んでいるんじゃないか?と疑ったり(笑)。

冗談はともかく。4070レ辺りから撮影を開始したのですが、暗過ぎてボツ。15分遅延でやってきた51レ(=SRC)もひどい出来でボツ。

SRCが遅れているのに5065レが定時でやって来るのか?という嫌な予感がしつつ待機していると…。

53レ(=EF210-164牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

53レ、福山レールエクスプレスです。ほぼ遅れなしでの通過でした。

さすがにこの構図でも撮り飽きてきたので、どこか新しい場所を探さないといけませんね。

遅1061レ(=EF210-123牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

 55レ 遅1061レでした(=EF210-123牽引)。コンテナ積載率が高くて嬉しいですね。やはり貨物列車は平日に生きている事が分かります。

そして、いよいよお目当てが姿を現しました。

5065レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5065レ(=EF66-27牽引)。EF66-27は一度ここで撮影した事があるのですが、その時は先客がおられたので若干違うポジションでの撮影となりました。一度は今日撮影したポジションで撮影したいと考えていたので、個人的な満足度は高いです。

遅55レ(=EF200-2牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

続行でやってきた 7053レ 遅55レとご指摘を頂きました。こちらは前情報なしでしたが、EF200-2の代走でした。EF200は割と好きな機関車ですので、コンテナ満載の状態で撮影できると嬉しいですね。

久しぶりの朝練となりましたが、土砂降りに降られる事もなく無事終了。「土砂降りだったら、それはその時に考えよう。」の精神(=要はテキトーという事)でとりあえず出掛けた事が奏功した形となりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF66 EF200


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

雨天撮影選手権

某画像掲示板にて開催中の「雨天撮影選手権」。

雨天撮影選手権・出場選手
(クリックすると、大きい画像を開きます)

私は上記写真をエントリーしました。

雨天撮影選手権・次点選手
(クリックすると、大きい画像を開きます)

次点の写真。どちらにするか迷ったんですが、上の方が雨しぶきがより強調されていると感じたのが決め手でした。

MZeF8muiJi.jpg
(クリックすると、大きい画像を開きます)

番外編。一度投稿しているので選外としましたが、個人的に一番気に入っているのはこの写真です。サムネイルが小さいのは、ブログ開設初期に投稿した画像の再掲だからです(汗)。

今は「悪天候男」の異名は禅譲しまして「晴れ男」の名前を欲しいままにしております(本当か?)

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

世間一般は「ななつ星」機関車甲種一色だったらしい

管理人は残念ながら行けませんでしたが、全身が黒シートで覆われており、かつ編成最後尾にはヨ8000を連結する完全ガードモードだった模様です。

この前のE6甲種も行けなかったし、ちゃんと甲種を撮ったのはいつなんだろう?

西武⇒近江鉄道譲渡甲種
(クリックすると、大きい画像を開きます)

覚えている限りでは、西武鉄道の車両を近江鉄道に譲渡する列車ですかね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DE10


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

赤川橋梁

カメラがメンテ中の為、EF66-27が赤川橋梁を渡る模様を撮影できませんでした。せめて見に行くぐらいしたら良かったかな。

赤川橋梁にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

貨物列車の横を歩行者が行き交うこの光景が見られるのも、今年の秋までだそうです。今夏は赤川橋梁に遠征してみませんか?

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF200


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。